肩こり・肩の痛み

肩こり・肩の痛み

肩こりの治療 ①

当院の
肩こり治療の

根幹は
凝ってるところを
揉む事ではありません。

Neck pain

この写真の
赤いところが辛いところだとしたら
ここをゆるめるのに
どこにアプローチしようかなと
いつも考えています。

赤いところを揉む事は
確認程度に
サラッとです。

もちろん
辛いところを
お好みの力加減で
揉まれることは
心地いいことですが
そのようなマッサージを
ご希望でしたら
予めお申し出ください。

ただその方法では
治療効果が

長持ちしないでしょう。

肩こりを作っている

原因となるところから
手を入れていかないと
本当の意味での
治療にはならず
ただの「慰安」レベルにしか
ならないと考えます。

たとえば
肩こりの方は
肩を使っているから
肩がこるのでしょうか?

もしくは
同じ姿勢で
長時間いることで
肩の筋肉が疲労してしまうから
肩が凝るのでしょうか?

よく
僧帽筋が~

いえいえ
主に指・腕・眼を
使ってらっしゃるから
肩が凝るんじゃありませんか?

また
意外かもしれませんが
下肢からも
肩こりを取ることが出来ます。

さらには顎
噛み締め癖や歯ぎしりなども
肩・首こりの原因でしょう。

ただ時間いっぱい
辛いところを揉まれる
マッサージと
肩こりを作っているところから
原因をを取り除いていく
マッサージでは

治療直後の軽さと
治療効果の持続性に
大きな違いがあると
考えています。
ただ肩を
時間いっぱい
お好みの力加減で
揉むマッサージと
比べると
肩がスッカスカで
軽ーい感じがするはずです。
それは
ただ揉まれただけの
マッサージと比べると
明らかに患部が
柔らかく変化しています。
ただ揉むだけのマッサージは
どこでもやっていることです。
我々は
患部の状態を明らかに
柔らかく変化させ
効果が長持ちするマッサージを提案しています。その症状は
その症状が発生しているところだけに
問題があるのではなく
身体中の様々な原因が
投影されて発生し
また
患者さんの性格・心理的側面をも
投影しているものと考えます。ですから
我々が行う
治療法は
患者さんひとりひとり
皆違うのです。【プチ症例報告】
10月某日

わたしが
治療する時の
患者さんの姿勢は
さまざまな向きで
開始します。

横向きから
治療することも
多々ありますが
人によっては
びっくりされます。

先日お見えになった
新患さんは
まだ患部を揉む前の
治療途中から
肩・背部の張り感が軽減していくのを
感じられたようです。

この方は
まずはうつ伏せで
治療を開始し
背部・腰部・頚部と
やわらかくマッサージしながら
筋肉の状態をチェックしていきます。

下肢のあるところのコリが
上半身に影響を及ぼしていることがわかったので
下肢から緩めて
また上半身のチェックをしていると
「やわらかくなってる!!!」
とのことでした。

もちろんわたしも
やわらかくなっているのを
確認しています。

ここで
わたしの思った通りに
コリが取れてなかったら
別な個所から
コリを取りにかかります。

多くの
マッサージ屋さんが
患者さんに
「痛くないですか~?」
「力加減はいかがですか~?」と
お仕事しておりますが
これでは
「慰安・リラクゼーション」レベルは
決して超えられることはなく
ただの揉み屋さんレベル止まりでしょう。

この患者さんは
さらに
上肢・顎からも
肩こりをつくっていることがわかり
そこからも
コリを取りました。

ぜひ
我々のマッサージを
受けてみてください。

肩こりの治療 ②

2015.8.28

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

肩こりの治療は

おもしろい

 

でも

ビフォア&アフターが

可視化しづらいので

症例報告にしづらい

 

以下の

①・②・③のつらさを

一般的なところは

ただ患者さんの

お好み加減で

揉むだけ

178376604-600x398

そうしたくなるのは

よーく分かる

 

わたしも昔やってたから

 

ただそんだけじゃ

取りきれないことも

分かっている

 

いくら

この患部自体を揉んでも

 

いくらこの患部自体を一生懸命

しっかり

長時間揉んでも

 

肉質が

柔らかくなることは無い

 

患者さんが

ある一定時間

ある一定の刺激量を

受けることで

その辛さが

ごまかされただけ

 

その証拠に

ある一定時間経過すると

またすぐ元に戻る

 

世の中の

揉みほぐし

リラクゼーション

マッサージチェアが

ずっと飯を

食い続けていけるのは

治せないし

治んないし

またリピートしてくれるから

 

わたしはある日

肩を揉まずとも

肩が柔らかくなることに

肩が楽になることに

気付いた

 

このことは後に

わたしが今まで目を通した

膨大な書物の中の

たった1冊にも書いてあった

 

①・②・③の辛さは

これまた

各々

違う別のところからも

スッキリ取れる

 

下半身からも

はたまた

全身のいろんなところから

取れますね

 

 

勘の良い患者さんは

下半身のあるところを

揉んだだけで

肩が軽くなるのが

分かる方もいます

 

私の仕事の細かいとこを

ご理解下さる方

全然分かんない方

どなたでも

 

お帰り頂くとき

翌日

数日後と

治療効果の即効性と

治療効果の持続性を

感じて頂ければ

それで十分

満足ですヨ

 

わたしの

たなごころの

肩こりの治療

肩こりのマッサージは

まだまだ

進化し続けています

 

 

 

 

 

 

【症例報告】「頭痛による嘔吐で救急車」 中山明日香さん 20代女性 妊娠6か月 

 こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

頭痛03

 

今回は

初めてのパターン(=゚ω゚)ノ

症例報告を載せてもいいですか?と

お願いをしたところ

なんとっ!

ご本人から症例報告をいただきました!!

ありがとうございます!

 

  生の声をどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

旦那に聞きました!
自分なりの症例報告させて頂きます。

偏頭痛持ちの私、
妊娠前は一ヶ月に五度は
市販頭痛薬を服用し生活。
妊娠してからは落ち着いて
頭痛があっても一ヶ月に一度。

肩こりなどもほとんど感じず
ただ自分は女性にありがちな
偏頭痛持ちなんだと思っていました。

上の子は三歳の男の子で
私に甘えたいさかりの頃。
拒むことなく抱っこもしたし、
なるべく寂しい想いをしないよう
育児に家事、仕事を頑張っていました。

ある夜酷い頭痛に襲われ
寝返りしても痛い。
産婦人科で処方された
薬を飲んでも痛い。
一睡も出来ず朝を迎えました。

頭痛04

その日は布団から動けず
トイレ行くのも必死で、
息子の保育園さえ送れず
食欲も全くありませんでした。
救急車を呼ぶか迷う程の激痛に
ただ耐えるしかありませんでした。

昼過ぎに我慢できなくなり
かかりつけの産婦人科を受診。
痛み止めの薬、注射、点滴など
なにをしても効かず
その場で吐いてしまう始末。

とりあえず家へ戻ったら
また激痛による嘔吐。
旦那が焦って救急車を呼び
夜間救急でJ医大を受診。

脳のCT検査を受けるが
脳出血などは無く、
偏頭痛と緊張型頭痛の悪化
との診断でした。

痛み止めもお腹の子を考えると
あまり飲みたくは無く
でも痛さには耐え切れず、
途方に暮れていました。

頭痛12

そして旦那にマッサージを
勧められたのです。

以前旦那がギックリ腰で
お世話になり、
フラフラで受診したのに
1時間でスタスタ歩いて
帰ってきた事を思い出し、
賭けてみるしかないと思いました。

そして来院。
来院したときのわたしは
うなじ上の殴られたような痛み
こめかみを脈打つ痛み
目の奥のズキズキする痛み
全てが倒れそうな程激痛でした。

施術はあっという間に感じました。
痛さはありましたが、
頭痛とは比にならない
気持ちの良い痛さでした。

言われないと気付かなかった
息子の抱っこによる筋肉のコリ。
自分でもとても驚きました。

施術後は立ち上がるだけで
感覚が違いました。

家に帰るとより
違いを感じることが出来ました。
その日は久しぶりに
一晩ぐっすり眠ることが出来て
とても感動しました!

死ぬかと思ったあの激痛から
マッサージだけで救ってくれた
伊藤先生は神様です!!!

またピンチな時や
そして産後のボロボロな身体も
メンテナンスしに行こうと
思っています。

感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

以上です!
編集して使って下さい!
名前は本名でもイニシャルでも
なんでも大丈夫です!

伊藤先生を始め、
皆様に感謝します。
本当にありがとうございました。

IMG_4183

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

来院されたときの状態は

歩くのもやっとで

問診票を書いていただくのも

気が引けるくらいでした

 

つらいながらも

詳しく書いていただき

IMG_4198

「マッサージは初めてなのでドキドキですが、

病院に行っても治らずとても困っています。」

「治れば痛くても耐えます…」

「働けて家事できるまでにして下さい…。」

心からの声があり

少しでも楽になるよう

ゆっくりともみほぐしました

 

治療後には

少し笑顔が見られ

ほっ (∩´∀`)∩

 

お話を聞いていると

頑張り屋さんな部分があるので

ひどくなるまで

気に留めていなかったんですね

 

次からは早めのSOSで

いらしてくださいね (^_-)-☆

 

明日香さん

症例報告ありがとうございました!

【症例報告】 肩こり Kさん 30代女性 会社員

主訴は、長年の肩こり(<右)・腰痛。

首は、左側屈時に右に張り感。
腰は、後屈時に重い。

もともと
「リラクゼーション系」のマッサージしか
受けたことがないそうです。

一緒に
フラダンスをされている
当院の患者さんからの
「痛いけど、効くよ!」
とのご紹介で来院。

60分治療。

首の凝り方が
ハンパじゃありません!!

翌日
お姉さんをご紹介くださって
一緒に来院。

感想をお伺いしたところ
「身体を取り換えたようです!!」

うれしいです(^O^)/

わざわざ遠くから
足を運んでくださって
ありがとうございました!!

お土産の「秘密兵器」で
もっとほぐれるといいね!

【症例報告】左肩痛 N.Yさん 60代男性 会社役員

【症例報告】

左肩痛

N.Yさん 60代男性 会社役員

数日前より
ゴルフにイイと言うグッズで
肩のトレーニングをしたところ
腕が挙がらなくなっている。

明日
ゴルフなので
何とかしてほしいとのこと。

60分治療

このお写真は
すっかり良くなった二度目の治療時に
初回時の様子を
ご本人に再現していただきながら
撮影したものです。

【治療前】
20121002 001

前方挙上は
左肩が
90度程で痛む。

【治療後】
20121002 002

ガッツリ挙がるようになる。
右より軽くなって
本人はビックリ!!!

【治療前】
20121002 003

外転は
左肩が
90度程で痛む。

【治療後】
20121002 004

こちらもスイッと
(^O^)/

もちろん
痛い肩に治療はしません。

何言ってんだこの人?
って思った人
よ~く聞いて下さいネ。

では
右手で上着の
左の脇の下を
つかんでみて下さい。

その状態から
左肩が
挙がりますか?

挙がりづらいでしょ?

んじゃ
どうしたらいいでしょうね?

こう考えて行くと
これこれこう
するとこうなるんですよ
(^O^)/

イチイチ
レントゲン撮ったり
痛いのに
理学検査なる
クダラナイことをわざわざしなくても
人の身体は変わります。

数日後
二度目のご予約をいただく。

「いや~
すっかり良くなって
楽しんで来ましたよ~!」

「でね
だいぶ良いんですけど
左肩がこの辺で
引っかかるんですよ。」

20121002 005_1

これも
ストレッチポール
ハーフサイズを使って
胸側を開いてあげて
左手指から背部にかけて
ほぐして行くと

「ありゃ?
全然平気!」

こういうことは
ネットで調べても
答えは書いてませんよ。

このところ
肩痛の患者さんの
来院急増中!

皆さん
あっさりと良くなられて
ルンルンでお帰り下さる
後ろ姿は
とっても嬉しいです
(^O^)/

【症例報告】「肩が痛いです」 W.Yさん 20代男性

こんにちは

スタッフのほかまです。

【症例報告】

「肩が痛いです」

W.Yさん

20代 男性

治療前のチェック。

肩関節の屈曲・外転は

可動域はあるが痛い。

伸展に関しては

可動域もなく痛いという状況。

ude-mawashi

最初に横向きで

脇の部分をいじる。

そのあとうつ伏せで

腕、背部のあるとこを

マッサージしたとこで

一旦チェックする。

すると

「おっ、痛くないっ!!

けどこれはまだ痛いな…」

と屈曲・外転は良好。

だが伸展は可動域は少し

広がったが痛みは

取り切れてない。

ならばと思い今度は

仰向けで胸の部分を

マッサージする。

これでまたチェックする。

「おぉ~、動く動く!痛くない!」

と伸展の可動域、痛みも

ずいぶんととれた。

赤ちゃんを抱っこしていて

痛くなったというWさん、

抱っこの姿勢は

脇などに力が入りやすく

肩周りの筋肉が凝りやすい。

またお母さん方は

抱っこした状態での作業が

日常的に多い方が

たくさんいると思います。

そうすると筋肉も非常に使い

よりカチカチに凝りやすい。

なので肩の可動域が狭まったり

痛みなどが生じる(+_+)

これらを改善するにはまず

お肉を柔らかくしていかなければ

なりませんね。

四十肩・五十肩で

なかなか治らないと

お困りの方(肩)

ぜひ一度

診させて欲しいですね。

Wさん症例報告の

掲載のご協力

ありがとうございました(^^)/

【症例報告】頭痛・めまい S・Hさん 60代 女性

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

頭痛・めまい

S・Hさん

60代 女性

めまい

 

当院へは約3年ぶりの来院

 

定年退職後

肩こりは楽になっていた

 

しかし

今回いきなりめまいが起こり

かかりつけの内科で診てもらう

薬を飲んだが良くならず…

内科の先生からは

「頸や肩のコリからくるものだから

ほぐしてもらったほうがいいよ」

ということで来院

 

たなごころを覚えてくださっていて

本当にうれしいです(^_-)-☆

 

また内科の先生の

ナイスアドバイス(^◇^)

 

《初回》

頸・肩まわりの緊張が強く

めまいがあるためか、表情も暗い

「溜めきって来ちゃいました…」

胸まわり~腕を

揉み終えたところで

「なんかスーッと楽になってきました」

ということだったので

頸・肩は緊張をほぐす程度で

頭、顔をゆったりほぐす

 

60分の治療を終えて

「今、集中的にほぐさなきゃ!」

ということで2日後にご予約

 

《2回目(2日後)》

「めまいおさまってきました~」

と明るい表情のS・Hさん

うれしい限りです!!

 

前回軽めにやった

頸~肩を重点的にほぐし、終了

 

《3回目、4回目》

週1で2回来ていただき

頸・肩以外に気になり始めた

腰の治療などを行い

「また、何かあったらお願いします~」

と帰られました

 

めまいといっても

S・Hさんのように

頸・肩の筋肉の過緊張から

きていることもあります

 

薬を飲んでも変わらない

という方がおられれば

まずはほぐしてみませんか?

 

S・Hさん

症例報告の掲載をご了承いただき

ありがとうございました!

【症例報告】「右肩の動きが悪い!」① H.Kさん 40代女性会社員 スイム&ラン

2015.7.17

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「右肩の動きが悪い!」

H.Kさん

40代女性会社員

スイム&ラン

 

60分治療

 

「右肩が伸びきんないというか

浮いているというか

隙間が空くというか

そんな感じです。」

 

右肩周りの

あるところ

何箇所かに

マッサージ

鍼治療

PNFストレッチ

すると

 

【治療前 仰向け 右肩挙上】

EZC7chJcE2Bcm5x1435325772_1435325789

【治療前 仰向け 左肩挙上】

SclxE09ki9pInrV1435325696_1435325735

【治療前 うつ伏せ 右肩挙上】

2S8O5258

【治療前 うつ伏せ 左肩挙上】

2S8O5259

【治療前 仰向け 挙上し前腕内旋】

2S8O5260

【治療後 仰向け 挙上し前腕内旋】

2S8O5261

前腕が内旋しやすくなり

 

【治療前 うつ伏せ 右肩挙上】

2S8O5258

【治療後 うつ伏せ 右肩挙上】

2S8O5262

「違う!

楽に腕が伸びます!」

 

ただ揉むだけじゃない

身体を速やかに変える技術が

我々にはあります!

(^_-)-☆

【症例報告】「2週間前から首、肩のハリがひどいです」Y.Tさん 30代 男性 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「2週間前から

首、肩のハリがひどいです」

Y.Tさん

30代 男性

 

2週間前から

首、肩のハリが

酷くなり始めたYさん。

 

現在は

左肩~小指にかけて痺れがあり

右耳には耳鳴りも出てきている。

 

本人曰く

今までで一番つらい状態。。。

 

カルテを見ると

初診で出来た日から

約4年ぶりの来院。

 

僕「Yさんだいぶ久しぶりですね。

前回から約4年ぶりですよ。」

 

Yさん「前回からそんなに

経つんですか。

今回はホント辛くて

最終手段で来ましたよ。」

 

4年もたってるのに

最終手段でここを

覚えて頂いてるなんて

嬉しいですね!(^^)!

 

早速マッサージを

始めていくが

どこもかしこも

めちゃくちゃ硬い。

 

マッサージ中いろいろと

お話しを伺ったとこ

6月からスクリーンを使っての

お客さん対応増えてきた

ダウンロード

また2週間前に

寝違いをしていた

images

など非常に首、肩には

負担がかかっていたようだ。

 

その影響もあって

あちらこちら硬すぎで

頂いた60分の中で

収めきれそうにないので

途中で90分に延長して頂いた。

 

揉まれるところ

大体が痛かったと思いますが

我慢して頂き

ホント助かりました(>_<)

 

90分カッツリと

受けていただいた後

チェックしてもらう。

 

Yさん「あ~、左腕が軽い!

痺れも感じないですね!!

耳鳴りはまだ残ってますが

身体がかなり軽いです!」

 

Yさんは

今日までの4年間

辛くなると接骨院へ行き

電気治療でなんとか

ごまかしていたそうだ。

 

しかし残念ながら

電気治療ではなかなか

コリは取りきれない。

 

その結果今の今まで

着々とコリが蓄積していき

身体が悲鳴をあげ

今日の来院に至った。

 

4年分のコリは

非常に手ごわく

取りきれてない部分も

まだ残ってます(~_~;)

 

Yさん今度は

あまり溜めすぎずに

ケアにいらして下さいね(^^♪

 

この度は症例報告の掲載を

お願いしたところ

「ぜんぜん利用しちゃってください!」

と快諾して下さり

ありがとうございました(^^)/

【症例報告】「骨盤・肩の可動域を変えて!」M.Kさん 40代女性会社員 ヨガ

2015.8.15

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「骨盤・肩の

可動域を変えて!」

M.Kさん

40代女性会社員

ヨガ

 

60分治療

 

M.Kさん

「先生 今日は例の骨盤と

ブリッジした時肩?肘?が変なので

ここも診てください。」

 

わたし

「M.Kさん一族は

みな骨盤が

前傾気味だもんね!」

 

【治療前 正座】

2S8O5756

こうすると

大腿直筋・腸腰筋の硬さが

本人にも

第三者にも

視覚的にも

よく分かる

 

あるところに

マッサージ・PNFストレッチを

すると

 

【治療後① 正座】

2S8O5760

M.Kさん

「うんうん

変わってる!」

 

次は

腸腰筋めがけ

3寸鍼で刺鍼

2S8O5761

【治療後② 正座】

2S8O5762

M.Kさん

「えぇ!!

全然楽~!」

 

わたし

「では肩に行くね。

ブリッジしてみて。」

 

【治療前 ブリッジ】

35uDrCi6w8pqTu71438097253_1438097265

M.Kさん

「左肘が伸びきんないんですよ~!」

 

わたし

「ベッドに仰向けで寝てみて。

これもチェックしとこうね。」

【治療前 右肘】

12P9mQtU3627OgO1438097292_1438097306

【治療前 左肘】

T3rsJKy9MQVPa6o1438096736_1438096762

わたし

「ふ~ん

左肘が伸びきんないんだね。」

 

ではと

左上肢のあるところに

マッサージ・PNFストレッチ

 

どこかは

企業秘密

(^_-)-☆

 

【治療前 ブリッジ】

35uDrCi6w8pqTu71438097253_1438097265

【治療後 ブリッジ】

ZZ5xT79xSeLtyoM1438097334_1438097628

M.Kさん

「ええっ!

これも違う~!

先生ありがと~!!!」

 

M.Kさん

「先生

今後のことも考えて

私のブリッジの写真

撮っといていただけます?」

 

わたし

「あいよ~!」

5HGPqfKyQm9bw1i1438097657_1438097676

もひとつ

lulIAXP6Eiu6CpW1438097704_1438097714

人の身体のビフォー&アフター

 

患者さんにとっても

わたしにとっても

サイコーのエンターテイメント

(^-^)/

 

特に

可動域のチェックをしない

肩こりなどの治療においても

身体が軽く楽になるということは

当院の治療を受ければ

明らかに

このような変化も起きています

 

ただ揉むだけじゃない

 

肉質を変え

可動域を速攻で変える

 

わたしの得意技です

(^-^)/

 

骨折や脱臼

靭帯断裂

半月板損傷の

手術による長期固定や

怪我の後遺症で

関節の拘縮

(関節が伸びない・曲がらない)

にお悩みの方

全国に

たくさんいらっしゃると思います

 

一般的な医療機関にかかられてても

「そのうち治るよ。」

と投げやりな返答しか

得られないケースがほとんど

のようです

 

こういうところの

電気治療や

筋力トレーニングなどは

治るのに

時間がかかるか

効果が得られないものばかり

 

こういう

医療関係者は

まだまだ

身体のいじり方が

分かってませんねぇ

 

一度

当院の治療で

騙されてみませんか?

(^_-)-☆

 

M.Kさん

症例報告のブログ

いつも快諾くださいまして

ありがとうございます!

(^-^)/

【症例報告】「1ヶ月くらい前にギックリやっちゃいました」S.Kさん 50代 女性 卓球

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【腰痛】主婦の腰痛イメージ

 

【症例報告】

「1ヶ月前くらいに

ギックリやっちゃいました」

S,Kさん 50代 女性 卓球

 

飲食店で週に5回のパートと

週に1回の卓球をしているSさん。

 

7月始めにパート先で

掃除機をかけているとき

急に腰にパキーンと

痛みが走った。

 

もともと腰に

違和感はあったが

今回のをきっかけに

さらに痛みが増したようだ。

 

それから1ヶ月近く

経ってからの来院で

痛みは軽減してるが

本調子ではなく卓球もお休み中。

 

このような経験は初めてではなく

よく接骨院や鍼灸院で

保険で安く短い時間で

治療を受けているらしい。

 

けど今回は

常連のYさんのご紹介で

自費の60分と長い時間で

診させて頂けた。

 

Yさん毎度ありがとうございます(^^♪

 

治療中あるとこを揉んでると

 

Sさん「先生!そこ揉まれると

ここまでビーンと響きます!」

とびっくりする。

 

そのような場所が

複数みられる。

 

僕「そこからここのラインで

筋肉が通っているので、

そこを揉むと

ここまで響くんですよ」

 

と説明すると

凄く関心を持って

聞いてくれる。

 

治療中このようなやり取りが多々あり

ご自身の身体に関して

とても研究熱心な方だなという印象。

 

また進めていく中で

いろいろとお話を伺っていくと

日常生活、仕事中

立っている時に

よくつま先を上にそらす

癖があるようだ。

images (1)

その癖も考慮し

治療を進めていく。

 

そして治療後

身体の感覚をチェックしてもらう。

 

Sさん「えっ、肩揉まれてないのに

肩周りがほぐれてる…」

 

意外なリアクションに

僕がびっくり(゜゜)

 

Sさん「えー!不思議!

あっ、でも腰も軽いです!

というかなんか全身軽くなってますよ!!」

 

下半身を揉んで

上半身がほぐれることもあるが

メインの腰より肩のほぐれを

感じて頂けたのは僕も初めて。

 

Sさん「今回こんな長い時間

マッサージ受けたの

初めてでしたけど

こんなに変わるんですね!」

 

僕「そうなんです!

マッサージだけでも

しっかり変わってくれるんですよ!」

 

事前に書いてもらった問診票に

《鍼は、体質的によく合います。》

と鍼希望の一面がありましたが

今回はちゃんと受けたことのない

マッサージの治療を

是非、経験して頂きたい思いで

鍼にはノータッチの治療に。

 

するとSさんから

「未知なる世界を見ました」と一言。

 

僕もそのお手伝いができ

嬉しかったですよ(^^)/

 

それからちょうど1週間後に

また予約を下さり再び来院。

 

Sさん「先生!前回の治療の次の日から

身体のほぐれがより感じましたし

1番びっくりなのが

つま先を上にあげる癖が直ったのか

地面に足全体でしっかり

支えられているのをすごく感じます!!」

 

と癖を考慮してのアプローチの効果も

時間差はでたが

ちゃんと出てくれて

感じてくれてより良かった♪

 

この日は前回で

取りきれなかったコリを

ほぐしにかかって終了。

 

今度は次回の卓球の機会にも

いろいろと違いを

感じてもらえると嬉しいです(^o^)丿

 

マッサージは好きで

よく行くと言う方を

多くみますが

ほとんどの方は

治しではなく癒しの

マッサージしか経験してない。

 

そのためマッサージには

癒しのイメージしかない方も

多いだろう。

 

しかしマッサージだけでも

今回のSさんの様な

腰痛や身体の癖

はたまた

捻挫や肉離れなどの

外傷に対しても

しっかり治療効果を

出すことが出来ます。

 

まずは1回受けてみて下さい。

 

その場でちゃんと

変えてみせますよ!

 

Sさんこの度は

症例報告の掲載の快諾

誠にありがとうございました(≧▽≦)

【症例報告】「草野球やっていて肩が痛いです」N.Hさん 40代 男性 軟式野球

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「野球やっていて肩が痛いです」

N.Hさん 40代 男性

軟式野球 サード

 

10年間野球をやられているNさん。

 

4~5ヶ月前から

投球時に右肩が痛みだし来院。

 

まずは痛みのチェックをするために

実際の投球フォームを

再現してもらう。

 

この時ボールを

握っているのとそうでないのでは

使う筋肉も変わってくるので

今回はうちに置いている

ゴムボールを使用。

IMG_6795

 

ボールは投げずに

腕だけしっかりと振ってもらう。

 

images

 

するとこの図の

ちょうどコッキング期で

肩の前が痛むらしい。

 

僕「この時に痛みが出るんですね。

でも内野手の方って

少し横気味に投げる動作が

多くないですか?

その時も同じ痛み出ます?」

images (1)

 

Nさん「横から投げる時は

比較的でないんですよ。

なんですがキャッチボールや

プレー中たまに上から

投げる時が痛み出て嫌です。」

 

僕「なるほど、分かりました。」

 

まずは横向きに寝てもらい

あるとこを揉んでいく。

 

これで最初の確認。

 

Nさん「あ~、さっきより痛くない!

ん~、でも振りきる時に

まだ痛みが残りますね…」

 

ならば今度は

また横向きで別の場所と

仰向きであるとこを揉んでいく。

 

これで再び確認。

 

Nさん「あれっ、ぜんぜん痛くない!

……うん!!いいですね!」

 

とここでコロッと変わってくれた。

 

僕「いや~良かったです!

まだまだ時間残ってますが

もう少し肩のメンテナンスしますか?」

 

Nさん「1月にギックリやりまして

痛みはだいぶ取れたんですが

朝はまだ痛かったり重かったりするので

そこも診てもらえますが?」

 

僕「分かりました。大丈夫ですよ。」

ということで腰の治療も。

 

治療直後・・・

 

Nさん「身体ってこんなにすぐ変わるんですね。」

 

と腰の動きもいい感じに。

 

僕「もちろんです。

Nさんくらいの齢で運動している方は

年のせいで痛みを伴うのは仕方ないと

考える方がいますがそんなことは無いです。

ここでは子供からご年配の方まで

しっかり変えていきますよ。」

 

Nさん「ギックリやった時

別のとこで1ヵ月はかかったのに…。

初めからここに来たら良かったですね。」

 

僕「1ヵ月???

それは長かったですね。

ここではすぐ変えますので

何かあれば是非診せて下さい(^^♪」

 

Nさん「はい!

また実際に身体動かしてみて

気になるところがあればお願いします!」

 

僕「分かりました。

ではその時に

またどのプレーで痛いかを

詳しく聞かせて下さい。」

 

Nさんこの度は

症例報告掲載の快諾

誠にありがとうございました(^o^)丿

VDT症候群

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

今年ももう

二ヶ月を切りましたね。

 

この時期になると

今年一年分の疲れが

溜まりに溜まって

疲労困憊の方も多いのでは

ないでしょうか。

 

その方々の症状で多いのが

「VDT症候群」

というものです。

 

「VDT症候群」は

パソコンなどのディスプレイを

長時間かけて見続けることで

目や身体、精神状態にまで

支障をきたしてしまう

症状の総称です。

 

ダウンロード (1)

 

症状としては

 

目⇒疲れ、痛み、かすみ

乾き、物のぼやけ

 

身体⇒肩コリ、首コリ、腕の痛み・だるさ

背部の痛み、手指のしびれ

 

精神状態⇒イライラ、不安感、抑うつ状態

 

これらの症状は

パソコン作業が多い大人の方はもちろん

スマホや小型ゲーム機が多く普及しているいま

子供にも少なくはないと思います。

 

特にお子さんの場合は

親に隠れて夜遅くまで

こっそり触っていたり…(笑)

 

暗い部屋での操作は

特に目には悪いですよね(~_~;)

 

これらの症状のほとんどは

筋肉の硬さが影響してます。

 

顔面部、頭部にも

多くの筋肉があり

仕事に集中していると

目を酷使したり

歯をくいしばったりで

images (2)

これらの筋肉がカチカチになり

 

姿勢が徐々に

前かがみになる方は

images (3)

身体の筋肉も硬くなってきます。

 

ひどい人だと

頭痛や吐き気なども。

 

その硬くなった筋肉を

ほぐしていくと

目がスッキリ!

視野が広がった!

体が軽いです!

と来た時よりも

気持ちが明るくなって

言ってくれる方を

帰りのお会計時によく見ます。

 

このように上記で上げた

ほとんどの症状は

筋肉の硬さ(コリ)を

ほぐしてあげるとちゃんと改善されます。

 

当院は年内は

12月31日(大晦日)まで

休みなくやっております。

 

今年作りあげたコリは

今年中にほぐしましょう(^^♪

【症例報告】「肩が痛くて挙がらないです」 K.Tさん 50代 男性 物流業

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「肩が痛くて挙がらないです」

K.Tさん 50代 男性 物流業

 

年に1回の頻度で

マッサージを受けに

来てくれるKさん。

 

今年も1年ぶりの来院で

「ここのマッサージ受けると一発で

スッキリするから凄いんだよね。

痛いけど…(笑)」

 

という事で今年の疲れを

癒されに来てくれました。

 

マッサージ前に

詳しく身体の症状を聞いていくと

今年の夏あたりから

右肩が痛く挙がらないとの事。

 

左側臥位で可動域を見ていく。

 

この角度で肩の前に

痛みが出るらしく

これ以上挙がらない。

image

 

物流の仕事をしているKさん。

 

痛みが出てからは

仕事にも影響が出ている

という事だったので先に

肩の治療を始めていく。

 

硬い部分を探りながら

気になるところをほぐしてチェック。

 

これを数回繰り返していく。

image

image

image

 

徐々に可動域が広がり

最終的には腕が耳につくまでに。

 

「おぉ〜、痛くないね!

やっぱここはマッサージは痛いけど

それを我慢したらすぐ良くなるね!」

とKさん。

 

その期待に応えられて

嬉しいです(^o^)/

 

残りの余った時間で

全身しっかりほぐして今回は終了。

 

1年分たっぷり溜まったコリも

これでスッキリ。

 

良い年明けを過ごしてください♪

 

Kさんこの度は

症例報告掲載の承諾

ありがとうございました。

 

僕のブログも今日が年内最後。

 

毎年思う事なのですが

1年って振り返ると

とても早いですね(°_°)

 

来年は今年よりも

多くの患者さんをばしばし

治せるようになっていきたいと

思いますので

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

それでは皆さん良いお年を*\(^o^)/*

受験生の皆さんへ

 

明けまして

おめでとうございますm(_ _)m

 

スタッフのほかまです。

 

2016年がスタートし

早4日が経ちました。

 

例年この時期に

少しずつ増えてきているのが

大学・高校受験などを控えた

学生さんのメンテナンス。

 

勉強を頑張る!

のはもちろん

自分自身の体調をしっかり管理する!

のも受験生の必須条件ですよね。

 

当院に来る受験生の患者さんで

多い主訴が肩こりや頭痛です。

 

長時間同じ姿勢での勉強や

勉強中の力みなどから

顔、頭周りや首、肩周りが

カッチカチな子がとても多いです。

mig

こういう筋肉の硬さが

肩こりはもちろん頭痛の

原因になってきます。

 

またこれらの症状が強いほど

精神的にも辛くなりますよね。

 

僕も今年2月に国家試験を

控えた受験生です。

 

僕自身やクラスメイトを見てても

やはり体や心の負担と言うものは

感じています(ー ー;)

 

僕らの場合は職種柄

友達同士でメンテナンスは

行っています。

 

自分が受けてても思うのですが

マッサージなどで体のコリが

スッキリ取れると

自然と心の疲れも取れてきます。

 

体が疲れてると心も疲れ

心が疲れてると体も疲れる。

 

心と体は繋がっているんです。

 

これからラストスパートに入るこの時期。

 

心身ともにリフレッシュさせましょう。

 

最後に

僕らでも対処できない

受験生の天敵があります。

 

それはこの時期にも流行ってくる

インフルエンザやノロウィルスと言った

感染症です。

img_02_02

000030378

 

正直これらに感染する方が

最悪ですよね。。。

 

睡眠、食事、

手洗いうがい、予防接種、

マスクの着用など

免疫力をしっかり高め

感染のリスクは最小限に抑え

残りの期間悔いのないよう

共に頑張っていきましょう。

親知らず

 

こんにちは
スタッフのほかまです。
 
去年末から右の奥歯に違和感を感じ
鏡で見てみると右下の奥に
親知らずが生え始めていました。

 

image
 
親知らずは20代前後に生える歯で
それが横や斜めに生えたり
歯茎が上に被さったりして
腫れや痛みを起こすらしい。

 

image
 
ほとんどの場合は
抜いちゃうみたいですね。
 
僕も初めは気にせず放置していましたが
1月半ばあたりから痛みが出てきて
また鏡でチェックしてみると
生えてきた親知らずの上に
歯茎が重なっており
それが上の歯に当たり
口を閉じるたびに痛みが出ていた。
 
歯茎の炎症の痛みが
地味に増してきたので
右奥歯が噛み合わないように
少し浮かしたり、横にずらしたり
左側だけで食べ物を噛むようにしたりと
痛みの発生を
避けるようにしていました。
 
その影響で口を
閉めたり開けたりする筋肉がカチコチ…
歯磨きで口を開けた状態を
維持していると
顎をつってしまう始末に(ー ー;)
 
またこの頃から
普段あまり感じない
首コリ、肩コリを感じ始め
ひどいときは頭痛もありました。
 
口内環境の異常がそこだけに留まらず
首や肩のコリを作り
またそのコリが頭痛を引き起こしたりと
2次的、3次的に症状が広がり
当院にくる患者さんを見る。
 
その一連の悪循環を
身をもって味わいました。
 
今回の僕の場合は
歯医者でレントゲンを撮って診てもらい
歯の上に歯茎がかぶさっているだけなので
次週の予約で被さっている分の
歯茎の切除手術を予定して帰りました。
 
しかしなぜか日に日に痛みが
引いていったので
鏡でチェックしてみると
被さっていた歯茎が消えていた(°_°)
 
歯医者さん曰く
稀にそういう事があるそうだ。
 
その幸運もあって
予定していた手術も無しに。
 
またコリコリになっていた
口周りや首周りの筋肉は
以前院長が使っているのを
使わせて頂いきとても良かった
「ネックリフレッシャー」

 

image
 
を購入し
お風呂上がりにゴリゴリ揉んでスッキリ♪
 
国試前に気になっていた問題が
解決して良かったです。
 
同じ肩コリや頭痛だとしても
それを引き起こす原因は人それぞれ。
 
当院ではそこだけに限定せず
いろんな要因を考え治療していきます。
 
なかなか取れないコリや痛みで
悩んでいる方は是非診せて下さい。
 
「えっ?そこから?」と思う部分から
意外とあっさり取れると思いますよ(-_^)

【症例報告】 くび・肩コリ 吐気 頭痛 I.Fさん 40代女性 千葉県 白井市

こんにちは、伊藤です。

【症例報告】

頭痛03

くび・肩コリ

→ 吐気、頭痛

I.Fさん 40代女性

千葉県白井市

 

昔からずっとくび・肩こり持ちの

Iさん

 

仕事を始めてから特にひどくなり

近くの接骨院や整骨院

有名な整形外科にも行ったが

良くならず…

 

最近だんだんひどくなってきた

 

いろいろ探しているうちに

うちの治療院のホームページを発見

 

白井市から

治療に来ていただきました

 

【初診 60分】

確かにくび・肩まわりが

パンパンでカチコチ((+_+))

これは頭痛でますよね…

という状態

 

今までどんなマッサージでも

効かなかったのは

くび・肩のみのマッサージ

だったからですね

 

たなごころ流に

痛みが出ているところ

ではなく

そこを硬くしてしまっている原因

その筋肉をほぐしていく

 

すると…

治療途中から

「なんか違いますね」

 

さまざまな医療機関に行かれて

良くなっていない方は

治療途中での

身体の変化に敏感

 

治療を終え

スッキリ笑顔になったIさん

「なるほど~!

そういうことだったんですね♪♪」

 

はい、

治療を受ければ納得!

ですね(^_-)-☆

 

1ヶ月後に2度目の来院

くび・肩の調子をうかがうと

「全然違います!調子がいいです(●^o^●)」

「今日は腰をお願いします」

 

遠くから来ていただく分

一発で結果を出さなければならない

プレッシャーはあります

 

ただ

たなごころ流は単純明快

「筋肉をしっかり奥から

ほぐしているだけです」

 

肩こりは一生付き合っていくもの

ではなく

良くなるものです(・ω・)ノ

 

ひどい肩こり・頭痛で

何年もお悩みの方がおられましたら

ぜひ来院くださいね(^_-)-☆

 

Iさん

症例報告をさせていただき

ありがとうございました!

同じ悩みを抱えている方に

届きますように

【症例報告】「腰がいつも重たい、痛いです!」 S.Mさん 40代 男性 会社員

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「腰がいつも重たい、痛いです!」

S.Mさん 40代 男性

会社員

 

ここ5年くらい

慢性的な腰痛をお持ちのS.Mさん。

 

自宅にマッサージチェアがあり

それを使いだましだまし

しのいでいたようですが

一向に良くなることもなく

今回奥さまに勧められて来て頂いた。

 

治療を始める前に

ますは動きのチェックをしていく。

 

◦腰を左右に倒すと

倒した逆側が痛む

 

◦腰を左右に捻ると

捻った側が痛む

 

◦腰を後ろに倒すと

腰全体が痛む

 

この痛みを覚えていてもらい

治療を始めていく。

 

まずは横向きで

左右ともある場所を揉んでいく。

 

奥さまから事前に

ここのマッサージは痛いけど効くよ!

と言われていたようですが

予想を超えていたのか

少しびっくりするSさん。

 

初めてだと確かに

インパクトは強いですよね(^_^;)

 

でも痛いのは僕らが

強くおしているからでなく

皆さんの“コリ”が強いからなんです。。。

 

そのコリを

ほぐし終わった後で

また最初と同じ動きをしてもらう。

 

Sさん「あれっ、かる~い!

なんかふわふわした感じですね!」

 

僕「痛みはどうですか?」

 

Sさん「うん!無いですね!」

 

良かったです(^o^)丿

 

いままでのSさんは

長い間コリコリの筋肉を

まとっていたせいか

凝っている状態が当たり前に。

 

ですが今回

ここで筋肉をほぐしたことにより

初めてほぐれた状態を知り

痛みがなくなった事よりも

身体が軽くなったことの方が

驚いている様子でした(●^o^●)

 

今回の治療で腰は一切

触っていません。

 

なぜなら腰の痛みの原因が

腰にあるわけではなく

腰とは離れた場所のコリが

悪さをしているからなんです。

 

なかなか良くならない

慢性的な症状でお困りの方は

是非診せて下さい。

 

慢性だからと言って

治療に時間がかかるわけではないですよ。

 

Sさん、奥さま!

この度はご紹介

そして症例報告に

登場して頂き

ありがとうございました!

【症例報告】「3週間前から頭痛、首、肩コリがひどいです」S・Hさん 女性 40代 着付け師 葛飾区在住

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「3週間前から頭痛、首、肩コリがひどいです」

 

S・Hさん

女性 40代

着付け師

葛飾区在住

images (2)

3週間前にリレーマラソンを走った辺りから

左側の頭痛、右目奥、右鼻脇

後頭部の髪の生え際と肩に

痛みを感じるとのこと。

 

早速

治療にかかり

強いコリがあるときに

日常生活での

S・Hさんの

身体の使い方を確認していく。

 

ん?噛みしめグセあります?

 

「はい。歯ぎしりもあるので

マウスピースを付けてます」

 

そんな問診を繰り返しながら

治療を進め

最後に確認。

 

どうですか?

「あ~、軽くなった気がします」

 

まだ

完全に痛みが

取れていない感じなので

 

明日以降も

痛みの度合いが

変わらないようでしたら

すぐ診させて下さい。

 

と伝えて

本日は終了。

 

2日後

S・Hさんから

「主人も診て欲しい」

ということで

ご予約の電話を頂く。

 

その後の具合を

お伺いしたら

 

「あれからすぐに

良くなり

ビックリしました。」

それで

ご主人を紹介頂いた。

 

ご紹介

ありがとうございます!

 

そして

この度は

【症例報告】

に登場下さり

ありがとうございます。

 

【症例報告】「バレーボール中レシーブ受けてから右肩が上らなくなった」O・Rさん 女子 中学3年

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「バレーボール中レシーブ受けてから右肩が上らなくなった」

O・Rさん

中学3年 女子

バレーボール

img_4

バレーボールを

頑張っているO・Rさん

 

週末の引退試合を目前に

肩を痛めてしまい来院

 

まずは

痛む動作や可動域を確認

 

特に痛む動作は

・外転90°

・屈曲90°

・伸展45°

までしか動かせない。

さらに

外旋でも少し痛む。

 

この動きで支障が出ないように

治療を始める

 

まずは

仰向けから

関わる筋肉たちを

アプローチ

 

そしてチェック。

「うーん、少し変わった感じです」

 

次に

うつ伏せからのアプローチし

またチェック。

 

「外転が先ほどと比べ、120°まで上がる。

外旋の痛みはほとんどない。

伸展は少し取れた感じです」

 

引き続き

うつ伏せでアプローチ

 

ここの筋肉は硬いね^^;

今日一番硬いと言える

ここは

コッテリとマッサージ。

 

すごく

痛がっているけども(¬_¬

 

最後のチェック

「うん、動きます。」

 

良かったです。

ただ

その部分のコリは

まだ残っているので

使ってみて確認して下さい。

 

痛かったら

すぐ診させて下さい。

と伝え

 

お会計時に

お母さんとご本人に

ブログに出て頂く了承を得て

本日は終了。

 

この度は

当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

 

悔いが残らないよう

引退試合

頑張ってね!

応援しています┗(^□^)

【症例報告】「数年前から腰と肩が痛い」T・Dさん 30代 男性 自営(音響・映像) 

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「数年前から腰と肩が痛い」

T・Dさん

30代 男性

自営(音響・映像)

IMG_0717

数年前から

腰痛と肩こりをもっていて

ご来院頂いた

 

どちらの痛みが強いですか?

「腰>肩ですね」

 

分かりました。

 

広く浅い治療よりは

優先順位をつけて

しっかり治るように

したいと思います。

 

なので

腰から痛みが取れるように

治療していきます

 

まずは

腰の痛みが出る

動作をチェック

 

・朝一の起き上がりで

・背筋をピーンとした時に

・左右どちらに倒した時も真ん中に

・左に回した時に左側に

 

痛みが出るので

まずは

それが取れるように

治療していく

 

では

横向きから始めます

 

特に

当院のマッサージの刺激も

問題なさそうに受けているので

治療は痛くありません?

と伺うと

 

「少し痛いけど、大丈夫です」

 

なんと

うちの治療向きの患者さん^^

 

そのまま進め

確認

 

「さっきより楽ですね。」

「まだ、残ってますがいいですね」

 

では

次はうつ伏せから

治療します

そしてチェック

 

「あ、だいぶいいですね」

 

そしたら

あと20分くらいあるので

肩の治療に移っていいですか?

 

「お願いします」

 

時間も少ないし

なんとなく

クセが分かってきたので

狙いたい筋肉をほぐし

確認してもらう

 

「まだ痛みはありますが

さっきよりいいですね」

 

今日は以上ですが

これで

使ってみて頂いて

まだ

日常で痛みが出るようでしたら

また診させて下さい。

 

この度は

当院の

【症例報告】

へのご登場に了承くださり

ありがとうございます

【症例報告】「肩甲骨のコリコリが腰痛が取れましたっ!!」A.Nさん 50代 男性 ゴルフ 葛飾区在住

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「肩甲骨のコリコリが腰痛が取れましたっ!!」

A.Nさん 50代男性 ゴルフ

葛飾区在住

 

月2でゴルフ場に行って

体を動かしているAさん。

 

毎度ゴルフのプレー後

腰が痛くなるらしく

来院された。

 

《初診 60分治療》

この日もゴルフ後に

腰が痛くなり来院。

 

腰を

左右に倒した時

後ろに反った時

に腰の真ん中に痛みがある。

 

これを改善すべく

下半身の筋肉をほぐしていく。

 

すると治療途中

 

Aさん「先生、左肩を回すと

肩甲骨の方がコリコリ音が鳴るんですが

これって何なんですかね?

痛みはないですが気になってて!」

 

僕「いま回してもらっていいですか?」

 

Aさん「良いですよ!

IMG_7560

IMG_7561

IMG_7562

…あれっ鳴んないな!

えっ、、、

ここ何年もずっと鳴ってたのに

どうして???」

 

僕「肩甲骨周りの筋肉が

カチカチに凝っていると

可動域も狭くなり

コリコリ音も出やすくなることがありますよ!」

 

Aさん「でも先生上半身

触ってませんよ!!」

 

僕「人間の身体って

その方の使い方などで

いろいろな繋がりが出てくるので

下半身から

上半身の症状を変えたりなども

ここではあるんですよ!

 

まぁ今回僕は

腰の治療として揉んでいたので

狙って出来たわけではないですが(^_^;)」

 

Aさん「えー不思議ですね!

もう何年も続いていたので

治らないと思っていました!」

 

僕「今回は僕も勉強になりました!

今度は狙って

効果を出せるように

頑張りますね!」

 

《2診目 60分治療》

後日再び来院。

 

Aさん「昨日車内で冷房かけたまま

寝ちゃったらまた腰痛くなってさ…((+_+))

 

肩甲骨はビックリするくらい

ずっと調子いいんだけどね

明日ゴルフだから

なんとかお願いします!!」

 

この日は鍼治療も混ぜながら

前回の続きで

硬いところをほぐしていく。

 

そして最後に

腰を動かして確認して頂く。

 

Aさん「いいですねっ!!

痛くないですよ!

これなら明日出来そうです!!!」

 

《3診目 90分治療》

Aさん「先週はゴルフは無事できて

その日は何ともなかったんだけど

翌日から腰にきちゃって…

今日は特に入念に

90分でお願いします!」

 

この日は写真付き

(ビフォア&アフター)

 

右側屈

        IMG_7556IMG_7563

 

左側屈

        IMG_7557IMG_7564

 

前屈

        IMG_7558CQtH64qMNUu9u3k1470572067_1470572117 (1)

 

 

Aさん「あー、来たときと全然違う!

最初こんなに倒れなかったよ!!」

 

僕「今後は冷房での冷えすぎには

十分気を付けてくださいね!!」

 

  腰も肩も芯からお手入れして

末永くゴルフを満喫できるよう

今後とも協力させて下さい(^_-)-☆

 

A.Nさん

この度は症例報告に登場して頂き

誠にありがとうございました。

【症例報告】「両肩、首、背中に痛みや抵抗感を感じる」W.Rくん 中1 男子 野球 葛飾区在住

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「両肩、首、背中に痛みや抵抗感を感じる」

W.Rくん

中1 男子

野球歴:5年

yjimage (1)

一ヶ月前に小指を骨折し

その間の筋トレや

中学に上がってから

練習量が

だいぶ増えたこともあって

 

・肩の外転動作

・投球フォーム

 

をすると

抵抗感や

背中にピキーンと

痛みが走ることがある

とのこと

 

まずは

前面からアプローチ

そしてチェック

 

「お、投球がしやすい!」

 

こんな感じで

筋肉をほぐすと

変化が出るのよ~

 

続いて

背面からアプローチ

気になるところを

念入りに

 

そしてチェック

 

「すげー、軽い!」

よかった、よかった^^

 

もう

外転の抵抗感や

ピキーンという痛みは

出ないようなので

 

より

投げやすくなるように

パフォーマンスアップを狙い

ほぐして終了。

 

強い痛みが出てなくても

メンテナンスするのは大事だよね^^

 

早めにほぐしておけば

トレーニングにも集中出来て

パフォーマンスを上げる

時間も作れるからね。

 

厳しい練習と

勉強をこなしていることは

お母さんから聞いてるよ

 

これからの活躍を期待してるぞ!

影ながら応援してます┗(^^)

 

Rくん

この度は

【症例報告】

の掲載に

ご協力頂いたことと

妹弟のご紹介も

ありがとうございます。

【症例報告】「肩、腰が痛いです!!」T.Sさん 30代男性 会社員 松戸市在住

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「肩、腰が痛いです」

T.Sさん 30代男性

松戸市在住

 

慢性的な腰痛と

2~3年前に

ウエイトトレーニング中

急に左肩が

痛くなり始めたTさん。

29867005_m

それ以来

ふとした動きの際に

肩に痛みが走る。

 

まずはその場で

痛みが出る動きを確認していく。

IMG_7643

両肩を上げてもらうが

左は痛くて

ここまでしか上がらない。

 

腰は今は調子が

良い方らしく

日常での問題は

少ない状態だが

後屈、右側屈で

腰の左に張り感が出る。

《腰の写真は撮り忘れました(-_-;)》

 

これを評価対象に

治療を始めていく。

 

痛い部分は触らずに

肩、腰の痛みに

関係しているコリを

ほぐして行く。

 

マッサージの痛みに

びっくりするTさん。

 

一緒に来られた

友人の方の悲鳴?も

カーテン越しに少し聞こえてくる(^_^;)

 

40分ほど

マッサージの痛みに

耐えて頂きチェック。

 

まずは腰から

 

Tさん「おぉ~、さっきより

軽いですよ!!

張り感も減ってるし

身体が柔らかくなった感じもします!!」

 

良かったです(^_-)-☆

 

では今度は

肩のチェック

IMG_7644

Tさん「さっきより

すっと上がります!!

痛みもないですね

これ大丈夫かも!!」

 

肩の可動域も変わってますよ

とTさんにも

写真を見比べてもらう

IMG_7643IMG_7644

Tさん「あっ、ホントだ!

すげぇ~!!」

 

普段の日常で

蓄積していったコリを

しっかりほぐすことで

痛み

使いやすさ

見た目

という部分は

しっかり変わってくれます。

 

マッサージは

痛いですが…(^_^;)

 

肩、腰に限らず

身体の痛みでお困りの方は

ぜひ診せて下さい。

 

その場で

出来るだけ変えていきます。

 

もちろんTさんの様な

2~3年前からの

慢性的な痛みでも

数日前からの

急性な痛みもです。

 

T.Sさん

この度は症例報告掲載の快諾

ありがとうございました。

【症例報告】右肩の治療後…「今日ってもう一度予約できますか??」K.Tさん 60代男性 名古屋在住

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

右肩の治療後…

「今日ってもう一度予約できますか?」

K.Tさん 60代男性

名古屋在住

 

現在

名古屋在住のK.Tさん。

 

金町在住のご友人

T.Yさんのご紹介で

ここに仕事で来たときに

お2人で来られる。

 

この日も

お2人同時治療で

K.Tさんを担当させて頂いた。

 

K.Tさん「前回は全身メンテナンスで

揉んでもらったんだけど

今日は肩の治療してくれねえかな?

前回よりひどくなって

腕が挙がんなくなったんだよ!」

 

先月初診で

診せて頂いた際に

昔からされていた

野球の影響で

今年3月から

右肩を痛めていると聞いていた。

 

前回はそれよりも

全身を揉んで欲しいという

リクエストだったのだが

今回は悪化した

腕の治療に専念する。

 

早速K.Tさんが

日常で辛いと感じる

腕の動きをやってもらった。

 

・逆側の腕をつかめない

IMG_7674

 

・腕が挙がらない

IMG_7675

 

・後ろに伸びない

IMG_7676

 

以上が変わるように

治療を始めていく。

 

前回の初診は

やさしいマッサージを

ご希望されていたので

治療の痛いマッサージは初体験。

 

頑張っていただき

ありがとうございましたm(__)m

 

ほぐし終わると

最後に同じ動きをして確認。

 

《before & after》

 

IMG_7674IMG_7677

 

IMG_7675IMG_7679

 

IMG_7676IMG_7678

 

K.Tさん「おぉ~!

さっきより動くねッ!!

まだ痛みがゼロではないけど

最初に比べると全然良いよ!」

 

ドクターに

『腕の筋肉のスジを伸ばしてて

手術しないと治らないよ』

と言われていたようですが

注射が苦手で断っていたよう。

 

まだ完治ではないですけど

筋肉をほぐすだけでも

こうやってしっかり変えていけますよ(^_-)-☆

 

治療が終わり

T.Yさんとご一緒に

帰られましたが

数十分後に

T.Yさんから電話をいただく。

 

T.Yさん「先生、あの人ね

たなごころさん出た後

腕が楽になったって

すごい元気になって

すぐラーメン食べに行ったわよ(笑)

 

それでね明日名古屋に帰るから

今日の夜に今度は下半身を

また先生に診てもらいたいって

行っているんだけど出来ますか?」

 

もちろんです♪

名古屋に帰られる前に

全身すっきりしていきましょう\(^o^)/

 

ということで

この日は第2ラウンド(60分ずつ)まで

あったK.Tさん。

 

痛い治療時間が

長かったと思いますが

お疲れさまでした(^_^;)

 

後日来院されたT.Yさんから

「先生のおかげで

挙がらなかった腕が

挙がるようになって

久々に両手で髪が洗えたよ!!

って喜んでたわよ」

と聞いております。

 

日常生活で

使っていての変化も

感じて頂けたようで良かったです(^^♪

 

またこっちに

お仕事で来た際には

診せて下さい。

 

時間が空いていれば

またおかわりもできますよ

\(^o^)/

 

K.Tさん

この度はブログに

ご登場して頂き

ありがとうございました。

【症例報告】「3日前に自転車で転倒して首と肩が痛い」I.Tさん 30代 男性 事務職 ロードバイク

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「3日前に自転車で転倒してしまい首と肩が痛い」

I.Tさん

30代 男性

事務職

現在のスポーツ歴:ロードバイク、ゴルフ

yjimage6

≪初診60分≫

事故の10日前くらい前に

初めて首、肩の痛みで

ご来院頂き

快方に向かっていた矢先の事故。

 

残念なことですが

当院を頼って頂くのは

とてもありがたいことです。

 

まずは

痛みの確認から

 

・肩関節屈曲150°

・肩関節外転140°

・首を左に曲げる右側に

 

痛みが出るとのこと

 

まずは

うつ伏せになってもらい

治療のマッサージ

 

凝りの強いところは

入念に。

そういうところは

治療も痛いですよね>_<

スミマセン。

 

では

確認お願いします。

 

「結構動けるようになりました」

見たところ

可動域は

少し変化したに止まっている。

 

でしたら

仰向けからアプローチ

 

最後にチェックしてもらう

「これはあまり変わってないかな。」

 

少し様子をみて頂き

気になるようでしたら

またお待ちしています。

 

≪2診目60分(6日後)≫

その後の調子はいかがですか?

 

「普段の痛みは

減ったのですが

大きく動かすと

肩はまだ痛いです。」

 

可動域を確認しても

治療後の

大きい変化は見られない

 

今日は

前回と違う筋肉も触りつつ

凝りの残るところは

より掘り下げてアプローチします。

 

仰向けとうつ伏せからの

アプローチでほぐし

最後にチェック

 

「だいぶ動くし痛みも少ないですね」

 

10日程経ってから

調子を確認したところ

「もう痛みはないです」

とのこと。

 

良かったです#^^#

 

この度は

当院の【症例報告】に

登場頂くことに

ご了承頂きありがとうございます。

【症例報告】「ボールを投げる時に肩が痛いです!」W.Oくん 中2男子 軟式野球

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「ボールを投げる時に

肩が痛いです!」

W.Oくん 中2男子 軟式野球

 

来院1週間前から

ボールを投げる時に

肩を上げると

写真の↓の部分に

痛みが走る。

 

tEslT0rxApwM6zb1473227389_1473227837

 

これを変えれるように

ある硬い筋肉を

ほぐしていく。

 

Oくん「ん~~~~!!!」

 

治療中頑張って

痛みを我慢するOくん。

 

僕「もっと弱めにやりますか??」

 

Oくん「いや、大丈夫です!

そのままでお願いします!!」

 

小6の頃から

何かあれば当院に

治療に来ていたOくん。

 

だいぶマッサージにも

慣れてきたんだね。

 

んじゃ遠慮なく

いつも通りやっていくよ(^_-)-☆

 

一通りほぐし

先ほどのチェックをする。

 

Oくん「あー、大丈夫かも!!」

 

いろいろと

動かしてみたが大丈夫のようだ。

 

僕「良かった!

残り時間余ってるけど

もうちょっと肩周りほぐす?

それとも他にほぐしてほしい

場所とかある?」

 

Oくん「もも裏お願いしていいですか?」

 

僕「もちろん(^_-)-☆」

 

この日はO君のご希望通り

残し時間でもも裏もほぐして終了。

 

見た目も心も

だいぶ大きくなっていたOくん。

 

なにもないことを

祈っておりますが

もしどこか痛めてしまった時は

またお手伝いさせて下さいね(^o^)/

 

この度は

ブログへのご登場

ありがとうございました!!

【症例報告】「今日3才の娘に手を引かれ右肩がグキッ」K.Sさん 30代 男性 自動車整備士 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「今日3才の娘に手を引かれ右肩がグキッ」

K.Sさん

30代 男性

自動車整備士

葛飾区

8b7baf06

≪60分治療≫

半月前に

職場で重いものを持った時に

痛めてから引きずっていたようで

今日娘さんに
手を引かれ「グキッ」とやり

悪化して

さすがに治そうと思い来院。

 

いつものように

痛む動作から確認

 

<右肩関節>

・左わき腹まで内転したとき

・外旋

・外転

 

まずこの動作の痛みが

取れるように

治療します。

 

最初は

うつ伏せから

気になる筋肉を

ひとつひとつほぐしながら

確認していき

最後の確認で

 

「だいぶ痛みが少なくなりましたが

まだ残ってます」

分かりました。

 

この確認で

痛みが出た理由のひとつが

仕事で使っているこの筋肉が

凝っていたため

というのが分かりましたね。

 

こういう情報を元に

必要な方に

ケア方法をお伝えする

ことが出来る。

 

次に仰向けに寝て下さい

ここでも

関わりそうな筋肉を

ひとつひとつをほぐしては

確認していき

最後の確認。

 

「あ、ほとんど痛みないですね」

良かったです^^

 

肩関節は特に

筋肉が支え合っている

所なので

筋肉の硬さで

動かなくなることが

多々あります。

 

よくある

四十肩、五十肩などは

その最たるものです。

 

これで

使ってみて

また痛みが出るようなら

また違うアプローチ達を

用意して

お待ちしておりますので

その時は

痛みの出方を

細かく教えて下さい。

 

と伝えて終了。

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

【症例報告】「前十字・内側側副靭帯断裂オペ後、膝が曲がらない!」T.Tさん クライミング・登山 50代女性 東京都東村山市

2016.10.13

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「前十字・内側側副靭帯断裂オペ後

膝が曲がらない!」

T.Tさん

クライミング・登山

50代女性

東京都東村山市

Intro-to-Mountaineering

膝は4か月前

スキー場で損傷

 

オペ後

ネジが2個入り

 

寝てるとき

膝が内に入るのが怖くて

眠りが浅くなることも

 

可動域は

130度

 

夕方むくむ

 

右首・肩の痛み

右腕のしびれ感あり

 

右臀部

右足関節は

捻挫してから

雨の日痛むことも

 

【初診 6/21】

 

右下肢をじっくり

ほぐしていく

2S8O0358

T.Tさん

「わたし

ゆったりした服が好きで

メンズものを良く着るんですけど

中の筋肉が

ジーンズみたいにカチカチだったんですね!」

 

スジ肉が

上カルビに

変わったことが

今回の治療で

お分かりいただけたみたいで

このようにお話しいただけた

 

噛み締めグセがあり

力みやすく

右膝をかなりかばっている

 

あまり気にせず

使ってみてねとお話し

 

【2診目 6/27】

 

ジムで

ランジ・スクワット・トレッドミル

使った張り感あり

 

右膝のお皿は

キーン

 

その両側は

張り感あり

 

【3診目 7/5】

 

片脚になるエクササイズを減らし

負荷をかけてない

 

高尾山に昨日登る

 

山で和式トイレに入りたい

 

【4診目 7/19】

 

怖さがなくなってきて

寝る時

気にならなくなってきた

 

右脚をまたぐような動作で

右膝の両サイドに

張り感

 

右肩は

クライミングすると

張り感が出て来る

 

【5診目 8/2】

 

北アルプス行って来た

 

正座だいぶいい

 

お尻がもーちょいで

くっつく

 

今回は

上半身中心で

治療してほしい

 

あれからほどなくして

ブログ掲載の許可を

いただこうと

お電話すると

 

「呼吸器系疾患で

このところ

お休みしてますが

だいぶいいです!

この前も山登りに

行ってきました。」

 

治療というものは

痛んだ身体に

負担をかけさせないよう

出来ていたことを

やめさせることとか

じゃなく

患者さんの希望を

かなえてあげることが

最も必要なこと

 

 

靭帯損傷という

診断名が付くと

必要以上に

かばって

出来ていたこともやめるよう

指導されてしまうことが多い

 

このような医療機関は

患者さんの方を向いているのではなく

医療関係者の保身のため

無理をしないよう指導しているだけ

 

キチンと

痛んだ周辺をほぐして

患者さんに

少しづつ

動いてもらうよう

指導すると

ちゃんと元のように

動けるようになる

【症例報告】「今日子供と一緒にお昼寝したら首を寝違えた」N.Aさん 20代 女性 主婦 パート

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「今日子供と一緒にお昼寝したら首が回らなくなった」

N.Aさん

20代 女性

主婦/パート

zutsuu1

≪60分治療≫

今日

約10ヵ月になる息子のMくんを

寝かしつけたら

そのまま

自分も寝てしまったN.Aさん

起きたら首が痛いー>0<

 

ということで

別の症状で予約していたご主人と

急遽

一緒の時間で

ご予約頂き来院。

 

まずは

出来る動きを

座位で確認。

 

首を

・右に回したら中央から左にかけて

・左に倒すと左側

・前に倒すと中央から左側

・後ろに倒すと左側

 

以上の動作で痛みが出るとのこと。

まずは座位のまま

治療に入る。

 

ある程度ほぐしてから確認

「あ、さっきより動く」

ここの〇〇する筋肉が硬いですね。

 

少し気分が落ち着いたところで

その原因となった

大元の硬い筋肉を

ほぐしましょう。

 

では

うつ伏せになって頂き

じっくりほぐしていく

そして確認

 

「あ~!Tくん首動くようになってきたよ!」

 

となりのベッドで治療を受けている

ご主人に十分に聞こえるように

驚いた声で話しかけている^^;

 

しかも

確認するときの

首の動きが、ギュンッて

とても速い@0@;

 

いやいや

まだ治療途中の確認だから

そんな速く首動かしたら

また

痛めちゃうかも~;◎0◎;;;

 

でも

調子良さそうなので

続けて

仰向けで治療。

そして確認。

 

「Tくん首動くよ~!」

 

また

ギュンッて首動かしてるー!◎0◎;;

とにかく

調子が良くなったようで

安心しましたv_v;

 

最後は

頭痛が取れるように治療して

終了。

 

この度は

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

【症例報告】「半月前から右肩から肘が痛い」K.Sさん 30代 男性 自動車整備士 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「半月前から右肩から肘が痛い」

K.Sさん

30代 男性

車整備士

葛飾区

thumb5

≪初診60分≫

半年前に

重いものを挙げたときに

グキッと感じ

それから引きずっていた。

 

今日

3歳になる娘さんに

手を引っ張られたときに

また、グキッと感じ

そこから

より痛くなり

それが引かないので

ご来院。

 

早速

痛む動作を確認

 

肩関節を

・内転

・外転

・外旋

 

特に内転動作が痛い

とのこと。

 

では

うつ伏せからアプローチ

 

ここは

保持するのに使う筋肉ですから

仕事でもよく使いませんか?

「あー、使いますね」

「しかし、痛いですね」

 

すみませーん^^;

ここは

刺激が強く出やすい筋肉ですV_V

 

では

確認お願いします。

 

「お、だいぶ痛みが取れてますね」

 

ガチガチの硬さではないので

変化が速いですね^^

 

続いて仰向けで治療します

「ぐぁー>_< 痛いですね」

〇〇と〇〇は

重たいものを持つことが多ければ

硬くなる筋肉なのですV_V

 

では確認お願いします。

「なんか、良さそうです」

そうですか

今日はこれで以上ですが

あとは日常使っての

確認をお願いします。

 

ひと月経って

確認のご連絡させて頂いたところ

「もう痛くないですよ」

というご返答を頂いた。

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

【症例報告】「2~3日前に天井の壁紙を貼っていたら背骨の左側が痛む」T.Sさん 50代 男性 内装業

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「2~3日前に天井の壁紙を貼っていたら背骨の左側が痛む」

T.Sさん

50代 男性

内装業

1554

≪初診60分≫

2~3日前に

天井の壁紙を貼っていたら

左側の背骨に沿って

首から腰が痛む。とのこと

 

内装業という仕事柄

特異な姿勢をとって

作業することが多いので

当然凝る事が多い。

 

このように

職人の方はあらゆる姿勢を

強いられるので

凝り方やその程度も

激しい場合が多い。

 

ということで

痛みの出る動作を確認

 

首を

・左前下に倒すと背骨に沿って首~腰に掛けて

・右側に倒すと左に

・左に振り向くと

・前に倒すと左に

痛みが出る。とのこと。

 

今回は

とにかく背部が気になるので

うつ伏せから

徹底的に

細かく、関わる筋肉をほぐし

最後に確認。

 

「お~向けるようになってる!」

良かった^^

これでまた

痛みが戻るようでしたら

 

次は

〇〇や〇〇も

ほぐす必要があるので

また診させ下さい。

 

3週経った今でも

問題なし。とのこと^^

 

多忙の仕事で辛くなったら

いつでも

メンテナンスに来てください^^

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

【症例報告】「だいぶ前から両肩と腰がたまに痛くなります」K.Rさん 中3 女子 サックス 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「だいぶ前から両肩と腰がたまに痛くなります」

K.Rさん

中3 女子

サックス歴:2年半

葛飾区

title_02_03

≪60分治療≫

今回は

運動中に痛くなったわけではなく

日々の勉強や演奏中に痛みがでる

お子さんの治療。

 

お子さんと言えど

勉強や楽器演奏などでも

何かを一生懸命やれば

筋肉は硬くなり

痛みが出るものです。

 

だいぶ前から

慢性的に首こりや

たまに腰も痛くなる。ということで

すでに当院の患者さんである

お母さまからのご紹介で来院。

 

早速

身体をほぐしながら

どういうところが凝っているか

確認するね。

 

「はい」

 

まずはうつ伏せ~。

背面全体をマッサージしながら

硬いところチェックして

必要なところはしっかりと

 

なんてやっていると

「きゃはははははは」

え?

くすぐったい?

「そこ、くすぐったい(笑)」

「きゃははははは」

 

じゃあ当て方変えて

こんな感じならどう?

「それなら大丈夫」

 

その後も

「きゃははは」やら

「痛くすぐったい」やらが

ちょいちょいあったけど

段々慣れてきた様子

 

でも

「そこ痛ーい!!!>_<」

なんてことも・・・たまに^^;

 

演奏していると

呼吸が重要だから

ここら辺凝るよね~

この凝りも首肩の痛さに

影響してるね

 

しかし

細い体だけど

凝りはしっかりだね^^;

 

最後は

顔のマッサージをして終了

起き上がって

第一声

「あースッキリした^^」

 

良かったです^^

 

その後

テスト疲れで

もう一度ご来院頂いた。

 

お子さんも頑張っていれば

当然凝ってしまう

ここでは

お子さんの

メンテナンスでの来院も

今や

普通になっている^^;

 

この度は当院の

【症例報告】

に登場の了承を下さり

お母さんとK.Rさん

ありがとうございます

【症例報告】「2週間前にバレーボールをしてから右肩が痛い」I.Mさん 40代 女性 事務職 足立区

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「2週間前にバレーボールをしてから右肩が痛い」

I.Mさん

40代 女性

事務職

足立区

0000043201l

≪60分治療≫

2週間前に

バレーボールをプレイした時に

右肩を痛め

痛みが引くのを待っていたが

なかなか痛みが引かず

今週末試合なのでご来院。

 

いつものように

痛みの出る動作を確認。

 

肩関節を

・基本的には常に全体が

・挙げた時に肩の先辺り

・後ろに回した時も同じく肩の先辺り

 

では、この痛みが取れるように

治療していきます。

 

まずは

うつ伏せから

2ヶ所の気になる筋肉をほぐす。

 

そして確認。

「あら、痛み減っている」

うんうん^^

 

ではでは

引き続きうつ伏せで

もう少し範囲を広げて

ほぐす。

 

そして確認。

「ん~、さっきほどの変化はないけども

少し減った気がする」

 

今度は仰向けから

気になる筋肉にアプローチ。

確認

「今回はいい感じ」

「痛みがゼロになったわけではないけど

だいぶ取れている。」

^^

 

最後は

そのまま仰向けで

痛む箇所から離れた筋肉に

アプローチして

そのまま関係する周りの筋肉達も

ほぐして終了。

 

そして確認

「あ~痛かった」

すみませ~ん>v<

「あら、大丈夫そう」

「今のところ痛みないわ」

やっぱりね(^^)v

 

無事

痛みが取れて良かったです。

今週末の試合に間に合いそうですね^^/

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

【症例報告】「1週間前から右背中と上腕の前側が痛い」K.Kさん 小6 男子 野球 柏市 

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

早いもので

2016年もあと1日。

 

私も臨床に出させてもらって

2年と3ヵ月。

 

今回のような治療が出来るまでになったのは

ひとえに

たなごころ治療院に来院される

患者さんや

チャンスをもらえる

院長や先輩達のおかげ。

 

これからも

その機会を裏切らないように

終わることのない努力を

日々重ねて・・・。

 

【症例報告】

「1週間前から右背中と上腕の前側が痛い」

K.Kさん

小6 男子

野球歴:6年

柏市

img_0

≪60分治療≫

お兄ちゃんからの

ご紹介で来院。

ありがとうございます^^

 

1週間前から

右肩甲骨周りと上腕の外側が

痛くなった。

 

早速院内で

痛みの出る動作を確認

 

肩関節を

・伸展(腕を後ろに伸ばす)

・外転時外旋(腕を横に90°挙げさらに肘を90°曲げ手を上下に動かす)

 

この動作の痛みが取れるように

治療に入る。

 

まずはうつ伏せから

気になる筋肉をほぐし

確認

 

「少し痛くない」

 

続けて

違う筋肉をほぐし

確認

 

「さっきより、結構痛みが取れてる」

 

お次は仰向けからアプローチ

そして確認

 

「ちょっとだけ良い感じ」

 

そしたら最後は

痛みから

より離れた筋肉をアプローチ

 

あー、思ったより硬いね^^;

なので

ここの関係が濃厚のため

治療が痛いところだけど

いつもより入念にほぐす。

そして確認。

 

「あっ痛くない!」

やったねv(^^)v

 

さすがに

この筋肉と関連あるなんて

なかなか

当院以外では

思いもよらないんじゃないかな?

なーんてね^_ー=☆

 

もちろん教科書には載ってない

関係性♪

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

【症例報告】「昨日ゴルフをしていたら左肩と首が痛くなった」O.Yさん 30代 男性 東京都 葛飾区 自動車整備&受付

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「昨日ゴルフをしていたら左肩が痛くなった」

O.Yさん

30代 男性

東京都 葛飾区

自動車整備&受付

57d18ef6eff4c

≪60分治療≫

昨日、ゴルフしていたら

急に肩が痛くなったので

ご来院頂いた。

 

色々お話を聞いてから

いつものように

痛む動作を確認する

 

左肩を

・外側へ挙げると90°辺りで

・挙げたところから下げる時も

 

首を

・左に倒すと

 

以上の動作で

痛みが出る

ということなので

その痛みが取れるように

治療を始める。

 

では

うつ伏せから

 

肩関節は

特に色々な筋肉で

支えられているので

硬くなると

痛みが出易いです。

 

なので

関係性も様々ですから

まずは

大きい筋肉からほぐします。

 

「わぁ~痛いですね」

ごめんなさい

ここ誰でも痛くて苦しいとこです>_<

 

ただ

うちの治療

基本的に痛いです・・・¬_¬

 

では確認しましょう

「あ、さっきより動く様になってる」

「首はまだ痛いな」

分かりました。

 

今度は

それが取れるようにします。

引き続き

うつ伏せでの治療をします。

「くぅ~そこら辺も痛い」

「というか、やられるとこ全部痛い」

 

よく言われますV_V

すみません。。。

 

では確認して下さい

「あ、痛みなくなってる」

そうですか!

細かくほぐしましたからね

良かったです^^

 

最後は仰向けの状態から

関わる筋肉をほぐして

再発しにくいようにしましょう。

 

関わるところを

患部から遠いところも含め

ほぐして終了。

 

本日は

痛い治療に耐えて頂き

ありがとうございます。

 

さらに

【症例報告】

へのご登場に

了承頂き

ありがとうございます

【症例報告】「1週間前から右肩甲骨まわりが重い・だるい!!」F.Sさん 60代男性 会社員 東京都 葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「1週間前から

右肩甲骨まわりが重い・だるい」

F.Sさん 60代男性 会社員

東京都 葛飾区

 

25年前から

ジムで運動をするようになり

現在も週2~3回は

行かれているFさん。

 

ここ1週間前くらいから

右の肩甲骨周りの

重さ・だるさがあり

日に日に増して困っている

ということで来院。

 

実際に診せて頂くと

IMG_8017

肩をこの位置で保持している時が

1番重だるく感じるようだ。

 

さっそく揉み始めていく中

Fさんから

 

Fさん「ここのマッサージ痛いから

本当は嫌なんだよ(笑)

サディスト・ホカマだよね(笑)」

 

僕「いやいや!

僕らも痛めつけてやろうと思って

やっている訳じゃないですよ!

治療のマッサージは

どうしても痛めになっちゃうんです!

治ったら気持ちいマッサージも

受けに来てくださいよ!」

 

そうこう言っている間に

あっという間に60分が過ぎ

この日は終了。

 

その場では

揉まれた刺激もあり

直後の変化が不明瞭だったので

また使ってみての感じを

確認して頂くよう伝る。

そして2週間後再び

予約を頂いた。

 

Fさん「前回よりいい感じだよ!

ぜんぜん気になんなくなってきたよ!

 

あんなに重だるさが続いたのは

初めてだったから

なんでかな?って

考えていたら

たぶん1・2ヶ月前から

ストレッチをやんなくなったのが

原因だったのかな?」

 

僕「原因としてその可能性は

大だと思いますよ!」

 

Fさんはいままで

トレーニング後は

その施設にあるお店で

ペアストレッチを入念に

やっていたのだが

どうもここ最近はさぼりがちだったよう(^_^;)

 

僕「でも原因が見えてきたのでしたら

今日からまたしっかり

改善していきましょうね!」

 

この日の最後にFさんから

「ここのマッサージで寝れたの初めてだよ!」

と一言。

 

今日はそこまで

辛くない状態で

来てくれたからですよ。

 

これからも

元気にトレーニングにストレッチを続けて

辛くなる前に

また受けに来てくださいね(^_-)-☆

【症例報告】「歯が浮いた感じがします!」N.Rさん 60代女性 東京都 葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です。

 

sddefault

 

【症例報告】

「歯が浮いた感じがします!」

N.Rさん 60代女性 東京都 葛飾区

 

もうじき1歳になるお孫さんのお世話や

今月のお引っ越し予定で

バタバタと忙しかったNさん。

 

その影響からか

左顎→左肩→左指先のラインで

痛みが出たり

歯が浮いたように違和感が出てきた。

 

定期的にメンテナンスに通われている

歯医者さんに行くも

『筋肉が凝りすぎてるから

ほぐしに行ってきなさい』

と言われたので

当院に2年ぶりにご来院された。

 

《初診》

さっそく今回の症状に

関連のありそうな筋肉を

揉みほぐしていく。

 

どこを揉まれても終始

「痛~い(>_<)」

という反応の。

 

2年分のコリが

だいぶ溜まっていました(^_^;)

 

頂いた60分で

出来るだけほぐしていき終了。

 

Nさん「先生、私揉まれてて

自分でもすごい凝ってるのが分かったので

明日も続けてきていいですか?」

 

もちろんです!

コリコリに溜まったものを

この機会に全部取っちゃいましょう!

 

《2診目》

調子を聞くと

「マッサージ受けた後から

歯が浮く感じが良くなってますっ!!

今日は全体的にお願いします!」

とのこと。

 

今回のように

歯が浮く感じというのは

マッサージで治すことが出来ます。

 

原因には歯周病や

歯の根っこに膿が溜まったりなど

口内環境によるものもありますが

その他にも

歯ぎしりや噛みしめ癖で

筋肉がカチコチに凝ってくるのも

要因のひとつです。

 

歯医者さんに行っても

原因が分からない時は

後者の可能性が高いので

ぜひほぐしに来てください。

 

ただ安静にしているよりも

すぐスッキリしますよ(^_-)-☆

 

N.Rさん

この度は症例報告掲載の快諾

ありがとうございました。

 

まずは引っ越しが落ち着いたら

またメンテナンスに

いらして下さい(^_^)/

【症例報告】「ゴルフで飛距離を伸ばしたい!」K.Kさん 50代 男性 代表取締役 ゴルフ 東京都 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「ゴルフで飛距離を伸ばしたい!」

K.Kさん

50代 男性

代表取締役

ゴルフ

東京都 葛飾区

8fbac77dc31f89447ab05bcaf46eee23

≪初回90分治療≫

この日は初回の来院から

約一年半ぶりのご来院。

 

「首肩に痛みが出るので

取って欲しい」

ということに加え

「ゴルフのスイングを回しやすくして欲しい」

というご依頼。

 

当院はそういうことも

得意です!

 

ここでは

硬い筋肉をほぐして

痛みを取る。

 

という治療になりますが

筋肉をほぐせば

当然

可動域も広がります。

 

つまり

可動域が広がれば

スイング幅も広がり

自ずと

飛距離も伸びる

ということになるわけです。

 

自分の見立てでは

まず首肩の凝る理由も

スイングがしにくくなる

と思ったので

肩甲骨周りや

肩から腕にかけて

徹底的にほぐすことを

初診と2診目(60分)で行う。

 

とにかく

硬い筋肉ですので^^;

 

≪3診目(90分)≫

側腹部から殿筋や股関節周りまで

範囲を徐々に広げる

その一方で

仕事で戻ってしまった

硬さにより

右肩の痛みが出たようなので

そこも治療。

 

≪4診目(90分)≫

前回の治療後

ゴルフ行ったら

「10yardは飛距離が伸びた!」

とのこと。

やりましたねー^^v

僕も嬉しいですよ!

引き続き

掘り下げてほぐしましょう。

 

≪5診目(90分)≫

右の脇腹と両ふくらはぎが

張っているとのこと。

ここで

下半身にも症状が出だしたので

上半身に硬さの残りはあるが

下半身中心でほぐしていく。

≪6診目(90分)≫も同じく。

 

≪7診目(90分)≫

前回の治療後

ラウンド周って

ハーフは良かったが

後半

下半身に力が入らなくなる。

のと

右親指にも力が入らなくなった。

 

やはり

元のコリがある分

放おっておくと

上半身にも症状が出てしまう。

これがあるので

90分というお時間

1~2週毎に頂いても

やること盛りだくさんで

忙しい。

 

≪9診目(90分)≫

翌日はコンペ。

いよいよ

成果を出す時がやって来る。

「最近

後半も踏ん張れるようになってきたが

最後には力が入らない」と言う。

 

そんなに筋力がいるスポーツでは

ないのに

なぜ、そんなにもたないのか?と思い

ここで

力まずにスイングすることを提案。

 

≪10診目(90分)≫

「今までブービー賞が多かったのに

今回は2番目にボールが飛んだ!」

早速報告して頂いた。

 

どんどん伸びてますね~。

力まずにスイングしたら

よく飛ぶし、疲れにくくなった。

やりましたねーv^^v

その後も

だいたい週1くらいでご来院頂き

ほぐしていく。

 

なんと

年末のコンペでは

ドラゴン賞という

”一番飛んだ人”に選ばれた。

 

ご本人曰く

「以前は

スイングの後半で

身体が流れてしまう状態に

なっていたが

今は

軸が中心にありブレない感じ」

とのこと。

 

一生懸命で集中していたり

硬い筋肉のままだと

力んでいることに気づけない

ことが多い。

 

ほぐしたことで

力んでいることが分かったり

抜き方が分かったりする。

そうなれば

自ずと可動域は広がるものです。

 

好きなスポーツで

成長の伸び悩みを抱えている方

もしかしたら

身体の硬さで

動きづらくなっているだけかも

しれませんよ^_-=☆

 

この度は

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます!

 

【症例報告】「スキーで転倒して左肩が挙がりにくい」N.Aさん 会社員 30代 男性 スキー

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「スキーで転倒して左肩が挙がりにくい」

N.Aさん

会社員

30代 男性

スキー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

≪60分治療≫

先日スキーに行ったら

転倒してしまい

その時に腕を着いてから

肩が痛くなった。

 

N.Aさんは

一年に一度のペースで

ケガや疲れが出るとご来院頂く。

 

いつものように

痛みの動作を確認

 

・腕を外側に90°上げ肘を曲げて

前腕を上に振った時

・挙上した時

 

この痛みが取れるように治療を始める

 

いきなり横向きからアプローチ

なぜってこの姿勢からの

マッサージはとても痛い>0<

 

それでも重要なので

念入りにマッサージして

確認。

 

「おっ!まだちょっと痛いけど

だいぶ痛みが取れてますよ」

 

では次は

うつ伏せになって下さい。

支障をきたす筋肉をほぐし

確認。

 

「あー、これは少し変わったくらいかな?」

 

それなら

仰向けになって下さい。

 

ここも入念にほぐす。

これで今日最後の確認。

 

「あっ痛み消えた感じがする」

 

良かったです^^

今日も痛い治療に耐えて頂き

お疲れ様でした。

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございました。

【症例報告】「レシーブ練習で右肩を捻りました!」O.Yさん 高3女子 バレーボール 東京都 足立区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

3e201bc42375a946fb16af733579f836

【症例報告】

「レシーブ練習で右肩を捻りました!」

O.Yさん 高3女子 バレーボール

東京都 足立区

 

来院前日のバレー練習で

レシーブの際に

右肩を捻ってしまったYちゃん

 

応急処置として

部活の監督さんに

テーピングを貼ってもらった状態で来院

IMG_8038

 

IMG_8039

 

さっそく痛みの動作を確認すると

 

①腕を内側に持ってくる(水平内転)

IMG_8041

 

②スパイクを打つ感じで腕を挙げる

De5yrKXzq3lWLtE1496986259_1496986465

以上で痛みがより強い

 

また4日後に

3泊4日の合宿があるので

それまでにしっかり

練習できるようにしたいとのこと

 

ご要望に間に合わせられるよう

ほぐして→チェック

をこまめに繰り返す

 

この日は

初来院のチームメイトI.Yちゃんを

連れて来て下さり

2人とも向かいのベッドで

黙々と受ける

 

治療はそこそこ

痛いと思うけど…(^^;)

 

関連してそうな

多数の筋肉をほぐし終わり

肩の最終チェックをすると

 

Yちゃん「まだ少し残るけど

初めより良いです!」

 

一回で取りきれなくてスイマセン、、、

練習に支障があれば

合宿までに

また診せて下さい

 

そう伝えこの日は終了

 

後日合宿後も

予約が無かったので心配していると

お友達のI.Kちゃんが来院

 

Kちゃんに合宿の様子を聞くと

 

Kちゃん「Yは普通に練習出来てましたよ~!」

 

おっ、良かった~

安心しました

 

程なくして

Yちゃんご本人も

来院されたので直接聞くと

 

Yちゃん「合宿大丈夫でした!」

 

改めてホッとします(^^♪

 

今年度が高校バレー最後の年

 

悔いが残らないよう

ベストを尽くして下さい(^o^)/

 

僕らもそのサポートに

ベストを尽くします(^_-)-☆

 

Yちゃん

この度は症例報告掲載の快諾

I.Yちゃんのご紹介

ありがとうございました

【症例報告】「左の肩甲骨が痛いです!」O.Aさん 高1女子 バレーボール 東京都 足立区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です。

hqdefault (1)

【症例報告】

「左の肩甲骨が痛いです!」

O.Aさん 高1女子

バレーボール 東京都 足立区

今年の4月から

高校一年生のAちゃん

先週ブログに登場して頂いた

【症例報告】「レシーブ練習で右肩を捻りました!」O.Yさん

高3女子 バレーボール 東京都 足立区

の妹さんで

この春から同じ高校に入学した

 

来院2日前の

スパイク練習の際に

身体を左側に捻り

無理な体勢で打ち抜いたためか

左の肩甲骨周りを痛め初来院された

 

さっそく痛みの動作を確認すると

・首を後ろに倒す

・深呼吸をする

以上で痛みが強くでる

 

昨日までは

腕を挙げただけでも

痛みがあったようだが

少し落ち着いてはいる状態

 

バレーではプレー中

上を見上げている状態が多く

スパイクを打つ際は

身体をグッと反らすので

img_0

背面の筋肉は凝りやすい

 

Aちゃんも

今まで積み重ねてきたコリも

だいぶあって

首、背中回りは

かなりカチコチ(^_^;)

 

いろんなアプローチをして

即座にほぐしていき

最後にチェックして頂くと

 

「揉まれた感じが強くて

よく分かんない…(笑)」

 

マッサージの刺激

けっこう強かったもんね

ごめんよ(^^;)

 

刺激が馴染んだ後の確認をお願いし

この日は終了

 

それから2ヶ月ほど経った頃

予約をいただいたので

調子を聞くと

 

「あの時は翌日から

良くなっていました!!」

 

よかった(^_^)/

 

この日は

お姉ちゃんと続けてメンテに(^^♪

 

姉妹揃って

いつもご利用・ご紹介

また2週にわたり

症例報告の快諾

ありがとうございました

 

高校バレー

姉妹一緒にコートに立てる

最初で最後の年

 

ひとつでも多くの

試合ができるよう

応援してます

(^o^)/

【症例報告】「慢性的に腰、肩が痛いです!!」D.Mさん 40代女性 埼玉県 三郷市

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「慢性的に腰、肩が痛いです!!」

D.Mさん 40代女性

埼玉県 三郷市

 

ある平日のお昼

 

今からできますか~?」と

 

か細い声で

店頭に来られたDさん

 

仕事の休憩中に

当院の前を通り

この看板が見えたので

IMG_8480

IMG_8481

入って来ていただいた

 

お身体の調子を伺うと

慢性的に腰が痛いが

ここ最近は特に

痛みが増してきたとのこと

 

さっそく治療に取り掛かるが

マッサージの刺激には

かなり弱いという

 

少しばかりの刺激は

我慢してもらいつつ

だいぶ弱めに

揉み返しも出ないように

揉んでいく

 

そして治療後

 

「あっ、だいぶ楽になったわ!

靴を履くのもぜんっぜん楽!!」

 

良かったです

声にも元気が出てきましたね(*^^)v

その1週間後

2回目のご予約をいただく

 

調子を伺うと

 

「腰はもう完璧!!

今日は肩をお願い!

右側が常に痛いのよ!」

 

分かりました

今日は肩ですね

 

上半身のマッサージも

すこーしいたいですよ~(>_<)

そしてさらに1週間後

3回目の予約をいただいた

 

「腰も肩も完璧です!!

2回とも揉み返しもなく

イイ感じですよ!!

今日は全身ほぐしてもらおうかな!」

 

いまでは

メンテナンスで

時折マッサージに来ていただく

 

初回の

『すぐでき

IMG_8481

を見逃さずに

来ていただき良かったです

 

1番辛い状態だった

初回より

だいぶ声にも元気が

出てきたので嬉しいですね

 

今後も辛くなる前に

しっかりメンテナンス

していきましょう(^o^)/

【症例報告】「肩が内に入っています!!」M.Tさん 小6女子 クラシックバレエ 東京都 世田谷区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「肩が内に入っています!!」

M.Tさん 小6女子

クラシックバレエ

東京都 世田谷区

 

以前捻挫の症例報告

【症例報告】「1週間前に右足を捻挫しました!まだ痛みが取れません!」M.Tさん 小6女子 クラシックバレエ 東京都 世田谷区

でブログに出て頂いたTちゃん

 

その一件以来

月1のペースで

メンテナンスに来ていただいている

 

するとある日

Tちゃんママから

 

「ここに定期的に

メンテナンスに来るようになってから

この子どこどこが痛い

って全然言わなくなったんです!

以前は足痛いとか

よく言ってたんですけどね!」

 

おっ、それは良かったよ!

 

ちゃんと

メンテナンスされての効果が

結果に出ていて

先生も嬉しいです(^^♪

 

そんなTちゃん

今回の要望は

 

「肩が内に入っているので

治したいです!

あと足の筋肉もほぐしてほしいです!」

とのこと

 

ではさっそく

どの程度の巻き肩なのかを診ていく

IMG_8596

ん~、確かに内に入ってるね!

 

これを改善すべく

下半身の筋肉もほぐしながら

肩へのアプローチを加えていき

最後にチェック

before                              after

IMG_8596 IMG_8597

Tちゃん&Tちゃんママ

「あっ、下がってる!!!」

 

上半身もしっかりカチコチだったよ(^^;)

 

その影響で肩が内側に

引っ張られていたんだね

 

月1ペースのメンテナンスが

Tちゃんにとっては

ベストのようなので

今後もそのペースで

ほぐしに来てください

 

1番はケガをしない

身体づくりが

大事だからね

(^_-)-☆

8月のコンクール

お疲れ様でした

 

お母さんも

お電話でのご報告

ありがとうございました

 

Tちゃんが

よりいい結果を出し

バレエをもっともっと楽しめるよう

メンテナンス面でのサポートを

先生も頑張って行きます

(^o^)/

 

応援しているよ~

【症例報告】「頭痛・左首痛・右肩が痛いです!!」Y.Tさん 50代女性 東京都 葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「頭痛・左首痛・右肩が痛いです!!」

Y.Tさん 50代女性 東京都 葛飾区

 

5週間前に自転車で

バランスを崩し

電柱に手を着きながら落ちて

右腕を剥離骨折してしまったYさん

 

その後はしっかり骨はくっついたが

2週間前から身体の不調が続き来院

 

詳しく調子を伺うと

朝一の頭痛や左首痛

そしてケガしていた右腕が

痛くて上がらないとのこと

 

肩の動きを見せていただくと

 

①前から腕を挙げる

IMG_8662

 

②横から腕を挙げる

IMG_8663

 

左腕と比較しても

可動域がぜんぜんが違う

 

さっそく頭や首

肩の動きを制限している筋肉を

いただいた60分の中で

ほぐしていき

最後に確認していただく

 

4SefztghfiC09aE1504835828_1504835854

 

IMG_8665

 

「さっきより挙がりますね!!」

 

まだ少し左との差はありますが

痛みはどうですか?

 

「痛くないです!!」

 

よかった(^^♪

 

骨折していた腕を

かばっていた影響か

どこもコリっコリでした(^^;)

初診から1週間後

再び予約をいただき調子を伺うと

 

「頭痛が無くなったんですよ!!!

肩もあれから大丈夫なので

今日は下半身も含めて

全身ほぐしてもらおうかと思い来ました」

 

いままで出ていた不調が

スッキリ取れていただけたようで

安心しました!!

 

また不調が出る前に

是非メンテナンスで

時折ほぐしにいらして下さい(^o^)/

 

下半身の筋肉も

かなりコリっコリでしたね(>_<)

【症例報告】「右肩が痛いです!!」K.Rさん 20代大学生 アメフト 東京都 葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

American_Football

【症例報告】

「右肩が痛いです!!」

K.Rさん 20代大学生 アメフト 東京都 葛飾区

 

通っている大学で

アメフト部に所属しているKさん

 

練習で肩を捻ったのをきっかけに

ここ最近右肩に痛みがある

 

まず初めに

上半身を触診していくと

さすがアメフト部

がっしりした体つき( ゚Д゚)

 

しかもその筋肉が

しっかりカチコチ…

 

厚みのある硬い筋肉は

揉みほぐしていくのも一苦労(^^;)

 

でもそれ以上に

受けているKさんも大変でしたね

 

治療後は

汗だっくだくでした(^_^;)

 

治療直後肩を動かしてもらうが

マッサージの刺激が残り

変化がよくわからない状態

 

マッサージの名残が

落ち着いてきたところで

確認することをお願いし

この日は終了

約一ヶ月後

店頭へ飛び込みで来院

 

2回目を診せていただき

調子を伺うと

 

「肩はもう痛くないですね!!

でもまた疲れが溜まってきたので

ほぐしてほしいです!」

 

それはよかったです(^^♪

 

この日もどのくらい

コリを溜め込んできたのかと

覚悟しましたが

触って診てびっくり

初回と違い

だいぶほぐれている状態

 

そのおかげもあってか

この日は

滝のような汗も無く

少し余裕をもって受けれましたね

 

一回身体がほぐれると

今度は溜まってくるのも

感じやすくなってくる

 

そのため2回目は

初回程溜め込む前に

疲れを感じやすくなって

重症化する前の対処ができる

 

マッサージも初回ほど

痛くなく受けれますしね(^_-)-☆

 

Kさんの

初診と2診目の

余裕の違いを見ていても

やはり

コリを溜めに溜め込んで

来ることはおススメできませんね(>_<)

 

皆さんも溜めすぎ注意

程よいところで

メンテナンスに来てください(^o^)/

【症例報告】「3日前から左肩と左足首が痛くなった」T.Aさん 高1男子 バスケットボール 東京都葛飾区

こんにちは
スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「3日前から左肩と左足首が痛くなった」

T.Aさん

高1男子

バスケットボール

東京都葛飾区

96795910_2b18cc0fb7_o

≪初診60分≫

お母さんや弟も

当院の治療で良くなっているため

お兄ちゃんをご紹介頂いた。

ありがとうございます。

 

この春から

バスケ部に入部し

夏の合宿中に痛くなり

ご来院頂く。

 

まずは

肩の痛みが強いとのことで

肩から

治療を始める

 

痛む動作は

・シューティングポーズを5~6回繰り返すと

肩関節の

・屈曲90°くらい

・外旋

で痛みが出ることが分かったので

治療に入る

 

うつ伏せから

硬い筋肉をほぐしにかかると

「イッテェー>0<」

と、悶絶のご様子

だよねー^^;

 

弟のTくんも

半べそだったからな~。

残念ながら

治療のマッサージは痛いのさ^^;

 

ここで確認

「あ、曲げてもあまり痛くない」

 

痛い治療に耐えてもらった

甲斐があって

良かったです^^

 

お次は

仰向けから硬い筋肉をほぐす

ここら辺も治療が

かなり痛いポイント

当然

悶絶しながら受けて頂いている。

 

そして確認

「軽くなって痛くない」

よかったよかった^^

使ってみて、このまま調子良ければ

次回は

下半身の治療をさせて下さい

 

≪2診目(5日後)≫

今日の調子を聞かせて下さい。

 

「左肩は調子良いの下半身をお願いします」

具体的に痛みやご希望ありますか?

「明日から夏休みが終わり、部活再開なので

体重乗せたときの足首の痛みと

走りを軽くしたいです」

 

分かりました。

まずはうつ伏せからほぐします

「あ~、上半身より痛いかも~>0<」

関わる筋肉をほぐし

もも上げをしてもらうと

 

「軽いです^^」

良かったです^^

 

引き続き気になる筋肉をほぐし

本日も終了

数日後

お母さんから

「調子イイみたいですよ」

と伺う。

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

 

【症例報告】「右肩~腕にかけて痛み・痺れがでます!!」K.Tさん 30代男性 東京都 葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「右肩~腕にかけて痛み・痺れがでます!!」

K.Tさん 30代男性 東京都 葛飾区

 

1週間前から

右肩~腕にかけて

痺れや痛みが出てきたKさん

 

目薬をさす動作

fYHdClYsfUH1USh1506399812_1506399847

で症状が出易く

うつ伏せ時にはより強く感じる

 

以上を抑え

マッサージに入るが

尋常じゃない硬さ(^^;)

 

なので

もちろん受けてる側も

相当辛い(>_<)

 

なんとか60分耐えていただき

最初のチェックをするが

マッサージの余韻が残り過ぎて

よく分からない状態

 

刺激が馴染んできたところで

確認をお願いし

この日は終了

 

そして

3週間ほどして

2回目のご予約をいただき

調子を伺うと

 

「右はもう大丈夫なんですが

今度は左側が…

靴下を履くときとか

足に手を伸ばした時に

痺れが来ます!」

IMG_8734

 

初回はあまりの硬さに

右半身だけで時間いっぱい

 

左はあまり触れなかったので

右がスッキリした分

左に症状が

感じやすくなっていた

 

左も右同様カチカチ(^^;)

 

今回も60分頑張って受けていただき

だいぶスッキリされて終了

 

次回は是非

下半身も含め

全身メンテナンスに

来て下さい

\(^o^)/

 

K.Tさん

この度は症例報告に

ご登場していただき

ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月7日(土)~13日(金)まで

帰省のためお休みいたします

【症例報告】「1年前から首~胸まで常に張りを感じます」H.Kさん 30代男性 営業 東京都 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「1年前から首~胸まで常に張りを感じます」

H.Kさん

30代男性

営業職

東京都 葛飾区

20151005_02

≪初診60分治療≫

1年も前から首~胸の上部辺りに

張りを感じているようで

とても辛そうです

その他に

痛みの出る動作があるかを確認

・首を右に回すと右側に痛みが出る

これも評価対象にして

治療に入る

まずはうつ伏せから

首凝りに繫がる筋肉たちを

入念に細かくほぐしていく

そして確認

「お、だいぶ回ります」

「回しきるとまだ痛みが出るかな」

分かりました

では、仰向けで寝て下さい

喰いしばりや

目をよく使っていると

ここら辺が凝りやすいです

よくほぐし確認

「だいぶ良いですね」

痛みは出ますか?

「今のところ無いですね」

良かったです^^

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます

【症例報告】「3年ほど前から左の肩が上がらない」K.Kさん 40代男性 刃物研磨業 埼玉県三郷市

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「3年ほど前から左の肩が上がらない」

K.Kさん

40代男性

刃物研磨業

埼玉県三郷市

SANYO DIGITAL CAMERA

≪初診60分≫

お子さんである

K.Sさん

が1ヶ月前にご来院

 

その治療が効いて

良くなって頂いたので

今回

お父さんをご紹介頂いた

 

ありがとうございます^^

 

3年ほど前から

左肩が上がりにくくなり

さらに

半年前のスキーで転倒した時に

左肩を踏まれ

より上がらなくなったが

今はだいぶ

上がるようになったご様子

 

まずは

痛みの出る動作を確認

・左腕を挙げると120°くらいで痛む

・朝一が痛い

ということなので

うつ伏せからほぐしにかかる

 

とっても強く刺激が出るところなので

治療を受けるのが辛そうだが

入念にほぐし確認

 

「あれ?さっきより上がるなぁ」

「まだ少し痛いけど、さっきと違う」

なにか不思議そうに確認する

お父さん

 

筋肉ほぐされると軽くなって

痛みが取れてきますよね?

これも

痛い治療に耐えて頂いたからです

効果を感じて頂けて良かったです^^

 

続けて

仰向けからほぐします

「痛いっすね~>~<」

ここをマッサージされると

とても痛いのですよ^^;

ここも入念にほぐして確認

 

「あ、さっきの痛みも無くなった気がする」

 

まだマッサージの刺激が残って

良く分からない部分もあると思います

明日以降の変化も確認して下さい

 

1ヶ月半ほどして

下半身の不調でいらした時に

肩の調子を伺うと

「今はもう痛くない」

とのこと

良かったです^^

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます