腱鞘炎

腱鞘炎

【症例報告】 腱鞘炎 F.Hさん 10代 女性 フェンシング

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

 

4月から高校に入学し

フェンシングを始めた姪っ子

 

9月中旬に

「腱鞘炎っぽいんだけど、

どーしたらいい?」

とLINEがきた

 

とりあえず

「アイシング!!」と。

 

それから近くの接骨院に行き

治療してもらったが

良くならず…

 

痛いまま1ヶ月が経過( ;∀;)

 

「なんとかしたいーー!!」

ということで帰省しちゃいました(*^_^*)

 

痛いところは腕の内側の矢印の部分

ちょっと腫れてる

花治療

こんな風に小指側に曲げると痛む 尺屈2

実際に剣を持って確認

剣を持ったほうが痛みが増す

 剣の握り

動きと痛みのある部分から

↓ 尺側手根屈筋をマッサージ

尺側手根屈筋

ちょーっと痛いのを我慢してもらって

治療前(左)と治療後(右)が

こちら ↓

IMG_0276

腫れてたのがなくなったかなー

腫れてたってより

筋肉がカチコチに固まってたんだな |д゚)

 

剣を持って動きを確認

「痛くないかもー(^◇^)」

 

中指~小指はグッと握らず

親指と人差し指で剣をコントロールする

ようにしようね♪♪

 

姉に「芋煮食べたいー」って

言ったら作ってくれました!(^^)!

おいしかったー

IMG_0260

【症例報告】腱鞘炎 K.Kさん 50代女性

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

腱鞘炎

K.K さん 50代女性

腱鞘炎01

 

4月末

自転車に乗っていて

車に幅寄せされて

塀と自転車にはさまれて

手首がぐにゅっとなってしまった

 

整形外科でレントゲンを撮り

骨には異常なし

「腱鞘炎」

と診断される

 

痛み止めと電気による治療

 

いっこうに良くならないので

他の整形外科へ

ここでも同じような

電気による治療

 

良くならず…

 

8月初めに

当院にお越しいただいた

 

<30分自費治療>

痛めた状況を聞くかぎり

「腱鞘炎」とは思えない

 

いつものように

痛い動きの確認

結帯(帯を結ぶ)、髪の毛を乾かす、

重い荷物を持つ

 

「腱鞘炎」と診断されたのだから

このテストはやっているだろうと思い

やってもらう

腱鞘炎03

 

確かに…

痛みは出ます

 

しかし

痛めた状況を考えると

「腱鞘炎」とは言いにくい

 

↑ の動きや他の痛みが出る動きを

考えると

単に手首や指を動かす筋肉が

硬くなっていて

動かしづらくなっていると

考えるほうが自然

 

ということで

そのことを説明しつつ

腕周りの筋肉をマッサージ

 

確認してもらうと

「え~っ!ぜんぜん違う」

「痛くなく動かせる~」

 

日頃の家事で

腕がパンパンになっているところに

手首を捻るというケガを

してしまったみたいですね

 

1回で結果が出て

本当によかったです(*^▽^*)

 

症例報告の掲載を承諾していただき

ありがとうございました(^^♪

 

中途半端なプロよりつかえる当院の患者さん

2016.2.24

 

こんにちは

院長 みやもとです

 

当院の患者さん

プロサックス奏者

田名部有子さんの

FACEBOOKから

昨日はソロコン審査員をやってきました。審査のお仕事自体すごく好きなんですが、朝から晩まで聴いては書き聴いては書き、と86人分の講評用紙にみっちり力のこもった講評を書き普段ほとんど手書きをしなく且つ手書きが不得手な私にとっては途中で手が痛くなるわけです。ヘタレめ!

 

それまで整体マッサージ屋さん難民だった私を救ってくれた腕ききマッサージ師に出会って5年の私。そこは金町たなごころ治療院というところで筋肉系の痛みや捻挫なんかは一発で、慢性だった顎関節症も数回ですっかり治してくれた腕きき先生なんですが、ただ治療を受けるわけじゃなくて考え方とか揉み方とか聞いていて結構知識もついてきたんです。筋肉系の解剖学のアプリなんかもダウンロードしてたり。

 

そこで、手ならセルフでできるじゃん!と気づいたわけです。休憩時間も限られた中でこっそりと、いかにこの書きまくった手の痛みを取るか試してみたところ、すっごく効くポイントを見つけました!!なので備忘録として投稿です。
人差し指の下の骨の玉状の部分のすぐ下、生命線のあたりに指などをぐっとめり込ませて押すと響く痛みのある部分に当たるのでそこをグリグリ。骨と筋肉を剥がす感じで。
めっちゃ痛いんですが数回押したグリグリをやめて少し経つと、軽くなってる!まだ鉛筆もてるし書けるよ!っていうほど回復。
青いところも揉みましたが痺れて力が入りにくくなるだけで効果なしでした。筋肉の真ん中を揉んでも意味がないという教えが生きています。
1日審査員とか年賀状書きとか人差し指の下が痛くなったらおしてみてください。効くかどうか保証はしませんけど。

12642783_956658401076841_5103624287454627577_n

本日が誕生日の患者さん

H.Yさん

誕生日おめでとう!

(^_-)-☆

「先生

この前お姉ちゃんが

腰痛いっていうから

腰は揉まずに

〇〇と△△を揉んで

腰治してみたよ!

今度連れて来るから

しっかり診てあげてね!」

こういう患者さんは

中途半端なプロより

よっぽど使える

 

当院で使った

時間もお金も

こうやって

元を取るなんて

素晴らしい!

(^_-)-☆

 

人手が足んなくなったら

手伝ってもらお!

(^_-)-☆

 

田名部有子さん

H.Yさん

当院のブログに

登場下さり

ご協力ありがとうございました

(^_-)-☆

【症例報告】「右手に力が入りません! 橈骨神経麻痺」 S.Kさん コントラバス奏者 50代男性

2016.4.1

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「右手に力が入りません!

橈骨神経麻痺」

S.Kさん

コントラバス奏者

50代男性

 

60分治療

 

【初診 2015.12.25】

2S8O8511

右手指のチェック

2S8O8512

力が入らない

2S8O8513

ダラ~ンとしちゃう

2S8O8514

鍼治療

2S8O8515

2S8O8516

ここから

ほぼ毎週1回

60分治療

2S8O8991

この日は

エレアコベースで

2S8O8986

中指がうまく押さえられないのを

見せていただいた

2S8O8987

力が抜けてしまう

2S8O8988

手の甲にも鍼治療

2S8O8992

初診の日から3ヵ月経過

いよいよ

良くなって下さって

この日がご卒業の日

2S8O9308

わたしが無理言って

コントラバスがどんなものか

演奏していただくことに

2S8O9310

わざわざありがとうございます

<(_ _)>

2S8O9311

患者さんが

がんばっているところ

2S8O9336

一生懸命やっているところ

2S8O9343

実際にそういうところを見て

どのように身体を使っているか

なぜ身体が壊れてしまうのか

よーく観察しないといけませんね

2S8O9313

いろんなスポーツ

いろんな楽器

いろんな活動

2S8O9314

自分が経験したことの無いことは

なんとなくわかっているだけで

実際にちゃんと

わかっている訳ではありませんから

2S8O9316

いっぱしの

治療家・臨床家を名乗るのであれば

治療を通じて

ありとあらゆる経験を

積み上げたい

2S8O9322

これから

S.Kさんのような

コントラバス奏者の方が見えたら

橈骨神経麻痺の患者さんが見えたら

2S8O9326

今回の治療より

もっと気の利いた治療が

出来なければ

2S8O9330

わたしは今回の治療から

何も学んでいないことになってしまう

2S8O9333

コントラバスの音色♪

 

ジャズには不可欠な

雰囲気を醸し出す

楽器なんだということが

よく分かりました

 

S.Kさん

症例報告のブログに

登場下さり

ご協力ありがとうございました

(^_-)-☆

【症例報告】「6年位前からずっと右手首が痛いです!」M.Kさん 20代男性 会社員

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「6年前からずっと

右手首が痛いです!」

M.Kさん 20代男性 会社員

 

6年前に

ジムでトレーニング中に

右手首を痛めたMさん。

 

当時これといって特に

治療はされておらず

現在まで長引いている。

 

さっそく

痛みの動作確認をすると

・手首を甲側に曲げる(背屈)

・重いものをもつ

以上で

右手首に痛みが出る。

 

お仕事の関係上

重いものはよく持つようで

年々痛みは増してきているとのこと。

 

治療前にまずは

手首の背屈を確認

IMG_7913

痛くて、硬くて

ここまでしか曲がらない。

 

この日は

これを評価対象にし

あるところに

マッサージ

ストレッチ

でアプローチしていき

その場でチェック。

IMG_7914

「あっ、さっきより曲がります!

まだ痛みはありますが

最初より曲がりますし

痛みも減りましたね!」

 

完全に治りきってはいないが

痛み、可動域ともに

変化は出てくれた。

 

その場での変化は

もちろん大事ですが

実際に使って頂いての

変化がより大事。

 

なので最後に

安静にし過ぎるよりは

適度に使って確認して頂くように

お願いしてこの日は終了。

 

それから4週間後…

 

「先生、前回の治療の後

痛みがどんどん引いてきたんですよ!」

 

とたまたま近くを

通りがかったということで

顔を出して頂いた。

 

こうやって

良くなったことを

わざわざ足を運んで

伝えに来て頂いたことが

とても嬉しい(^^♪

 

せっかくなので

前回確認した

背屈の動作も見せて頂く。

IMG_7989

「前回よりいってません??」

 

では

前回のやつと

比較してみましょう。

(前回治療後)                          (4週間後)

IMG_7914IMG_7989

「あっ、ぜんぜん違いますね!」

 

手のひらが

 より面にぴったりつき

しっかり体重を乗せれているのが分かる。

 

治療直後よりも

数日経って徐々に

変化が出てくる方もいる。

 

今回のMさんは

こっちのタイプだったんですね。

 

次回からは

6年間もため込まずに

何かあればすぐ来てください(^_^;)

 

最後にMさんから

「自分の彼女も

腰が痛いって言っていたので

今度紹介します!!」

 

ありがとうございます。

 

彼女さんも

すぐ治していけるよう

頑張ります

\(^o^)/

 

M.Kさん

この度は症例報告へのご登場

ありがとうございました。