鍼灸について

鍼灸について

鍼灸治療について

古代九鍼 2012.2.29 002

①「痛くないですか?」

②「その鍼のどこまで刺すのですか?」

以上の2点のご質問をよくいただきます。

①については
鍼が皮膚を通過する時
チクッとすることがあります。

皮膚に無数にある痛みを感じる感覚器に
触れればこのように感じることがあります。

毛穴の奥に痛みを感じる器官があります。

見える毛穴は避けて打ちますが
見えないような
小さな毛穴もあります。

ここに当たると痛みを感じます。

つらいようでしたら
ごめんなさいね。

いったん抜いて
打ち直します。

鍼治療が初めてのほとんどの方が
「なーんだ。思ってたより痛くないですね。」
とおっしゃいます。

「痛い!!!」と
おっしゃる方はほとんどいません。

いわゆる
縫い針や注射針が刺さった感覚とは
違うはずです。

鍼治療の鍼は
よく出来ています。

太さは
髪の毛くらい。

鍼先は
鏡面仕上げで
ツルツルです。

imagee98dbce383bbe9879d1

 

 

img_0

また
皮膚を切り裂いて入っていくというよりは
皮膚を押し分けて入っていく感じに近いでしょう。

②については
どれくらい深く刺すのか聞いてらっしゃるのですね。

使用する鍼の長さは
治療の目的とするところに届く長さです。

当然
体内の深いところに
仕事をするとなれば
長い鍼を使用します。

当院では
5~15cmのステンレス製

ディスポーザブル

(使い捨て)鍼を
ご用意しております。

また先生によって
治療スタイルは
若干異なります。

響きが好き(ズーン、ピクッとした鍼の感じ)

置鍼が好き(鍼を刺したまま置いておくこと)

灸頭鍼が好き
(鍼の持ち手の方へもぐさを丸めて火をつける鍼とお灸の治療法)

お好みがあれば
お申し出ください。

パルス(電気鍼)は出来ません。

また
治療前・後に
使用する鍼が見たい・手に取ってみたい
という方はお気軽にどうぞ

上の写真は
中国で購入いたしました
「古代九鍼」のレプリカです。

これは使いませんから
ご安心ください(^O^)/

これの手前に
40・55センチの鍼も
展示してありますので
どうぞお手にとってご覧ください。

鍼治療後の反応について

鍼治療後に
様々な反応が出ます。
鍼を刺したところが
赤くなる反応を
「フレア」
と呼んだりします。この患者さんは
普段は
フレアは
出ない方です。

ですが
このところ
お肌が敏感なようで
今回は
赤くなりました。


鍼治療後の反応は
患者さんひとりひとり
様々です
また上記のように
いつもと違う反応が出ることもあります。鍼治療後は
安静にしていなさいと
言われることが多いのは
何かあった時
(例えばフラッとしてずっこけた)
何かと鍼治療のせいに
されてしまうからでは
ないでしょうか。

このことに関して
身内の方や
さらに詳しくと
他の医療関係者の方に
お尋ねすると
まず鍼治療のせいにされてしまう
傾向は多いものです。

でも
その鍼を打った
鍼師以外の方は
何も分からないんじゃありませんか?

人づてに聞いたとか
本・雑誌・テレビで聞いたとか
その程度のもので
仮に鍼師以外の医療関係者であっても
実際に鍼治療をしたことのない方は
なーんにも分からないですよね。

私はいつも患者さんには
こう申し上げています。

「気になることがあったら
私に聞いて下さい!」

始めて鍼治療をされた方は
特に気になりますものね。

鍼治療後は
血行が良くなるとも言われますが
学生時代は
鍼治療の実習後
良く呑みに行って
そのほどを確認してみましたが
まぁいつもと大して変わらなかったものです。
わたしは。

鍼治療はマッサージより格上?

う~ん
そうとは言い切れないと思います。

私の母校の元校長は
鍼灸しかしません。

それで食べてるのは
少数派なので
ご立派なのですが
マッサージ治療を
バカにしている節があります。

患者さんサイドからすれば
どんなにこだわりの治療法でも
「治るならどうでもいい」
と思っていると思います。

ただ
「マッサージ受けてるよ」
と言うよりは
「鍼灸してるんだ」
と言う方が
何か特別な感じがする
気がします。

ただそれだけのことです。

先ほどの少数派なのは
腕が良いからなのもありますが
そもそも
鍼灸の需要が
少数なだけではないのでしょうか?

冷静に考えると。

私は個人的に
マッサージが好きです。

なので
まず先にマッサージ治療をします。

で良くならないと
鍼灸の出番となりますが
これでよくなると
「やっぱり鍼灸はすごい」
と言うことになるのです。

ただその前に
マッサージ治療だけで多くの方が
治っています。

冷静に考えると。

腸腰筋刺鍼 (ちょうようきんししん)について

この鍼は
腰を後ろに倒せない方
反らすと痛い方・硬い方に
即効性があります。

NEC_0015

腸腰筋に当たると
鼠径(ソケイ)部を通ってつま先まで
響く事もあります。

かなり強い響きです。

NEC_0014

このくらい体内に入ってます。

この鍼の長さは
3寸、およそ9cm。

当院では
15センチの鍼もご用意しております。
身体の分厚い方もこれで大丈夫。

インナーマッスルに
直接鍼先を届かせて
仕事ができる
この鍼はなかなかやりますよ
(^-^)/

灸頭鍼

「灸頭鍼」とは
鍼の上にもぐさを丸めて
火をつける
鍼と灸両方の
治療法。

伊藤さん 2012_2_8-001-300x198

伊藤さん 2012_2_8-004-300x198

伊藤さん 2012_2_8-005-300x198

寒い時期は
あったかくて
皆さんウトウト
(-_-)zzz

逆子の灸

山崎の
施術風景です。

2S8O6583

逆子の治療は
「至陰 しいん」という
足の小指の爪の外側にある
ツボにお灸をします。

2S8O6581

上質のもぐさを
指でよって
つまようじの先くらいの大きさにし
ツボに直接のせて
線香で火を着けます。

2S8O6582

熱さで
少々ツーンとし
乗せたところが
灰で黒くなりますが
痕は残りません。

初回は
60分の自費診療と
セットでお願いしたいです。

帰り際にさっそく
胎動が盛んになる方もいらっしゃれば
その晩
盛んになる方もいらっしゃいます。

その後
お医者さんで
確認をしていただきます。

1回で
治ってしまう方もあれば
数回で治る方も
もちろん
治らない方もいらっしゃいます。

やってみなければ

正直わかりません。

ネット上の様々な体験談は
基本
ひとはひと
自分は自分
皆違います。

私の信頼する先生は
「体操をしても、灸をしても
治らない人は治んないし
治る人は治る。」と
仰います。

いろんな鍼

2017.4.14

 

こんにちは

院長 みやもとです

 

ちょっと

置鍼

(鍼を打ったまま置いておくこと)

してるだけで

刺したところから

少しずつ血が

浸み出て来てしまう

N.Mさん

AG1I3836

抜いた鍼にも

血がついてしまいます

AG1I3950

こちらは

鍼柄(しんぺい:鍼の持ち手)から

ほんの少し

鍼が飛び出て

トントンと

切皮(鍼をたたいて差し入れる動作)すると

我々の指がチクチクしてしまう

AG1I3951

【上手く写んない(>_<) マクロレンズが欲しいですね】

 

このような鍼に

わたしらでも

なかなか

お目にかかりませんね

(^_-)-☆