★若手育成の難しさ。
こんにちは。 スタッフのやまざきです。
最近改めて思うことと テレビの内容が一緒だったので ブログに。
毎週土曜よる11:30~
2013/11/16 O.A. 日本代表をアンダー世代から考える!
- 【ゲスト】
- 中野雄二(流通経済大学サッカー部総監督)
- 【解説】
- 都並敏史、福田正博(ともに元日本代表)
日本代表を考えるにはアンダー世代から!
今回はユースから大学生年代を最前線で指導する流通経済大学・中野雄二総監督をゲストに、
アンダー世代の日本代表を徹底的に考えます!
先日のU-17W杯で決勝トーナメントに進んだU-17の活躍は記憶に新しいものの、
次の五輪を目指すチームの母体となるU-20代表は過去3大会連続で世界大会に出場すらできていない…
将来の日本代表を担う若手の現状と未来を考えます!
番組では 中野総監督があげている U-20育成の問題点3つ。
①“試合経験”が少ない。
②“個性”のある選手が少ない。
③指導者が教えすぎる。
その中でも特にはこれ ↓ ↓ ↓
③指導者が教えすぎる。
すなわち “子どもたちの物事を考える習慣が少なくなってきている” まさにその通りだと思う。
これは僕らの業界でも言えることなのかなとも。
教えすぎる ↓ 考えなくなる ↓ 平均的な・平凡な人材 行動・言動・思考のマニュアル化
したがって ②のような“個性”が失われている。
新人・外間も19歳。 まさにそう、このU-20世代。
僕も高校卒業すぐ この業界に入ったからこそ 厳しいことを言う。
頼んだことはこなせる。 けど 自分からは気づけない。
頼んだこと+α(プラスアルファ)はできない。 もっともっと 考えなきゃダメ。
もっともっと 考えさせなきゃダメ。 でも この世代は 考えさせてることに 気付かない(?)で 答えばっか求めてくる。
そう簡単には教えないし 教えすぎちゃいけない。 考えさせる。
けど 相手にされてない ほっとかれている と勘違いする。
それで 心(ハート)が折れて リセット(辞める、逃げ出す)したがる。 忍耐力もないし、甘っちょろい。
やはり いっぱい悩んで、心(ハート)を鍛えないと!!!
彼を伸ばすも殺すも 僕らの指導の仕方次第!?!?!?
どうすることがベストなのか 常に試行錯誤。 んんー、 若手育成って難しい。 けど嫌いじゃない。w
外間くん これからの君に期待してるんだかんな(>~<)b