側弯症

側弯症

側弯症

こんばんは。

院長 みやもとです。

 

当院の患者さんで

放射線技師のSさんに

質問をしてみた。

 

「側弯症の方は

心臓を巻くように側弯してると思うんですが

Sさんはどのようにお考えですか?」

ay_kinect0914_fig11

「たしかに

やや左にある心臓と被る感じに

胸椎が左に側弯してるのは

見たことないですね。

なんでなんでしょうね。」

 

続けてSさん

「でも

右に側弯してしまうのは

骨の奇形的要素も

含まれていると思うんですよ。

なので

胸椎が側弯してできた

隙間に引き寄せられるカタチで

心臓がやや右よりに移動する。

そうすると

より心臓を巻いてるように

なりますよね。」

infants_scoliosis

「患者さんに

様々な指導をしても

姿勢などの外観を気にされて

肩を水平に保とう

などとお考えだと

指導自体が

意味なくなってしまうことも

ありますね。」

26013bbcbb7598eabe694b699fc72930

当院では

側弯症は治せません。

 

ですが

骨格のいかんにかかわらず

周りの筋群を柔らかくゆるめることで

側弯症に随伴する

症状自体を消失させたり

軽減させたりすることは

日常的に行っております。

 

他にも

骨格のいかんにかかわらず

椎間板ヘルニアや

脊柱管狭窄症や

各変形性関節症なども

治療効果を上げています。

 

我々の治療でよくなる方は

骨格の変形だけでなく

筋肉的な問題も抱えて

症状が出現し

他の医療機器間では

骨的な治療で改善が見られず

プラス筋的な治療で

改善が見られている方々です。

 

このような方の原因は

骨的な問題よりも

筋的な問題に

よりウエイトがあると

考えられます。

 

言い換えると

「骨に変形があり

手術を受けたけど

症状は治らない

だけど

たなごころで

良くなった」

 

この問題を解くには

「骨」だけでなく

「筋」も診れなければなりませんが

両方同時に診る医療機関は

存在しません。

 

他の医療機関で行われる

筋肉に対する

投薬・電気・マッサージ治療は

効果が上がっているでしょうか?

 

漫然と

対処療法的に行われていた方が

当院の患者さんとして

見えて下さり

良くなっております。

 

筋肉の治療は

当院のお得意技。

 

一味違う

当院の治療を

受けてみませんか?

 

 

【症例報告】 背中の痛み 側弯症 C.Yさん 50代女性 柏市

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

背中01

   右背中の痛み

C.Yさん

50代女性

側弯症(18歳のとき診断)

 

昨年の5月初旬に

家事をしていて

ギクッと右の背中が痛くなった

 

側弯が原因では?

と検索しうちのホームページにたどり着いた

 

<初診 H27年12月21日>

自費治療 60分

 

半年間

整形外科や鍼灸院で治療するも

効果出ず

 

今までは鍼治療ですぐに

治っていたのに

長引いているので不安

 

25日に息子たちが帰省してくるので

それまでに治してほしい

趣味のフラダンスも思いっきりやりたい

 

右に側弯しているので

右肩が下がっている

右腰あたりの筋肉が硬結

 

右に倒して右の背中が痛む

後ろに反って右の背中が痛む

 

まずはこの動きをよくするために

股関節まわりの筋肉をほぐす

 

後ろに反るのはまだ痛いけど

横に倒すのは良好

 

この時点で硬くなっている

腰の筋肉には一切触れていない

 

人間の身体は不思議なもので

骨格が変形していようが

骨にくっついている筋肉をほぐすことで

原因はどうであれ

痛みを軽減することができる

 背中02

 

残りの時間で後ろに反ったときの痛みと

背中をほぐして終了

 

<2診目 翌日(22日)>

朝、今度は左がギクッとなった

痛みはあるが

フラダンスのレッスンの日だったので

そのまま行って動いてみると

だんだん馴染んできて

来院時は違和感程度に

 

今日は背中を中心に

鍼治療

 

<3診目 期限前日(24日)>

昨日大掃除をしたが

大丈夫だった

寝返りをうつときに

右の背中に違和感があった程度

 

今日は動けるけど

身体じゅうがだるく、重く、不愉快

ということだったので

全身のマッサージ

 

年明けまで治療に来れないのが

不安ということで置き鍼をして終了

 

すごく明るいC.Yさん

フラダンスずーっと続けて

いきましょうね(^_-)-☆

 

C.Yさん

症例報告にご協力いただき

ありがとうございました!

【症例報告】「左肩が上ってる&側弯症?」T.Nさん① 高3女子 スキー 佐倉市

2016.3.17

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

何度かお見えになっている

T.Nさんのお母さん

からのご紹介

 

今まで

たくさんご紹介いただき

うれしいです!

ありがとうございます!

(^o^)丿

 

【症例報告】

「左肩が上ってる

側弯症?」

T.Nさん

高3女子

スキー

佐倉市

 

中学1年の時

モアレで

異常発見

children27

【両左側がモアレ画像】

 

レントゲン写真は取ってない

 

側弯症ではないかと考えたが

病院に行っても

治療はしてくれないだろうと

今まで様子を見ていた

 

大学受験を終えて

入学までに

スッキリ身体を変えて欲しい

 

【治療前 左肩があがっている】

2S8O9149

あちらこちらに

手を入れてみたのだが

【治療後 左肩があがっている】

2S8O9151

残念ながら

これは不変

(>_<)

 

 これは

右肩が下がっているとも

考えられるので

また違うやり方で

アタック予定

 

クソ~

一発で変えれなくて

くやしい~!

(>_<)

 

【治療前 前屈】

2S8O9150

これは側湾症の

チェックのひとつで

左右差がある

 

【治療後 前屈】

2S8O9152

 やったね!

(^_-)-☆

 

これは下肢から変えた

 

やり方は門外不出

(^_-)-☆

 

側弯症ではないかと

言われている

身体のゆがみ

 

まだまだ

変えちゃうよ~!

(^_-)-☆

【症例報告】「左肩が上ってる&側弯症?」T.Nさん② 大1女子 スキー 佐倉市

2016.5.6

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左肩が上ってる&側弯症?」

T.Nさん②

大1女子

スキー

佐倉市

 

前回は

【治療前 前屈】

2S8O9150

これは側湾症の

チェックのひとつで

左右差がある

 

【治療後 前屈】

2S8O9152

やったね!

(^_-)-☆

 

これは下肢から変えた

 

やり方は門外不出

(^_-)-☆

肩の高さの左右差は

左肩が上がっているとも考えられるし

右肩が下がっているとも考えられる

 

立位で

骨盤の左右の高さが均等なのを

確認する

DSC_0088

まずは左側のあるところに

DSC_0089

ん?

整ったかな?

(^0^)/

DSC_0092

う~ん

ではと

右側のあるところに

JQeIgmumqhH1Jjq1461483968_1461483975

こうやって

手を動かしたりして

なにかの拍子に

元に戻る・・・

DSC_0094

う~ん

悩み考えます

/(-_-)\

【症例報告】「左足の甲が痛い!」T.Aさん 小6女子 クラシックバレエ 茨城県 龍ヶ崎市

2017.1.4

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左足の甲が痛い!」

T.Aさん

小6女子

クラシックバレエ

茨城県 龍ヶ崎市

 

18日前から

左足の甲の

拇趾側が痛い

2S8O2201

レッスン後は

足がつけないほどの

痛みになった

 

こう聞いて

もうどこを緩めればいいか

すぐに分かる

 

あるところを中心に

治療し

チェックしてもらうと

 

T.Aさん

「らく!

痛くない!

スゴイ!!」

 

T.Aさんママ

「えぇ!

ホント?!」

 

わたし

「どうも〇〇が

悪さしてたみたいですね。

楽勝でしょ!

残った時間で

いろいろ緩めてこうかな?」

 

環境が変わったり

成長期でもあるので

身体に疲れが

たまって来てたみたいですね

 

側弯症をお持ちですが

ウサイン・ボルトを例に出して

側弯症の治療についても

お話しました

 

春の

クラシックバレエコンクール

ユースアメリカグランプリ

ニューヨークファイナルに

出場が決まっている

T.Aさん

14876502_10154640593913407_954399033725052779_oyouthamericangrandprix-logo14883496_10154640593938407_8136980750676119602_o

それまでに

もっともっと

上手くなっちゃおうぜ!

 

応援してるよ~!

(^_-)-☆

側湾症の記事からたなごころ的解釈

2017.4.26

 

こんにちは

院長 みやもとです

やせ形の女子中学生、側湾症に注意 かばんは関係なし

 

やせ形の女子中学生は、背骨がねじれるように曲がる「思春期特発性側湾症」になりやすいことがわかった。一方、かばんの種類や睡眠時間などの生活習慣は関係ないことを、慶応大などの研究グループが明らかにした。米専門誌に発表した。

思春期の女子に多い特発性側湾症は日本人の約2%が発病し頻度が高い病気だ。遺伝的な要因と生活習慣がかかわるとみられているが、原因はよくわかっていない。グループは、健診で側湾症の疑いがあった東京都内の女子中学生2600人を調べた。側湾症と診断された1228人と診断されなかった人を比べて発病のリスク要因を探った。

その結果、肥満度を示す体格指数(BMI)が18・5未満のやせ形の生徒は、18・5~24・9の生徒に比べてリスクが1・38倍だった。通学かばんがリュックサックか肩掛け型か、勉強時間、睡眠時間、寝る姿勢では差がみられなかった。

朝日新聞デジタルより引用

VkHmH9Sedptxckv_19942

VkHmH9Sedptxckv_UlUpD_33

「側弯症と診断されています。」

心配そうに

お話しされる

患者さんのご家族の方

 

わたし

「あの

陸上短距離

ゴールドメダリスト

ウサイン・ボルトも

側弯症って

知ってます?」

sub-buzz-24178-1471370061-1

20150822_620124

 

「病院の診断

「側彎症だから~○○」

ではなく

 

当院の治療

『側弯症だけど

もっと身体の動きは変わります!』

で行きましょう!

 

骨格が多少

まっすぐでなくとも

まだまだ身体の状態を

整えることはできますよ!

諦めないでね!」

 

患者さん

付き添いのご家族の方

みんな

うれしそうな

お顔になります

(*^-^*)

 

以前いらしてくださった

患者さんの

付き添いの

ご家族さんから

「病院に行くと

沈んだ気持ちにしか

なりません。」

 

わたし

「確かに

画像所見からの診断では

そうですよね。

 

当院では

腰椎分離症

腰椎すべり症

腰椎分離・すべり症

頸椎・腰椎椎間板ヘルニア

腰部脊柱管狭窄症

の患者さんも

いらっしゃいます。

 

いわゆる

「骨」の診断名

 

でも

肉質を変えると

皆さん

初回の治療後

その場で

身体の動きが変わって

ビックリされますよ。」

 

学習塾に行って

「あなたは

まだまだね。」

と言われて

へこんで帰ってくるか?

 

それとも

別な学習塾で

「あなたは

まだまだだけど

伸びしろあるよ!

頑張りましょう!」

と言われて

やる気になるか?

 

骨しか見てない

「骨屋」の話を

鵜吞みにするか?

 

それとも

肉を診ている

当院のような

「肉屋」で

どれほど

伸びしろがあるか?

 

いっちょ

試してみませんか?

楽しいですよ!

(^_-)-☆

【症例報告】「側弯症のためか腰と背中が痛みます」W.Mさん 中3女子 新体操 千葉県 印西市

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「側弯症のためか腰と背中が痛みます」

W.Mさん

中3女子

新体操

千葉県 印西市

MTZSPDEC71MFU55G_768x432

≪初診60分≫

院長の前職の後輩である

I先生からのご紹介。

 

ありがとうございます。

 

当院では

側弯症を治す治療というより

その影響で出る痛みを

取るための治療をします。

 

これなら即効性も出せるし

まずは痛みを取ってほしい!

と思っている方が多い

ということもある。

 

いつものように

痛みの出る動作を確認する

 

・短時間でも座っていると真ん中

・前屈みの時は背中と腰の右側

・後ろに倒すと腰の真ん中

・右に倒すと腰の左側

が痛むことが分かったので

治療に入る。

 

今日は

横向きとうつ伏せからの

マッサージを入念にして

最後に確認する。

 

最初の痛みが10として

3くらい痛みが残っている。

とのこと。

 

ただ

今までも、直後ならこのくらいまで

痛みが取れたことはあるが

すぐに痛みが戻ってしまうらしい。

 

なので

練習を続けながら経過を診てもらう

ことになるが

4日後に予選があるので

ほぐし過ぎもまずい。

 

今日の治療効果としては

ちょうど良いとも言える。

 

≪2診目(6日後)≫

前回の治療から

「痛みがあまり戻ってない!」

「さらに決勝進出しました!」

おー!よかった^^)♪

 

「ただ

まだ痛みがあるので来ました」

分かりました。

引き続き頑張ります┗(^^

 

早速

今日の痛む動作を確認

・立っていると腰が

・後ろに倒すと腰の真ん中が

・右倒すと腰の左側が

・しゃがむと両足底に

痛みが出るとのこと。

 

前回出ていた痛みが無くなっていたり

前回と同じ動きや違う動きで

痛みが出ているということは

まだ

ほぐしきれていない筋肉が

あるということだから

今日はその筋肉達をほぐして終了。

 

その2週間後に

決勝前のメンテナンスでご来院頂く。

 

その後痛みは出てる?

「もう痛みは無いです^^」

良かった良かった^^

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

 

【症例報告】「アラベスクしづらいのは側弯症だからですか?」K.Aさん 20代女性 大学生 クラシックバレエ 千葉県 松戸市

2017.12.15

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「アラベスクしづらいのは

側弯症だからですか?」

K.Aさん

20代女性 大学生

クラシックバレエ

千葉県 松戸市

 

K.Aさん

「治療を受けると

良くなるんですけど

レッスンしてると

段々硬くなってきます。

側弯症だからですか?」

 

わたし

「そんなことないよ!

さっそく

治療してみよう!」

 

【治療前】

MZpOZDFil8ZJIkB1512687008_1512687027

【治療後】

UrLKEkbo58x62_Y1512687076_1512687086

【治療前】

fzY6Eqhmut_eXA61512687111_1512687121

【治療後】

fE5hERnvt1zeXXv1512687149_1512687160

これは

上がるようになったね!

(^_-)-☆

 

わたし

「肉質が変わると

動きも変わるでしょ?

『側弯症』だからって

諦めることはないよ。

 

あの

『ウサイン・ボルト』も

側弯症。

でも

世界一のスプリンターだよ。

 

骨格に多少問題があろうとも

周りの筋肉の肉質を

整えると

動きは変わる。

レッスン頑張ってね!」

 

K.Aさん

「はい!」

 

たくさんの側弯症の患者さんを

診させていただいています

 

多くの医療機関は

画像所見の診断から

あーだのこーだの

ウンチクばかり

 

即効で身体を変え

安心・納得・満足を

お届けしたいです

 

あなたの様々な

自己ベスト更新を

お手伝いしたいですね!

(^^)/