顎関節症

顎関節症

顎関節症

顎関節症の
原因は
いろいろあります。

顎周りの筋肉の凝りも
その一つ。

まずは
ご自身の顎周り
痛い所
よーく
そこそこ力を入れて
触ってみてください。

ゴリゴリ
したものがありませんか?

でしたら
顎の筋肉が
凝ってます。

そこを解すといいでしょうね。

患部を
触らない医療機関に
通院中で
症状が
良くならないのであれば
ぜひ
我々に
触らせて下さい。

もしかしたら
あなたの顎
凝ってるかもしれません。

でしたら
当院にお任せください。

しっかり解してみましょう!

開口障害に関与する筋群

当院では
主訴の如何に関わらず
「噛みしめクセ」
「歯ぎしり」など
顎周りのことを
お伺いすることがあります。
顎は
女性・子供でも
強い力の出る場所です。当然
コリもできやすく
身体に
様々な影響を及ぼしていると
考えます。また
意識的に
または無意識に
顎に力の入る方が
多くいらっしゃいます。

「無くて七癖」って
言いますから
仕方ないですね。

これらの影響で
・頭痛
(特にこめかみ~耳の上)

・眼の奥の重さ・痛み・疲れ感

・顎関節症
(顎のカクカク音、開口障害など)

・顔面の重さ

・耳鳴り

・背部の張り、痛み

・猫背
などなど・・・

の症状と関連が見られますね。

特に
咬筋
側頭筋
内側翼突筋
顎二腹筋
を狙います。

咬筋

内側翼突筋

顎二腹筋

最近は
医療用グローブをして
口の中からも
マッサージしています。

image16

口の中からゆるめやすい筋肉で
最もコリが生じやすいのは
ほお骨と下顎骨の角に付着し
あごを持ち上げ
歯をくいしばる働きをする咬筋と
あごを横にずらすときに
使われる外側翼突筋です。

咬筋は
上の歯と、ほおの裏側との間で
ほお骨に付着しています。

咬筋のコリは
この付着部位に多く発生します。

咬筋の付着部がコリやすいのは
咀嚼運動において
非常に負荷のかかる場所だからです。

咬筋のコリを放置し
働きが低下すると
咬筋とともに
あごを持ち上げている
内側翼突筋に負担がかかり
強いあごズレが生じ
そこから咀嚼筋全体の機能が乱れて
口の健康が損なわれるのです。

また
口の中のコリは
脳血流にも悪影響を及ぼします。
内外側翼突筋の奥には
翼突筋静脈叢といって
静脈が合流し、顎動脈の周囲を
網の目のように取り囲んでいる部位があります。

ここは、老廃物を含んだ
頭部の静脈血の一部を吸引し
血流を助けています。

この静脈網の働きを支えているのが
咀嚼運動です。

咀嚼筋の運動が
ポンプ作用となって脳から
血管内に血液を吸引し
流していくのです。

つまり
口の中の筋肉がこっていると
咀嚼筋の働きが低下し
静脈叢で血流が停滞しやすくなる。

その結果
頭部がうっ血し
脳神経を圧迫したり
全身の血流バランスが乱れたりするのです。

とりわけ
頭や首の不定愁訴には
口の中のコリが
関係している可能性が
高いと考えられます。

彼女は、音大を卒業されて
サックスのプロを目指している方です。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 002

顎関節症
腰椎椎間板ヘルニアの治療で
今まで当院の治療を
受けて下さいました。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 003

管楽器等の演奏を
長年されていると
顎関節症になってしまう方が
多いようです。

いつも
埼玉県の某市から
わざわざ
いらしてくれて
ありがたいことです。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 004

彼女は

アンブシュアが左右対称でなく

左の筋群に負担がかかっていました。

数年前から治療をさせて頂いておりますが
もうその問題はクリアされたようです。

アンブシュア( embouchure)は
楽器を吹くための

口の形およびその機能である。

より詳しく言えば
楽器を吹くときの演奏者の口
(または唇、舌、歯、顎、頬の筋肉)がある
特殊な機能を持たされた状態を指す。

すべての管楽器奏者にとって
アンブシュアを作ることがとりわけ大切なことである。

呼吸法と並び
アンブシュアは管楽器演奏が
身につけるべきとりわけ基本的な事柄である。

ピッチ(音高)、音色、音域の跳躍などを
コントロールするために
適切なアンブシュアを身に付けることは必須である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 005

皮膚上から
咬筋
側頭筋
内側翼突筋
顎二腹筋
のマッサージをしたうえで
グローブをして
口の中から
咬筋、内側翼突筋を
しっかりほぐしていきます。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 006

ツーンとするところもありますが
直後にスッキリしたり
軽くなるのを
実感いただけます。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 007

前回
初めて顎の
鍼治療を受けてくれた
彼女のリクエストで
今回も鍼治療です。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 009

咬筋の
コリめがけて
鍼を打ちます。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 011

顎周り
顔面の鍼治療は
内出血のリスクが伴います。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 012

後から
出血斑が
出てくることもあります。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 013

事前に
これらをお話ししておくこと
また
そうなった場合の
対処法もあわせてお話しします。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 014

今まで私は
このような経験はありませんが
お年頃のお嬢さんですからね。

青木麻耶さん 顎鍼 2012.7.27 015

今回の撮影は
伊藤です。

重たいカメラを
使いこなして
いい写真が撮れたね。

ありがとう
(^O^)/

「アンブシュア」という言葉は
これらの業界の方から教わったことです。

臨床家を名乗るのであれば
患者さんがいろいろなことを
教えて下さるということに
感謝を忘れないことが大事ですね。

症例報告について

すべての症例報告は
患者さんから、許可を得て
掲載しております。

ここには
著効例を中心に
良くなった方の
いろいろな症例報告を
掲載していく予定でいます。

出来る限り
1回で治したいという思いで
治療させていただいておりますが
残念ながら
お時間のかかる方もおります。

当院の治療の流れなどを
ご理解いただければと
思います。

 

2014年4月の

HPリニュアルに際し

様々なジャンルの

症例報告を

症例別に分類せず

「たなごころ日常ブログ」内に

まとめて収めてあります。

トップページ

または

ブログ内

最下段にあります

「サイト内検索」

で検索いただくと

最新の他の症例報告も

ご覧いただけます。

【症例報告】 Zさん 50代 女性 顎関節症

自費30分

もともと顎関節症持ち。
今朝、あくびをした際に
はずれてはないが、ガクッとなった。
それから
物を食べようとしても
口が少ししか開かない。
それ以上開けようとすると
痛くて無理。

今朝より来院時の方が痛い。

<既往歴>
2度の交通事故により
⇒頚椎骨折(5~6年前)
⇒腰椎骨折(25年くらい前)
それ以来、
頚と背中~腰は
押されるのが怖い。

20代の頃から頭痛持ち。

<治療>
まず治療前に
どのくらい開くか改めて確認。…①
(人差し指の第一関節分くらい)

・お顔(あご、ほほ周辺)
・くびの前面
・頭(側頭部、こめかみ周辺)
この3つをマッサージ。

その後
また①の確認。

「さっきより全然開きます!!」
(第二関節分くらい)

最後に
触られるのが怖いと言っていた
頚のマッサージも
させていただいて終了。

<追記>
2011.5.17
娘さん
2011.5.29
お姉さん
をご紹介くださり、
Zさんの
予後が良好のため
症例報告に
あげさせていただきました。

【症例報告】 Sさん 20代 男性 顎関節症

左の顎を
咬む時、開ける時に
痛みがある。

30分マッサージ。

まず
口を開けてもらって
どれくらい開くか
どれくらい痛みがあるか
チェックしてもらう。

その後
ベッドにあおむけで寝てもらって
両顎から首にかけて
触診すると
左の咬筋・側頭筋が
カチンコチン。

これらを
しっかり解して
確認してもらうと
「痛くない!!!
開きます!!!」

その後
うつ伏せで
首・肩・背部と
仰向けで
頭・顔・顎・首・胸・肩を
解して
再び確認。
「うん、痛くない!!!
軽いです!!!」

「力みやすくありませんか?」
「そうかもしれません。」

「歯ぎしりしてますか?」
「たぶんしてません。」

「でしたら
あぁ、力んでるな
と感じたら
顎をかみしめてないか
チェックしてみてください。
もしかみしめていたら
力を抜いてくださいね。
そうしないと
ここでどんなに良くなっても
かみしめる度に
また顎に凝りをつくって
しまいますからね。」

顎のストレッチを
お教えして
初回の治療は
おしまい。

お大事にネ(^O^)/

【症例報告】「先週のアレ良かったわよ!」S.Tさん 60代女性 書家

 【症例報告】

「先週のアレ良かったわよ!」

S.Tさん

60代女性 書家

272893_b78c4633cc_toppage_image_2

「症例報告」と

いうほどのモノではないけれど

うれしかったので。

(^^♪

 

いつも

今の仕事の

「改良バージョン」を

考えることが

楽しい。

 

またそれを

いちいち

スタッフ間で

練習したりも

ほとんどしない。

 

いきなり

患者さんに

行うことが多い。

 

これは

今年印象深かった

「顔面神経麻痺」の

患者さんの治療から

考えた

あご周りのほぐし方の

ひとつ。

 

これを

S.Tさんに

初めて受けていただいた翌週

「先週のアレ

あごのマッサージ

すごく良かったわよ!

何か

あご周りがスッキリっていうか

流れてるっていう感じかな。」

 

わたしはいちいち

その手技がどうだったか

聞かない。

 

その技をかけて

変わってるか

治療中に触って

自分で確認するか

 

患者さん側から

コメントいただけるか

 

これのみで

評価する。

 

やみくもに

患者さんに聞きまくっても

気の利いた患者さんであれば

「良かったわよ!」と

答えるに決まっている。

 

もちろん聞き方があるのだろうけど

何でもかんでも聞きまくり

自分自身のみで

変化が感じ取れなのであれば

治療家失格だろう。

 

だからこそ

わざわざ

お褒めいただけたことが

とても

うれしい。

(^^♪

 

その患者さんが

一番喜んで下さる

オンリーワン

を探し続けます。

 

 

 

 

中途半端なプロよりつかえる当院の患者さん

2016.2.24

 

こんにちは

院長 みやもとです

 

当院の患者さん

プロサックス奏者

田名部有子さんの

FACEBOOKから

昨日はソロコン審査員をやってきました。審査のお仕事自体すごく好きなんですが、朝から晩まで聴いては書き聴いては書き、と86人分の講評用紙にみっちり力のこもった講評を書き普段ほとんど手書きをしなく且つ手書きが不得手な私にとっては途中で手が痛くなるわけです。ヘタレめ!

 

それまで整体マッサージ屋さん難民だった私を救ってくれた腕ききマッサージ師に出会って5年の私。そこは金町たなごころ治療院というところで筋肉系の痛みや捻挫なんかは一発で、慢性だった顎関節症も数回ですっかり治してくれた腕きき先生なんですが、ただ治療を受けるわけじゃなくて考え方とか揉み方とか聞いていて結構知識もついてきたんです。筋肉系の解剖学のアプリなんかもダウンロードしてたり。

 

そこで、手ならセルフでできるじゃん!と気づいたわけです。休憩時間も限られた中でこっそりと、いかにこの書きまくった手の痛みを取るか試してみたところ、すっごく効くポイントを見つけました!!なので備忘録として投稿です。
人差し指の下の骨の玉状の部分のすぐ下、生命線のあたりに指などをぐっとめり込ませて押すと響く痛みのある部分に当たるのでそこをグリグリ。骨と筋肉を剥がす感じで。
めっちゃ痛いんですが数回押したグリグリをやめて少し経つと、軽くなってる!まだ鉛筆もてるし書けるよ!っていうほど回復。
青いところも揉みましたが痺れて力が入りにくくなるだけで効果なしでした。筋肉の真ん中を揉んでも意味がないという教えが生きています。
1日審査員とか年賀状書きとか人差し指の下が痛くなったらおしてみてください。効くかどうか保証はしませんけど。

12642783_956658401076841_5103624287454627577_n

本日が誕生日の患者さん

H.Yさん

誕生日おめでとう!

(^_-)-☆

「先生

この前お姉ちゃんが

腰痛いっていうから

腰は揉まずに

〇〇と△△を揉んで

腰治してみたよ!

今度連れて来るから

しっかり診てあげてね!」

こういう患者さんは

中途半端なプロより

よっぽど使える

 

当院で使った

時間もお金も

こうやって

元を取るなんて

素晴らしい!

(^_-)-☆

 

人手が足んなくなったら

手伝ってもらお!

(^_-)-☆

 

田名部有子さん

H.Yさん

当院のブログに

登場下さり

ご協力ありがとうございました

(^_-)-☆

【症例報告】「左あごが痛い!顎関節症」O.Yさん 30代女性会社員 川崎市 

2016.7.27

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左あごが痛いです!

顎関節症」

O.Yさん

30代女性会社員

川崎市

 

「先生

今日はあごが痛くて。

身体を左下にして寝ると

もっと痛いです。」

 

ふ~ん

ではと

仰向けに寝てもらい

顔・頭・首・肩にかけて

マッサージ

 

あごと関連のある

あるところは入念に

「いった~い!」

 

起きてもらってチェック

「え!痛くない!」

 

うつ伏せで

あごと関連のある

あるところを入念に

マッサージ

「いった~い!」

足をバタバタする

O.Yさん

 

またチェック

「わ!

あごスゴイ軽い!!」

 

このところ

歯を食いしばって

いろいろ

頑張ってたのかな?

 

今年は

うれしいイベントがたくさんな

O.Yさん

 

何かあったらおいでよ

即効で治しちゃうから

(^_-)-☆