【症例報告】 「あぐらかきづらくなった」 I.Eさん 50代女性 ギックリ腰
こんにちは。 スタッフのやまざきです。
【症例報告】 I.Eさん 50代女性 あぐらかきづらい
昔はクラシックバレエをしていて 身体は柔らかかった。
この方 ここ2、3年、 毎年ギックリ腰をしてたそう。
今回も まずはギックリ腰の治療として来院。 歩くのもツライ。
右側屈から戻す時、前屈、後屈の時に痛い。
左のおしりがすごく張っていて内転筋も硬かったので…
① そこ中心にマッサージ。 治療後 歩いて確認してもらった時に すでに変化を実感。
後日また来院。 話をお伺いしてると 「昔と比べるとあぐらがかきづらくなった」 とのこと。
なので今回は 写真を撮ってチェック。 治療前
治療後
ご覧の通り 治療の前後で左股関節の開きが変わってくる。
(両膝のあたまを結んだ赤い線を見てもわかる通り)
それに 治療後の確認の前に サラッと歩いてもらうと 「腰も軽い!!」 とのこと。
この結果からみても このように“あぐら”に対して 治療することが この方の腰痛の治療になるのです。
※ちなみに この方の①になってしまった原因は 左足のウラの3趾球あたりに うおのめがあるため
そこがあたらないように歩いてたため。 (内反して歩いてる)
I.Eさん 症例報告、写真 ご協力ありがとうございました!
あなたはあぐらかくことできますか?