部活動をガンバル君へ

部活動をガンバル君へ

『捻挫を早く治して』患者さんから教わったこと

 

サッカー部のお子さんが

中学最後の大会直前に

足首を捻挫した。

 

ネットで検索され

当院を見つけて下さり

わざわざ

世田谷区祖師谷から

来院くださった

T.Rクン&ママさん。

 

たっくさんの

伊豆下田産

干物と共に

送られてきたこのお手紙。

U45o93MRE6Ql9YK1470356873_1470356923

私の大事な宝物にします。

 

親になってわかる

その気持ち。

 

自分ではどうしようもない

代わってあげられない

もどかしい気持ち。

 

初回の治療から

素早く

その場で

変化させ

原因を突き止め

短期間で完治させる。

 

ただ単に

治るのを

固定・電気などで

ジッと待っているのでなく

毎日積極的に

治療する。

 

そうすることで

ダメージをうけてしまった

身体はもちろん

心も強くなる。

 

痛める前よりも。

 

また

傷ついた仲間の気持ちも

分かるようになる。

 

チームも強くなる。

 

あの日

必死に戦ってた君たちを

忘れることはない。

 

わたしも

まだまだ

たっくさん

治療院のベッドで

戦いが待ってる。

 

負けられないゼ!

(^_-)-☆

 

 

部活動をガンバル君へ

header_image_49d3b1e35b9fc

部活動に勉強にと
毎日がんばってるね。
お疲れ様です。

私は高校時代
ラグビー部に所属し
ほとんど毎日
練習に明け暮れておりました。

20542145_org.v1254811033

骨折したり
どこかしら
痛めていました。
周りも皆そうでした。

痛いのを
我慢して
無理に練習をし
身体を痛めて辞めていく仲間。
最後の試合に
出れない仲間。

いろいろ見てきました。
つらいですね。

NBA

当時通っていた
接骨院は
残念ながら
私の肩を
完全には
治してくれませんでした。

私も
知識がありませんでした。

私が治療家を
志した原点は
ここにあります。

img_0104_1

練習が終わると
どの医療機関も
開いていません。

これでは
自分でケアするしか
ありません。

皆さんの
身体のお手入れは
たなごころ治療院に
おまかせ下さい!

当院は
平日23時
土日祝17時最終受付です。
練習が終わってからでも
間に合うでしょう。

2482467667_46a9f9b5c8

最後の試合だからと
朝6時半から
テーピングを巻いたこともありました。

皆さんの
最後の試合の
お手伝いが出来るなんて
ありがたいことです。

1040120021-xackvrama9_m

来ようかどうしようか
迷ってるキミ。

まだ症状が軽いうちに
来院してくださいね。

また出来る限り
練習を休まないよう
工夫して治療します。

【症例報告】「受傷後違和感が取れない」 右足関節捻挫 S.Rくん 東洋大 陸上競技部

「箱根駅伝 山の神 柏原クン」
を生んだ
東洋大学陸上競技部より
患者さんが見えました!

【症例報告】

「1ヶ月前の捻挫後
右足関節に違和感がある」

東洋大学
陸上競技部
S.Rクン
1年生 19歳

2S8O4871

受傷後
アイシングしたり
近所の接骨院さんで
診てもらったりしていたが
改善しない。

このことを
郷里秋田の
お母さんにお話ししたところ
お母さんが
ネットで当院のHPを見て下さり
行って来なさいとのことで
川越の合宿所からわざわざ来院下さった。

両足をぺたっと付けて
踵が浮かないように
しゃがんでもらうと
右足の前面に違和感がある。

これを評価ポイントにする。

圧痛・腫脹(腫れ)はない。

右下肢全体
特に下腿後面を中心にほぐして
PNFストレッチをする。

その後
待合室まで歩いていって
戻って来てもらってから
しゃがんでもらう。

「軽い!違います!!
でもまだ違和感はあります。」

ではと
腓骨筋
後脛骨筋を
あるやり方でほぐして
またチェック。

「ん?ほとんど違和感はありません!」

このところ調子が
良くならなかったので
バイクなど中心のメニューだったそう。

走るメニューに徐々に戻して
それでまた
気になるようなら来てねとお話しする。

青竹踏みをプレゼント。

後脛骨筋のセルフマッサージを
指導し
今日はおしまい。

川越から
わざわざお越し下さり
本当にありがとうございました。

ご実家の電話番号を教えていただき
お礼とご報告の電話をお母さんにする。

「お母さん
なんでウチ勧めて下さったんですか?」

母の愛は海より深い

それに携われて
しあわせです
(^-^)

そんな愛情に包まれた
最高の日曜日になりました。

成長痛 骨端症 オスグッド・シュラッター病

成長痛は
骨端症(こったんしょう)とも呼ばれ
成長期に成長軟骨の部分に
痛みを生じる障害です

小学生から中学生にかけての
お子さん方に
多く見られます。

主に
長管骨といわれる
大腿骨や脛骨などの
(ももとスネの骨)
長い骨に
付着している筋肉の末端
膝の下やかかとなどに
痛みが出ます。

膝の成長痛は
オスグッド・シュラッター病(オスグッド病)
ともいわれます。

成長痛

このような症状の出ている
お子さん方を触らせていただくと
筋肉がカチカチです。

成長を続けている
骨に引き伸ばされて
筋肉が突っ張っていることと
スポーツによって
筋肉が疲労し
硬くなっていることが
骨との付着部に
ストレスを与え
痛みをつくる
原因と考えられます。

まず
痛みをつくっている
筋肉を緩める事が
とても大事です。

当院のマッサージは
スポーツマッサージという
理論を多く用います。

これによって
速やかに筋肉が
緩んでいきます。

緩んだところで
その筋肉の
ストレッチを行うと
またさらに
ぐっと緩んできます。

このことによって
痛みをつくっている
ストレスが軽減します。

痛みのある
患部には
アイシングを行います。

多くのお子さんが
湿布を貼っておりますが
治療にはなりませんよ。

詳しくは
「トップ」→
「知っておいて欲しいこと」→
「ぜひとも正しいアイシングを!!!」
をご覧ください。

また必要に応じて
テーピングをしたりもします。

キチンと
筋肉の状態を把握して
筋肉に対して
的確な治療を行わないと
スポーツをしてらっしゃる
お子さんは
治癒まで
長期化してしまいます。

ぜひ早めに診させて下さいね。

ご家族の方へ

d4aa83bf7933882a3ecc137baa1a1838_m


ひとりでお見えになった

小学生以下の男の子
高校生以下の女の子
の患者さんは
お帰りの際に
治療院を出ました
というご連絡を
ご自宅のお電話もしくは
親御さんの
携帯電話に
さし上げております。
お子さんが
ご自宅に無事帰るまでが
治療ですからね。
その際に
当日の治療内容などについても
ご報告いたします。ご不明な点は
何なりとお話し下さい。

【症例報告】「1週間後大会なので早く治してほしい!」 右足関節捻挫 Hさん 女子大生 ラクロス

2012.11.01の ブログから

【症例報告】 「1週間後大会なので 早く治してほしい」

右足関節捻挫 Hさん 女子大生 ラクロス

 

まずは ざっくり その場で痛みをとって

不安感を 取ってあげることが

こういった症例に大切なこと。

即効性が出せる 当院では

当たり前の仕事です。

いわゆる 「内反捻挫」と言われる

 

このような状態になって

右外くるぶしの

前下方に圧痛・腫脹あり。

10月4日(木) 学校のグランドで 受傷後

学校近所の整形外科で

プライトンで作った

足関節を両側から挟むような

U字型シーネと

厚手の伸縮包帯で巻かれて来院。

自分で外して

アイシングはしてねと

言われていたようで

まずまず良心的な

整形外科さんで

ホットする。

ドクターいわく

固定は1週間

全治3週間なんだそう。

本日14日付けで

もう固定は

10日してることになる。

診断することが仕事になってて

治すことが仕事になってないんだけど

このドクター わかってんのかな?

当院では

痛みが出ず

出来ることと

痛くて出来ないことを

スクリーニングする。

過度にかばいすぎないように

または

過度に使いすぎないように

患者さんの性格に応じて

言葉を選んで指導する。

通院期間中

もし痛くなってしまった時の

対処法に関して

指導しておく。

後面の

腫脹もまずまず。

右側の方が

アキレス腱が浮いてないでしょう。

つまり

腫れてるってこと。

患者さんは

自分の足が

後ろから見たらどうなってるかは

わからない。

私はカメラで撮って

見せてあげます。

こんなだよって。

こういう状態を見て

「炎症があるから安静ね。 」

ちゅーのが 素人さん。

つーか

ほとんどの医療関係者が

この部類。

炎症があろうがなかろうが

症状が軽減すべく

積極的に掌を加えるのが

わたし流。

もち

痛いところは触らずに。

しゃがむことは

ちと違和感あり。

小走りは大丈夫。

その場でジャンプは

ちょっと怖くて

思いっきりは出来ないものの

出来てはいる状態。

まずは

右下肢に

PNFストレッチ。

で 待合室まで歩いてソファにかけて

また戻ってきてもらい

しゃがむ

小走り

ジャンプ

をチェック。

「ん?ん?軽いかな?」

うつ伏せでベッドに寝てもらい

右下肢のマッサージ。

でチェック。

「軽い!違います!!!」

んじゃ 歩くのは

大丈夫でしょ。

だから

こんな装具は外して

な~んもなしで

一日過ごしてみて。

初回は

がっちり固定しなくても

最低限の固定で

大丈夫と自信をつけてもらい

安心してもらうこと

また

そうすることによって

高まるリスクに対して

注意してほしいことを

指導する。

固定し動かせないことで

また過度にかばってしまうことで

患部周りの筋肉が

硬くなってしまうことを

防ぐことで

筋肉が柔軟に保たれ

血行が確保され

治癒促進に傾いていく。

がっちり固定し

安静にする場合も

骨折などの症例によっては

もちろんありますが

それでは

最低限の血行しか保たれず

治癒スピードも程々なんです。

大事なことは

痛くない角度

痛くない範囲で

動かすからこそ

筋肉のポンプ作用で

血行が保たれ

また血液が

酸素や養分を運び

炎症物質・老廃物などを

運び去ってくれるからこその

治癒促進なんです。

もちろん

再負傷するという

リスクはある。

ただ

よその医療機関から

当院に来院される

患者さんの固定方法を

見てみると

「オイオイ! 巻きすぎじゃねえか!」

「患者さんの スケジュール・都合を

十二分に配慮したのかな?」

「こんなに巻いちゃったら

外しても 関節が

カチンコチンで

動かねーじゃねえか!」

「そのカチンコチンのままだと

また捻じった時 以前より硬い分

より痛めやすくなっちゃうじゃんか!」

「結果 治癒まで

時間も金も

かかんじゃねーか!」

「自分の身内にも こ

うやってやんのかなー?」

と思うこと度々。

プロだったら

教科書通りではない

その患者さんに

最もフィットした 治療法で

できるだけ早く治して

ご卒業していただくよう でなければ

ならないじゃないのかな?

15日

2診目

学校の

階段がちょっと

気になったけど

大丈夫でしたとのこと。

で 今日の練習は

筋トレメイン。

でも明後日の練習は

グランドに出たいそう。

今回は

マッサージ+PNFストレッチ後に

テーピング。

いよいよ

練習に向け

積極的に

動いてもらいます。

足首を

内側に捻ると痛いので

内側から

 

外側に向けて

 

スターアップという

テーピングをする。

こういうベクトルが働くことで

内側に捻れにくくなる。

だから 痛くならない。

でもって

歩いたり

走ったり

足首を

前後に動かすことを

邪魔しないような巻き方。

もし当日

痛くなったら

すぐアイシングだよ。

とお話する。

17日

4診目

2日後 練習後に見えて

「先輩に 「えっ?もう大丈夫なの!?」

て言われちゃいましたけど 動けました」

とのこと。

でしょでしょ

先輩もびっくりの 治癒力だよ

Hさん

(^_^)

こういう

物怖じしない

やる気満々の方は

治癒力も良い。

「でもチームのトレーナーに

「あんた4年間棒に振るつもり!」

って言われて

日曜日

出れないかもしれません。。。」

「そのトレーナーさん

出る出ないの

権限あんの?」

「いや、キャプテンが決めます。
でも先輩達が

そのやり取りを聞いてるんで

出してもらえなくなりそう。。。」

泣きそうなHさん

「そのトレーナーさんに

大丈夫やれますよって

お電話かお手紙書いてあげようか?

ただ

僕見たいのが割って入ると

へそ曲げちゃう方も

いるからなぁ。」

「う~ん、大丈夫です。。。」

ゲーム前日の 20日

7診目

「やっぱダメでした。。。」

「そうか

すっかり良くなったのに

残念だね。
でも来月

1年生の大会が あるんでしょ。
そこで

目一杯暴れようか!」

21日

8診目

ゲームには出られなかったけど

もうすっかり良くなった

Hさん。

「今度は腰を診て下さい。」

「かばってて痛くなっちゃったかな?」

脚の問題を早く治さないと

かばってる 腰にきます。

当院に見えて

足は結局

1週間で良くなったね

(^O^)/

早く治したい方

よその医療機関で

なかなか治らない方

ぜひ我々に診させて 下さいね。

【症例報告】 東洋大学陸上競技部 S.Rくん再診

「箱根駅伝 山の神 柏原くん」 でお馴染みの

東洋大学陸上競技部 S.Rくんが またいらして下さいました。
前回の 右足の痛みは良くなって下さったようで 今回は 左臀部の痛みです。

こういう場合 単純に 前回の症状をかばっていたから 左側に 症状が出てきたものとも考えられます。
「月間どのくらいの走量なの?」 「600~700kmです。」

「ひぇ~!! m(__)m」 今回は なかなかパシッと 痛みが取りきれず

何度も何度も いろんな技を掛けて 何度も何度も 確認してもらい 悪戦苦闘の治療となりました。
「でも、来た時よりは軽くなりました。」

何か気を使わせてしまったようで ごめんなさい。
川越の合宿所から わざわざ お越しくださっているので

何とか一発で決めたかったのですが・・・。
私もその走量に負けないくらい 頭に汗かいて いろいろ治療法を開発しておくね。
S.Rくんにピッタンコの奴をネ (^O^)/

 

【症例報告】「捻挫 早く治したい」 大学2年生 F.Sくん サッカー  

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

捻挫 早く治したい!

サッカー捻挫002

K大学 2年生

サッカー同好会 (準体育会)

F.Sくん

世田谷区在住

 

約1週間前に

サッカーで相手と競って

着地時に捻じる

サッカー捻挫001

 

足関節の両側が腫れた

 

近くの整形外科に行き

「靭帯の1/4が切れている」

「1ヶ月安静」

「良いサポーター買って固定して」

と言われた

 サッカー捻挫003

しかし

F.Sくんは

「3週間後の合宿に行きたい」

「1ヶ月後の大会に出たい」

と思い

友人が調べてくれた

当院に来院

 

<初診(受傷後約1週) 60分自費診療>

 

アイシングなどの

応急処置が良かったのもあり

腫れはぼぼなし

 

歩行時の痛みもなし

(4日くらいは足をひきずっていた)

 

内出血が踵あたりに落ちてきている

 

階段を降りるときに痛い

 

つま先立ち歩きでアキレス腱が痛い

 

しゃがむと痛い

 

ジョギングは痛くなりそうなので

できない

 

というか

1ヶ月安静と言われているので

何もしないようにしていた

 

~ 治療開始 ~

あまり捻挫をしないが

右足の捻挫が多いかも(今回も右足)

ということだったので

左右を比較

 

右足の関節のほうが硬い

 

ケガをしてかばっている感じもあるが

何か…より硬さを感じる

 

右足の可動域を変えるように

筋肉をもみほぐす

 

確認してもらうと

つま先立ち歩き ⇒ 痛くない

しゃがみ ⇒ 痛くないけど張ってる感じ

 

では

より足関節を動かしながらほぐす

歩き ⇒ 軽い

しゃがみ ⇒ さっきより曲がる

軽くJog ⇒ できる!(≧▽≦)

 

治療中も

「どんなケアをしたらいいのか?」

「ボールを蹴れるようになるには?」

「何から始めればいいのか?」

「痛くなったらどうすればいいのか?」

「アイシングはいつするのがいいのか?」

などたくさんの質問を

投げかけてくれた

F.Sくん

 

ほんとうに

サッカーがしたくて

たまらないんだね ( ;∀;)

不安だよね ( ;∀;)

 

ケガする前より

パフォーマンスがあがるように

ケガをしにくい身体になるように

日頃のメンテナンスが大事だよ

という話もできて

笑顔で帰って行かれました

 

不安を取り除くのも

治療の一環です(^^)/

何か悩んでいる学生のみなさん

電話でもいいので

当院にご連絡くださいね(^^♪

(もちろん治療に来ていただけると助かります!)

 

F.Sくん

遠くからお越しいただき

症例報告の掲載を承諾していただき

ありがとうございました!

また、診せてくださいね (#^.^#)

 

【症例報告】「早く捻挫を治して!」K.Aさん 中3女子 バスケ

Basketball

【症例報告】

「早く捻挫を治して!」

K.Aさん

中3女子

バスケ

中学最後の大会が迫っている。

 

前日の相手の足の上に乗っかって

左足関節内反捻挫。

 

バスケ歴7年。

 

ポジションは

状況に応じていろいろと。

 

大田区の整体に行かれ

改善が見られなかったので

お母さんがネットで検索されて

船橋市から来院。

【初診】

びっこ引きながら

お母さんと来院。

 

テーピングもサポーターも

していない状態。

 

歩いてて

内外果ともに

(両くるぶし)

痛い。

 

まずは下肢のあるところを

マッサージと

動かせる範囲でPNF。

 

そしてチェック。

 

「ん~、軽くなったけどまだ痛い」

と足は軽くはなったが

痛み自体に

変化はあまり見られず。

 

最後にテーピングをして

アイシングを

20分→40分休憩→20分→40分休憩を

帰って家で繰り返しするよう

お話しして初回は終わり。

【2診目】

今日の練習は

身体が暖まると

調子よく

だいぶ動けたのことで

ホッとする。

 

本日も

下肢のあるところを

マッサージ・PNFストレッチで

治療後。

 

「歩いてチェックしてみて。」

 

「いいです!すごい!!」

お母さんと顔を見合わせて

とってもうれしそう。

 

Aちゃんは

表情にすごく出てて

先生うれしいよ。

 

明日は

県大会出場がかかった

ゲーム。

 

力を出し切ってほしい。

 

【3診目】

残念ながら

試合に負けてしまい

県大会出場はかなわなかった。

 

脚の状態は良好ながらも

立位で身体をねじると

少し痛い。

 

ここもあるところを

治療し

経過は良好。

 

【4診目】

全体的に良好で

普通にプレーしている。

 

急に止まると

痛みあり。

 

今日も

患部以外の

いろいろなところから治療。

 

これからも

ずっと応援してるよ

(^^)/

【症例報告】「捻挫を早く治して!」H.Mクン 高1男子 サッカー

Soccerxperts-ankle-cristiano-ronaldo

 

【症例報告】

「捻挫を早く治して!」

H.Mクン

高1男子 サッカー

サーカー歴9年。

トップ下

埼玉県川口市在住。

 

【初診時】

練習中に転倒し

左足関節を捻挫。

 

8日後

翌週水曜日の

練習に間に合わせて

木曜日の試合に出たい。

 

地元の接骨院に行かれ

治療を受けるも

当院のHPを検索され来院。

 

圧痛、腫脹ともに強く

著効が見られるか少し不安。

 

歩行時

足関節前面以外に痛み。

 

爪先立ち

しゃがむ

あぐら

正座

軽くジョグ

いづれも痛む。

 

これらを評価基準として

治療開始。

 

お約束の

下肢のあるところに

マッサージ・PNFストレッチをして

直後にチェックしてもらう。

 

歩行 内側〇 外側✕

爪先立ち 内側〇外側✕

しゃがむ✕

あぐら 内側✕ 外側〇

正座〇

軽くジョグ〇

 

横で見ていたお父さん

びっくり。

 

地元の接骨院で巻かれたテーピングが

何とも不思議な巻き方だったので

私のテーピングを試してもらう。

 

「玄関まで歩いて行って戻ってきて。」

 

Mクン
顔がニンマリ

 

「いいです!(#^.^#)」

 

「まだ腫れがひどいので

就寝前に必ず

アイシングを行ってください。

 

次回以降の治療の参考にしたいので

現段階で出来ることは

ソロソロやってください。

 

完全安静は毒ですから

この際

上半身を鍛えるのもいいね。

全身の血液をグルグル回してよ!」

【2診目】

経過は良好。

 

今回は前回出来なかった

別なアプローチを試みる。

 

その後のチェックも良好で

爪先立ち・軽いジョグはさらに〇。

 

ご両親とも

元サーファーということをお聞きし

盛り上がった。

 

その後

超音波治療器も

使用して治療する。

 

m-us750-title

患部に直接アプローチすると

めっちゃ痛いので

こういった機械で

患部自体にアプローチすることもある。

捻挫の治療で大事なこと。

 

「完全安静は毒」

 

患部を治すのは血液。

 

この血液の血行量を増すために

完全安静にはせず

必要最低限な固定をし

痛くない範囲で

動かすことが

早く治すコツ。

 

そのためには

即効性のある

当院のような治療法で

まず痛みの軽減と

可動域の拡大を行う。

 

これらが

どれほど効き目があるか

それはやってみないと

わからない。

 

それから

まだ痛みが出る動き中心に

最低限テーピングで制限する。

 

足関節を固定していても

足の指をガシガシ動かせば

指を動かす筋肉は

ふくらはぎまで伸びているので

ポンプ作用により

血行はグッと良くなる。

 

どんな素人でも

グルグル巻きにして

ある程度放っておけば

もちろん治すことはできる。

 

しかし

関節・筋肉はカチカチになり

筋力も低下してしまう。

 

そのカチカチの

関節・筋肉で

痛みがなくなったと

復帰すると

可動域が少なく

筋力も低下しているので

再負傷のリスクが高い。

 

多くの医療機関が

上記のような固定をし

「念のために」と

固定が強く

固定期間が長い。

 

ますます

関節・筋肉はカチカチになり

筋力も低下してしまう。

 

こういう仕事を

はたして

プロというのだろうか?

「診断することが仕事ではない

患部を一刻も早く変えることが

もっと大事な仕事」

 

多くの医療機関が

「診断」すること

「負傷名・治癒期間」を

まず声高に宣言することが

仕事になっていて

 

1秒でも早く

復帰させるために

気の利いた仕事をすることが

仕事になっていない。

 

当院の

初回の治療で

多くの方が

治療中・治療後のチェックで

「違います!」「痛くない!」と

おっしゃいます。

 

これは

ビョンビョン飛んで

治療院から出ていける

ということではない。

 

「明らかに変化している。」

ということで

「完治」したわけではない。

 

ただ

この治療を受けて

皆さん表情がホッとほころんで

次回の治療で

どれほど良くなるか楽しみ

そんなワクワクした顔になる。

 

初回の治療後の翌日

劇的に良くなっている方もいれば

少しづつ段階的に

良くなっていく方もいる。

 

「ケガの予後」を

正確に説明できれば

神と思う。

 

だからこそ

先に

「全治〇週間」と

言わないし

 

毎回我々が手を入れて

どれほど変化があるかを

楽しんでほしい。

 

今年も

様々な患者さんの

様々な期限に

ほぼ間に合わせている。

 

もちろんすべての患者さんが

期限までに

「完治」しているわけではない。

 

しかし例えば

テーピングとサポーターの合わせ技で

練習・試合に出てもらいながら

完治を目指したりしている。

 

そういった

様々な患者さんに合わせた

様々な工夫が大切。

 

だからこそただ単に

「全治〇週間」

ただ治るのを

ジーと待たせていることなぞ

治療ではないと

申し上げたい。

今日が期限の水曜日。

 

練習後に治療に来てくれた。

 

治療前に

院内で歩いたり

2S8O9947

 軽く蹴ったりして

チェックしてもらう。

2S8O9949

 

「Mクン

先生は

『炎症があるから休んで』

って言わないの。

きちっと動けるようにするのが

仕事だからね。

今日は動けて良かったね。

明日は大丈夫そう?」

 

「先生、俺もう全然大丈夫です。

今日もバッチリ動けたし

明日の試合も出してもらえます。」

 

 それはよかった。

この1週間ほど

わたしは緊張しっぱなし。

ホッとします!

(^-^)

 

2S8O9950

左はまだ足首の幅が

大きいです。

2S8O9951

左はアキレス腱が

浮いて見えません。

 

まだ

左足関節は

腫れている。

 

「まだ炎症があるからサッカーは無理ね。」

と言うのが

教科書しか知らない

ヤブ。

 

「そんな足で練習なんてしたら

どうなっても知らないよ!

安静にしてなさい!」

こう言われて

当院にやってきた患者さんもいる。

 

結局私が治療を引き受けて

想像以上によくなって

関係者を驚かせたこともある。

 

患者さんを前にして

まず手が出るのが

まともな医療関係者。

 

口が出るのが

半端な医療関係者

ともいえる。

受傷から2週間後

痛みはなくなり

練習試合を2試合やった

H.Mくんを治療し

これで終了となった。

 

お互い必死だから

いい結果になったね。

 

ありがとう

H.Mクン

(^^)/

 

【症例報告】「腰の張りが強い。母が調べてくれました。」 Y・Kさん 男性 東京農大2年 陸上競技部 長距離ブロック

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

【症例報告】

「腰の張りが強い。母が調べてくれました。」

Y・Kさん 男性

東京農大2年 陸上競技部 長距離ブロック

 

IMG_4520

 

1ヵ月くらい前から腰が

急な痛みではなく慢性的な痛みが

徐々にしてきた。

 

今は張ってる感じが強い。

 

実家の栃木県小山に住む

Kくんお母さんが

治療のマッサージをしてくれるところ

ということで当院を探してくれ勧めてくれ

世田谷区の寮からわざわざ来てくれた。

 

練習 6/週

走行距離 500~700km/月

 

ベストタイム

5,000m 14’44”34

10,000m 31’02”21

ハーフ 1:05’56

 

<治療>

腰の状態の事前確認

・左右側屈時の逆側の突っ張り感

・左右回旋時に中央部が痛い

・後屈時に中央部が痛い

 

途中経過

・右側屈時の左の突っ張り感

・左回旋時に左が突っ張る

・後屈時に中央部が痛い

に変化。

 

また最後に確認

・後屈時に中央部がまだ気になる

 

今回は

すべてを1回で取りきれなかったが

ここまでの変化に納得していただいた模様。

 

その日の夜に

了解を得てお母さんへ電話。

調べてくれた御礼と今日の治療の総括を。

 

お母さんから

「息子からも連絡きてます。

本人もたなごころに通ってみるって言ってたので

よろしくお願いします。」

とのこと。

 

本当に嬉しいことだね。

 

Kくん

レギュラーに食い込めるように

サポートするからがんばろう!!

応援してるよ(^^)/

 

そしてKくんお母さん

本当にありがとうございました。

 

出会いに感謝。

一期一会。

【症例報告】「息子が右足を捻挫しました。今って診てもらえますか?」 S.Hくん 小4 男の子

こんにちは。

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「息子が右足を捻挫しました。今って診てもらえますか?」

S.Hくん 小4 男の子

今朝ベッドから飛び降りた際に

犬の柵に右足を強打。

そのまま車で学校に向かったが

ぜんぜん痛みが引かず、

帰りはガードレールに摑まって

足を引きずりながらの帰宅。

それをお母さんが心配になり

当院に予約を下さった。

 

夕方あたりにお母さんに

肩を借りながら足を引きずり来院。

早速足を診せてもらう。

IMG_4942   IMG_4941

右足が少し腫れ気味。

この写真では少し

分かりずらいんですが

内出血も少し見られる。

 

初めのチェック。

歩行時痛、3~4趾の伸展痛、5趾の屈曲痛。

これを評価対象にして治療開始。

 

この時点でお母さんから

もしかしたら骨に

異常があるのかも…

と一言受けていたので

患部事態は一切触らずに

下肢のあるとこを

数か所揉んでいく。

 

テニス歴4年ということで

子どもでもしっかりこっており

かなり痛がるHくん。

 

お子さんの場合

痛みがある域に達すると

悲鳴が笑声に変わる。

 

Hくんも後半は

ずっと笑ってたね( ̄▽ ̄)

 

一通り揉み終わった後

歩いてもらってチェックする。

 

すると最初お母さんの

肩を借りながら歩いていたのが

一人で歩けるように。

まだ怖さがあるのか少し

びっこ引いた感じはあるが

最初の確認の

歩いた時の痛み

足の指の曲げ伸ばしの

痛みはほぼ無いとのこと。

 

ケガした当日

ということもあって最後に

アイシングをして終了。

 

後日お母さんから

「後日レントゲンを撮って

骨には異常ありませんでした。

でも一応安静にと

言ったんですが自転車に乗って

友達の家に行っちゃいましたよ」。

と連絡を受けた。

 

骨が折れてなくて一安心。

足も自転車が

こげるまでになっててくれて

良かったよ(^^♪

 

治療の最後に入り口横にある

大きい鉛筆に興味深々で

何か書きたいとのことで

Hくんに一筆書いてもらった。

IMG_4968

達筆な字で

メッセージありがとね!(^^)!

 

これからも

テニスの練習頑張って。

 

症例報告の掲載

ご協力ありがとうございました。

【症例報告】「試合もあるし、松葉づえはヤダ!!」O.Mさん 女性 中学3年 バスケットボール 左足関節捻挫

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

【症例報告】

「試合もあるし、松葉づえはヤダ!!」

O.Mさん 女性

中学3年 バスケットボール 左足関節捻挫

 

昨日

部活のバスケ中に

相手の足を踏んでしまい捻じった。

 

そのまま

顧問の先生に連れられ

某大学病院を受診。

 

診断は

捻挫orヒビ(不全骨折)。

 

シーネ固定と松葉づえ

2~3週間は固定が必要

というものだった。

 

「5日後の試合は無理でも

翌週と翌々週の試合は出たい!!」

 

そんな思いで

受傷翌日

わざわざ練馬区から来てくれた。

 

どうして当院に来てくれたのか

話を聞くと

【症例報告】「あさって東北出張がある。会社に捻挫をバレたくない!」H.Mさん 30代 女性 会社員

↑Mさんお母さんの同僚さんで

ここ来て良くなったからって

紹介してもらったようだ。

 

H.Mさんありがとうございます。

 

これが来院時のシーネ固定状態。

IMG_5523

ガッツリ巻いてありますね(-_-;)

 

もちもんすぐ外してもらい…

IMG_5525

初診なのにノリノリにピースしてくれたMさん。笑

IMG_5524

全体的にだいぶ腫れ、むくみが強いのがわかる。

 IMG_5526

もう内出血も下りてきてる。

IMG_5527

痛くて真っ直ぐにできず。

 

こんな状態が初回。

 

またいつも通りの施術して

テーピングして

おしまい。

 

もうこの日の帰りは

シーネ固定も松葉づえもなしで

帰ることができた。

 

<2診目(初診翌日)>

IMG_5533

まだむくみは強い。

IMG_5536

これは変化バッチシ(^^)/

 

「昨日よりも歩きやすいし

イイ感じです(^^♪」

それはよかった!

 

この日も

いつも通りの治療して

「できることはやっていいからね!」

と伝え、おしまい。

 

後日

電話にて確認したら

 

「1週間後くらいから

部活復帰してバスケ出来てます!

本当にありがとうございました。

しっかり宣伝しときますね(^^)/」

 

それはよかったよかった!

安心したよ(●´ω`●)

 

遠くから来てくれたおかげだね。

 

2回とも付き添いで来てくれた

お母さん

車でお迎え来てくれた

お父さん

初回一緒に来てくれた

妹ちゃん

痛い治療に耐えてくれた

Mさん

 

症例報告の掲載許可も含め

ありがとうございました。

『グロインペイン・鼡径部症候群』と診断されて治らない方へ

2015.9.26

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

今週も

水・木・金・土

0時(医療系ネタ)

12時(プライベートネタ)

計8回アップします

 

グロインペイン

鼠径部症候群

と診断されて

症状がスッキリ

治らない方へ

 

以下のようなイラストを

ご覧になったことが

あると思います

groin_pain_01

こういうことをやっても

無駄ですよ

groin_pain_02

こういう字面・画面の

つじつまはあっても

groinpain

治んない

 

なぜか?

 

痛いとこしか

診てないから

 

多くの医療機関は

痛いその奥に

問題があるとしか

考えない

 

これらの医療機関は

とても込み合っているだろう

 

それは

腕前がいいからだろうか?

 

いや

なかなか

治んない患者さんで

込み合っているだけじゃあ

なかろうか?

 

むしろ

医療機関の

経済的繁栄のためには

即効で治してはいけない

のではなかろうか?

 

できるだけ

「引っ張る」

ことにあるのではなかろうか?

 

その立派な肩書きと

そのデッカイ建物と

たくさんの医療スタッフ

 

その無駄なデカさで

なんとなく

患者さんを

納得させているだけじゃあ

なかろうか

 

あんたんとこは

ちっちゃいくせに

何偉そうにしてんの?

 

だってさ

こんなのも

治せないの?

 

うちじゃあ

超カンタンに

治ちゃうんだけど

 

訳分かんない

屁理屈こねて

訳の分かんない

デカイ機械で覗いて

で結局

治さないで

引っ張ってんでしょ

 

何やってんの?

 

今まで

よそで

グロインペイン

鼠径部症候群と

診断されて

当院にやってきた

患者さんは

100%すべて

治癒しています

 

結果がすべて

 ronaldo-shooting-man-utd

【症例報告】「右股関節が痛い!グロインペイン症候群・鼡径部症候群」S.Tクン 小6男子 サッカー

2015.10.8

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「右股関節が痛い!

グロインペイン症候群・鼡径部症候群」

S.Tクン

小6男子

サッカー

 

こちらのチラシを

当院に最初に

持って来て下さったのは

S.Tクン

groin_pain_01

groinpain

groin_pain_02

S.Tクンママさん

「近くの整形外科に行ったんですけど

しっくりこないんで

ネットでこちらを調べて来てみました。」

 

わたし

「ふ~ん

こういうの配ってるんですね。

 

立って右足を

下図の様に

持ち上げると

右股関節前面が痛む

 2S8O7215

先に行かれた

整形外科では

筋トレとストレッチをするよう

指導されたにもかかわらず

具体的な話はない

 

ではと

あるところに

治療していって

チェックすると

 

わたし

「どうかな?」

 

S.Tクン

「痛くない!」

 

目の前で見ていた

お母さんも

びっくり仰天!

(゜o゜)

 

この後

グロインペイン症候群・鼡径部症候群の

メカニズムと

なぜほかの医療機関で治らなくて

当院みたいな

ちっぽけな治療院で治るか

また

ストレッチについても

3種類説明した

 

わたし

「もう安静にすることは

無いからね。

実際にサッカーをしてみて

痛みが無くなっているか

チェックしてみてね。」

 

あれから

およそ2ヶ月後

別なところの治療で来てくれた

S.Tクン

 

あれから

再発もなく良好とのことで

ホッとする

 

どうなったか

ずっと気になってたからね

 

グロインペイン症候群

鼡径部症候群は

決して

難しい疾患ではなく

治療法がフィットしていれば

簡単に治ります

 

当院の

グロインペイン症候群

鼡径部症候群の

治癒率は100%です

 

S.Tクン&ママさん

症例報告にご協力下さり

ありがとうございました!

(^_-)-☆

【症例報告】「左股関節前面・睾丸・肛門が痛い!グロインペイン・鼠径部症候群」樋口岳志くん 高3男子 サッカー 北海道旭川市

2016.2.3

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

水・木・金の

0時(医療系ネタ)

12時(プライベートネタ)

計6回アップします

 

昨年は

大阪からの患者さんが

いらっしゃいました

 

今年は

いよいよ

本州を飛び出して

北海道から

患者さんがいらっしゃいました

 

1回でどこまで変えれるか?

緊張します

(^_^;)

 

【症例報告】

「左股関節前面・睾丸・肛門が痛い!

グロインペイン・鼠径部症候群」

樋口岳志くん

高3男子

サッカー

北海道旭川市

 

90分治療

 

北海道の強豪

旭川実業高校

サッカー部3年

 

サッカー歴10年

 

ボランチ

 

もともと右蹴り多

痛いので左蹴り多に

 

昨年4月から

左股関節前面

睾丸付近

左大腿内側

肛門付近

腰が痛む

 

地元の病院等に

4、5件行くものの

改善せず

Twitterで

当院の治療で

グロインペイン

鼡径部症候群

股関節前面痛が良くなった

鹿嶋のOくんの

ツイートを見つけ

来院

 

✕ 女の子坐り

✕ 正座(両足関節前面に痛み)

以上が硬く痛む

 

仰向け寝つらい

 

demohip

この動作で

痛みが再現

 

この動きを評価基準に

治療開始

 

グロインペイン

鼡径部症候群

股関節前面痛の治療は

患部に何かしても

全く無駄

 

どこにどう治療していくかは

企業秘密

(^_-)-☆

 

あるところに

マッサージ&PNFストレッチ

 

さらに

臀部と腸腰筋に鍼治療

2S8O8765

地元で腸腰筋に

鍼治療されてたみたいだけど

2S8O8766

今回の治療みたいに

ちゃんと響いてなかったみたい

 

当院は

3寸(9㎝)鍼で

しっかり腸腰筋まで届かせます

 

その後チェック

 

樋口くん

「うん!

変化してます!」

とニッコリ

(^^♪

 

その日の治療後

お名前を検索させてもらうと・・・

ありました!

樋口岳志くんツイッター

羽田空港かな?

 

1回目の治療後すぐに

いい反応が出てて

ホッと一安心

(^o^)丿

 

【2診目 2/2】

 

わたし

「ツイッター見たけど

調子どうかな?」

 

樋口岳志くん

「はい!

だいぶいいです!

でも

ずれたボールを右脚で取るのと

ダッシュでまだ痛みますね。」

 

わたし

「いや~でも

改善傾向で

良かった良かった!」

 

なので

今回は山崎先生に

バトンタッチ

 

山崎先生は

サッカーに詳しいので

サッカー談義で

盛り上がりながら治療

 

ブログに実名・顔出し

OKいただいたので

わたしはカメラマン役

2S8O8856

痛くて顔が歪む

樋口くん

3FVjuu35HzBVzL41454397983_1454398124

ここ痛いんだよねぇ

(^_^;)

 

治療後にパチリ

(^o^)丿

2S8O8862

これから

強豪

流通経済大学サッカー部の

入寮が始まる

樋口くん

 

入寮までに

しっかり治ってくれて

本当に良かった!

 

樋口岳志くん

ご家族の皆さん

実名・顔出しで

症例報告に登場下さり

ご協力ありがとうございました!

(^_-)-☆

 

当院は

グロインペイン

鼡径部症候群

股関節前面痛

治癒率100%

 

お困りの方は

ぜひ当院で

サクッと

治しちゃいましょう!

(^_-)-☆

【症例報告】「左腰が痛い!」K.Rクン 高校2年男子 陸上100m・幅跳び 横浜市

2016.3.3

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左腰が痛い!」

K.Rクン

高校2年男子

陸上100m・幅跳び

横浜市

article-2184089-1466B186000005DC-963_964x529

 

陸上100mの

鹿嶋の大川くんの

ツイッターを見て

来院

2S8O7781

大川くん

あんがとね

(^_-)-☆

 

昨年の12/11

幅跳びの練習中

左腰が痛くなった

 

この日は調子がよく

練習しすぎた

 

その後

整形外科・整骨院に行くも

改善しない

 

左アキレス腱炎

左グロインペイン

両小趾の疲労骨折

両シンスプリント

の既往歴

 

この受傷日から

痛くて2日くらいしか

動けていない

 

【初診 1/8  60分】

手は右利き

上向き寝

 

しゃがみ 硬い

 

腰は

右側屈 左に痛み

右回旋 左に痛み

前後屈は硬い

 

お約束の

患部 左腰には

なにもせず

あるところに治療する

 

ですぐチェック

わたし

「では立って

私の方を向いて

身体を横に倒してみて。」

 

K.Rくん

「ん?少しいいです!

ん?だんだん痛くなってきました。」

 

わたし

「・・・・・

では

体をねじってみて。」

 

K.Rくん

「・・・変わりません。

ん?だんだん痛くなってきました。」

 

わたし

「例えばなんだけど

わたしが

『この水を飲んで。』と

コップ1杯の水をRくんに出すと

君はガッと一口で

一気飲みしてしまう。

Rくんのチェック法は

そんな感じなんだよ。

 

出来れば

コップのふちに

そっと唇をつけて

ゆっくり味わうように

飲んで欲しいの。

 

そんな感じで

チェックしてみて

くれないかな。」

 

右側屈 左に痛みは

K.Rくん

「ほとんど痛くないです!」

 

右回旋 左に痛みは

「ええ!痛くないです!」

 

わたし

「可動域限界まで

Rくんみたいに

ドッカンドッカン動かしたら

そりゃ痛く感じるよ。

もう少し加減してね。

 

この一月くらい

休んでて

肉質が固くなっているから

動かしながら治していこう。

 

早速明日使ってみて

チェックしてみてね。」

 

【2診目 1/18 60分】

調子はいい

 

ジャンプ OK

 

腰の回旋 痛み無く詰まる程度に

 

4日前までは

反発はもらわないようジョグ

4日後からはOK

 

この間電話で何回か

やり取りし

ストレッチの仕方など

お話している

 

①左腰 右側屈 前屈で痛い

 

②立って右腕・左脚を

後ろにグッと引くと

左腰がめっちゃ痛かった

今は詰まる程度

 

③懸垂 降ろす時痛む

 

④立ってパッと

上半身を切り返して

ダッシュすると

左腰が痛む

 

⑤ヨガの動き

立って母趾球⇔かかとと

両側に各々加重すると

左側は加重しづらい

 

と盛り沢山

(^_^;)

 

いろいろ

治療して

おかえりいただく

 

【3診目 1/27 60分】

前回から1月ちょっと

 

「もう99%OKです!」

今日は

左下腿とつちふまずの治療で見えた

K.Rくんは

ニコッとお話してくれる

2S8O8699

左アキレス腱が腫れ気味

 

K.Rくんは

良くも悪くも

「粘着質な」性格とみた!

(^_-)-☆

 

何でも

「加減 ほどほど 塩梅」があることを

これから知ってほしいな

(^O^)

 

でも

そういう

真っ直ぐでひたむきな

Rくんを応援してるよ!

(^o^)/

 

K.Rくん

ご家族の皆さん

症例報告のブログに

登場いただき

ご協力ありがとうございました

(^_-)-☆

 

 

 

★第39回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 A.Mさん出場決定おめでとう!!

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

東京都春季水泳競技大会

フリーリレー200m

A.Mさん他3名(金町SC)

2:04.89

 

この結果…

 

第39回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

大会標準記録

フリーリレー 200m

10歳以下 女子 短水路

2:05.40

 

上記の大会標準記録突破により

この夏、8月末に行われる

ジュニアオリンピック出場決定!!

 

おめでとう(*^-^*)

 

全国大会か~!

すごいじゃん!!

カッコイイね(=゚ω゚)ノ!!!

 

いつも

大会で悔しくて涙…

ときには

治療が痛くて涙…

って感じだけど

このMちゃんの

とびっきりの笑顔が

この夏見れますように…(´人`*)

 

頑張れ、応援してるぞ~!!!

 

IMG_1927

(写真は前のブログから)

【症例報告】 グロインペイン症候群 K.Rさん 陸上 20代男性 大学3年生

こんにちは、伊藤です。

IMG_0743

関東インカレ2部 110mハードルにて

3位入賞したK.Rさんの

症例報告です(^^♪

 

【症例報告】

陸上12

グロインペイン症候群

陸上

(110mH、十種、リレー)

K.Rさん 20代男性

大学3年生(陸上歴9年)

 

今年の3月初めに

ハードルと高跳びの練習をしていて

右下腹部が痛くなった

 

お腹だったので心配になり

実家近くの内科へ

腸炎??と診断

 

血液検査もエコーもレントゲンも

異常なし

 

1ヶ月経っても良くならないので

腸炎じゃないのかな~と考えて

同様の症状がでる

グロインペイン症候群を疑い

当院に来て頂いた

 

『1週間後の記録会と

1ヶ月後の関東インカレに

間に合わせたい!!』

 

<初診 60分治療>

右のおしり

右の下腹部

右の股関節前面の痛み

 

走っているとき

左脚を上げるとき

寝返りのとき

① 左脚もも上げ

② ランジ

 

正座、あぐら、しゃがみ、お姉さん座りに

関しては痛みなし

(股関節の柔軟性が高い)

 

①、②を評価対象にして治療開始

 

柔軟性が高かったため

柔らかい筋肉なのかな~と

思って触ってみると

大間違い(^_^;)

 

ゴリゴリほぐします…

Kくん汗ダラダラ

(冷や汗!?)

 

1回目の確認

①はOK、②はまだ痛い

 

1カ所ほぐして→確認を

繰り返すも②はなかなか取れず

初回はタイムアップ

 

<2診目>

①はOK、②は痛いが

走っているときは気にならなく

なってきた

 

今回は鍼治療をして

変化を診る

若干改善されるがまだまだ

 

ここでKくんが

前回の治療で

一番変化を感じた部分に着手

 

この部分は冬のトレーニングで

筋量をUPさせたところ

 

ゴリゴリ…

②を確認

「なんかイイ感じです」

 

『1ヶ月後の関東インカレ』では

自己ベストを更新しての3位!

 

それから

レース前の調整や

レース後のメンテナンスで

来てくれているKくん

 

自己ベストも更新し続けていて

自信みなぎっています(・ω・)ノ

 

秋の全日本インカレに向けて

一緒にがんばろ~!!

 

整形外科で言われたり

インターネットに転がっている

「グロインペイン症候群」

 

症状は同じでも

やはり

「どう使っているか?」が重要

 

こうしたら治ると

紙に書かれているものは

信用できませんね

【症例報告】 「部活を休みたくない!」 アキレス腱の痛み I.Tくん 小学6年生 船橋市

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「部活を休みたくない!」

アキレス腱痛

I.Tくん 小学6年生

船橋市

 

3,4ヶ月前から

部活で走っているときに

アキレス腱が痛い

 

1年前にも痛くなり

休んでいたら痛みはひいた

 

しかし今回は

「ぜったい休みたくない( `ー´)ノ」

という決意で船橋から

お母さんと来院くださいました

 

<初診 自費60分>

まずはふつうに歩いてもらう

「ペタンペタンペタン…」

ふくらはぎを使わないように

足首を固定して

床に垂直に足をおろしている音

「いつもかばって歩いているんです…」

とお母さん

 

【治療前】

IMG_0730

IMG_0731

IMG_0732

 

アキレス腱が痛くて

爪先立ちができない

 

あるところをほぐして

歩いてもらう

 

「ペタンペタンペタン…」

の音がしなくなる

 

「ふつうに歩いているの見るの

久しぶり~(゜o゜)」

とお母さん

 

Tくんも

「痛くない!」

 

爪先立ちは

【治療前】

IMG_0730

【治療後】

IMG_0733

【治療前】

IMG_0731

【治療後】

IMG_0734

【治療前】

IMG_0732

【治療後】

IMG_0735

 

軽く走ってもらっても

大丈夫

 

「部活もできそう!」

とのことで

 

残りの時間は

ふくらはぎを中心に

脚全体のほぐしへ

 

「動画撮ってもいいですか?」

とお母さん

 

「えっ…治療のですか?」

「はい」

 

こんな質問は初めてだったので

戸惑ってしまいました(^_^;)

 

「どうぞどうぞ」

 

なぜそこをほぐしているかの

解説付きで動画撮影

 

「なかなか遠くて来れなそうなので

家でやってみます!」

 

お母さん

親の鏡ですよ~(≧▽≦)

 

この度は

初回での写真撮影および

ブログへの掲載の許可をいただき

ありがとうございました

 

大好きなスポーツ

休まずにできるように

サポートさせてくださいね♪♪

【症例報告】 「胸鎖関節亜脱臼後、腕が挙がらない」 柔道 中学3年生 女子

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「胸鎖関節亜脱臼後

腕が挙がらない」

柔道

中学3年生 女子

 

「今週末の市の総体

その翌週の県の総体に

間に合わせたい」

 

3週間前柔道の練習中に

右肩から落ちて

左側から相手に乗られた

img1440019082b

 

Aさん(仮名)は

小さい頃から柔道をしているため

部活動では男子と練習することが

ほとんど

体重差がある相手に

上から乗られて

胸鎖関節(胸骨と鎖骨の関節)に

ストレスがかかった

胸鎖関節

 

腕を挙げると

指している部分に痛みがある

IMG_0788 (2)

 

正面からよ~く見ると

赤くポコっと出ている

Ugdo596ZAXrG4cU1470362921_1470363136

 

胸鎖関節に圧痛あり

腕立てやジャンプで響く

相手のつり手があたると痛い

 

【治療前 : 外転、挙上】

IMG_0790

IMG_0791

 

痛くて顔をしかめながら

動かしてくれています…

 

胸鎖関節の亜脱臼なので

胸骨、鎖骨に関わる筋肉に

アプローチ

 

受傷時に大きな力が

かかっていますからね

 

少し動かしやすくなったところで

肩の動きをよくする筋肉に

アプローチ

 

すると…

 

【治療前&後 : 外転】

IMG_0790

IMG_0792

 

【治療前&後 : 挙上】

IMG_0791

IMG_0793

 

痛みなくここまで

動かせるようになりました

腕立て、ジャンプもOK

 

しかし

胸鎖関節の圧痛はまだあります

 

痛めた関節はまだ

修復途中です

※こちらの修復は身体に任せます

 

痛めたところのまわりの筋肉を

ほぐすことで

動作時の痛みを取り

競技復帰を早くする

痛めたところはアイシング等をして

修復を身体に任せる

 

これが世の中の常識に

なればいいなぁと思う次第です

※たなごころでは常識です

 

その後様子をお伺いすると

胸鎖関節の痛みは気にせず

練習も試合もできた(^^♪

 

この度はAさん、お母さん

遠くからお越しいただき

& 症例報告をさせていただき

ありがとうございました!

これからも応援しています!!

★第39回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 朝倉茉咲さん 銅メダルおめでとう!!

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

archive

 

第39回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

10歳以下

女子200mメドレーリレー

第3位

金町SC

朝倉茉咲さん(小4)

 

IMG_3405

いっつもニコニコで

キュートなスイマーのみくちゃん

 

わざわざ

大会当日の夜に

わざわざ報告にきてくれた

 

ちなみに

女子200mフリーリレーも

5位入賞

 

すごーい!!!(*^-^*)

IMG_3404

やっぱメダル獲ったら

このショットだよね(*^▽^*)

 

 IMG_3406

みくちゃんママもおめでとう!

 

みくちゃんママやねーねさんの

サポートのおかげですね(・ω・)ノ

 

あ!みくちゃんママの

髪型可愛くなってましたよ( *´艸`)

 

IMG_3407

「先生、は~い!」

ってメダルをかけてくれたみくちゃん

 

メダルの重みもそうだけど

その気持ちがずっしり伝わってきて

本当に嬉しかったよ(ToT)/~~~

 

泣けちゃう、、、(/_;)

 

IMG_3408

立派な銅メダル!

立派な全国3位!

本当におめでとう!!!

 

よく頑張ったな(●^o^●)

 

これからも

応援してるぞ、みくちゃん(^_-)-☆

【症例報告】 「早く動かしたい!」 肩関節脱臼後 S.Nさん バスケットボール 中学2年生 女子

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「早く動かしたい!」

肩関節脱臼後 S.Nさん

バスケットボール 中2 女子

 

受傷後12日目(3週間の固定中)に来院 ↓

(今回は2回目の脱臼)

IMG_1121

 

前回は

5か月前に体育のバレーで

アタックを打っていて

右肩関節前方脱臼&骨折

 

今回は

部活動のバスケットボールで

ボールカットしようとして

ボールに腕を持っていかれて受傷

 

病院では脱臼を整復後

「3週間固定して

あとは徐々に動かしてください」

と言われて終了…

 

新人戦も迫っておりNさんが

「今回は痛みがないから早く動かしたい」

ということで

お母さんが調べてくれて来院

 

正面から見ると

上腕骨と肩甲骨の間(肩関節)が

くぼんで見える

VeWrIDvNUZCcPog1474353667_1474353834

横から見ると

上腕骨が前方にあり

肩甲骨の肩峰がくっきりと見える

IMG_1123

 

脱臼する前から

「肩(肩峰)が出てる~」と

友達と話していたよう

 

もともと脱臼しやすい位置に

なっていたのかもしれません

 

つまり今回の治療の目的は

① 動かせるようになること(可動域を広げる)

② 再脱臼を防ぐこと(脱臼しにくい位置に戻すこと)

とNさんとお母さんに説明

 

まずは①の治療

前方から腕を挙げると

IMG_1124

 

横から腕を挙げると

IMG_1125

 

固定していたことと

外れるんじゃないかという不安から

最初はこれが精一杯((+_+))

 

それではほぐしていきます

 

揉まれたところが

赤くなってますね~(^_^;)

IMG_1126

 

だいぶ挙げられるように

なってきました

IMG_1127

 

さらに肩甲骨の動きを

良くすると…

zNrOlv4NqI9rhTv1474353482_1474353544

 

ニッコリ(●^o^●)

三角巾はいらないね♪♪

 

<2診目(受傷後16日)>

部活でちょっとだけ使ってみる

シュートを打つときに

肩がひっかかる感じ

日常生活では固定はしなくても

不安感なし

 

この日は肩のひっかかりを取り

② 再脱臼防止にむけた

棘上筋のエクササイズを行う

 

1回だけじゃ効き目がないので

・棘上筋のエクササイズ

・胸筋のストレッチ

を宿題にして終了

 

<3診目(受傷後24日)>

新人戦まであと1週間

部活では接触プレーを禁止されている

(Nさんはやれる!と自信ありだが

監督のOKがでない…)

 

肩関節の状態は

上腕骨と肩甲骨の間に

棘上筋の筋線維が触れるように

なってきた

IMG_1219

 

エクササイズの成果が

出てる出てる!

IMG_1220

 

最初と比較すると

肩峰は出ているが

姿勢が変わってきた

IMG_1265

 

Nさんいわく

「肩が後ろに入ってきた」

肩関節にはまってきた感じかな(^_-)-☆

IMG_1266

 

本人もやる気満々なので

あとは監督に大丈夫なところを

見せつけるだけ!

 

後日電話で話しをきくと…

「試合はサポーターをつけて

プレーできた(*^-^*)」

 

ほんとはサポーター取って

やりたかったね…(>_<)

 

まだ監督のOKは出なかったか。。

エクササイズを続けて

思いっきりプレーできるように

頑張って行きましょう!

 

症例の掲載および

同じチーム(学校)の

I.Mくんのご紹介

ありがとうございました!

★★★ 第93回箱根駅伝2017 予選会 出場おめでとう♪♪ 東京農業大学 Y・K くん ★★★

こんにちは、伊藤です。

 

2年前から定期的に治療に来てくれている

東京農業大学4年の Y・Kくん

IMG_1347

 

4年目の集大成

箱根駅伝予選会のメンバーに

選ばれました\(^o^)/

 

どんなにすごいことかと言うと

① 箱根駅伝を目指す大学に入る

② 駅伝部の練習(500㎞~700㎞/月)に耐える

③ 予選会登録メンバー12名に選ばれる

いや~スゴイ!!

 

昨年12月くらいに

ケガでほとんど走れず

リハビリを地道に頑張っていた

 

夏合宿では

「最後まで落ちずにいい練習ができた」

と言っていたKくん

 

ほんとに嬉しいよ~(^^♪

おめでとう♪♪

 

しかし本番はこれからっ!

第93回箱根駅伝2017 予選会

日程 : 2016年10月15日(土)

場所 : 陸上自衛隊立川駐屯地~国営昭和記念公園

距離 : 20km

通過校数 : 10校

スタート時間 : 9時35分

滑走路に各チームが1列に並んでスタート

(↓は昨年のスタートの模様)

promo269329300

 

予選会出場チームは50校

各チーム12名が出場し

上位10名のタイムで本大会出場校が決定

maxresdefault

 

この厳しい戦いを勝ち抜くと

本選の箱根駅伝では

シード 10校 + 予選会突破 10校

の20校での戦いとなる

 

毎年シード権争いにドラマがあるのも

うなずけます(>_<)

 

ケガなく万全の体調で

当日が迎えられますように

応援してるよ~(^_^)/~

【症例報告】「左股関節痛!早く練習に復帰したい!選手権予選があります!」第95回全国サッカー高校選手権 福島県予選 優勝!! 尚志高校 MF青木竣くん グロインペイン・鼡径部痛症候群

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

poster01

第95回全国サッカー高校選手権

福島県予選

 

優勝!!

尚志高校

MF 青木竣くん

(あおきしゅん)

origin_1

福島の名門 尚志高校

 

その尚志高校サッカー部の

青木竣くんが

自分で当院を調べて

選手権予選前に

わざわざ郡山から

新幹線で治療に来てくれた

 

症状は

やはり

サッカー選手に多い

『股関節痛』

(グロインペイン・鼡径部痛症候群)

 

2日連チャンで治療に来て

練習復帰して

いざ選手権予選へ

準決勝では

2得点と活躍

s_fminpo-54566770

2016.10.30_sports_nippon-thumb-240x212-3816

 

決勝でも

スタメン出場をし

尚志3連覇に貢献

 

IMG_4268

 

お母さんも喜んでくれてるようで

ホントによかった!!

 

竣くんおめでとう!!!

 

全国での躍動にも期待してるよ(^_-)-☆

 

本当に遠くから

来てくれてありがとう!

 

症例報告記載許可も

ありがとう!!

《NEWS》初プロ誕生!!関東学院大 三橋秀平選手 J3福島ユナイテッドFC加入決定おめでとう!!

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

先週嬉しいNEWSが飛び込んできた

 

当院の患者さんで

サッカーでは初の

プロ選手が誕生!!!

 

J3 福島ユナイテッドFC

三橋秀平選手(関東学院大)

 fla

PHT1305

福島ユナイテッドFCオフィシャルサイトより

2

「このたび、福島ユナイテッドに加入することになりました三橋秀平です。お世話になった関東学院大学の先生方、友達、そして卒業生の方々のためにも、学校の名に恥じないように、日々努力をしていきたいと思います。これに満足せず、少しでも早く試合に出られるように頑張りますので、応援宜しくお願いします。」

関東学院大学オフィシャルサイトより

 

まずはベンチ入りから

ゆくゆくの

試合での活躍が楽しみだ(^_-)-☆

がんばれ、秀平くん!

kaimaku-2017bnr

 

これは

当時の症例報告です

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【症例報告】

2016.2.25

「左股関節が痛い!グロインペイン症候群」

M.Sさん

20代 男性 関東学院大3年 サッカー 横浜

 

IMG_1652

 

1週間くらい前から

左股関節が痛い

 

普通に走ったりする分には

大丈夫だが

左足でおもいっきりシュートすると

痛くなって

ジョグもできないくらいになる

 

患部に鍼治療受けたが

まったく良くならず…

 

4日前に治療に来てくれた

同じ関学サッカー部

H.Gくんのご紹介で来院

 

昨日、今日と練習休んでる

 

・女の子坐り

・ストレッチ時

痛みがある

 

<治療>

まぁ、いつも通りのことを…

マッサージ→確認の繰り返し

 

変化を感じてもらえたところで

まだ触れてない部位などを

伊藤先生にバトンタッチ

 

伊藤先生の出身校の

TMSの先生や多数知人が

関学サッカー部の

トレーナー活動に参加してるため

身内話ですごく盛り上がっていて

よかったよかった(^^♪

 

その翌週に

関学の2年後輩M.Mくんが治療に来てくれた

 

「H.GくんもM.Sくんも練習出てますよ!」

ホッとひと安心

 

そのさらに4日後

関学の3年後輩Y.Rくんを紹介してくれた

 

「M.Sくん昨日の試合でも

ガッツリプレーしてて2点獲ってましたよ!」

 

大学ラストイヤー

精いっぱいサッカー頑張ってくれいッ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

【症例報告】「ドリブル中に転倒して左手を着いて手首を痛めた」O.Kくん 高3男子 サッカー 東京都 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「ドリブル中に転倒して左手を着いて手首を痛めた」

O.Kくん

高3男子

サッカー

東京都 葛飾区

sports_img03

≪60分治療≫

昨日練習中に

ドリブルで転倒し

左手を着いて手首を痛めた。

 

サッカーは接触が多いから

ケガは珍しくないが

前回の足首は治療で良くなり

それから1ヶ月弱。

 

本日は左手首の捻挫で

2回目のご来院。

 

痛む動作を確認

左手首を

・背屈で

・橈屈と尺屈で

・圧痛

全て橈骨茎状突起辺りに痛みが出る ↓↓↓

img-88

仰向けからアプローチ

手首に関わる筋肉は細いので

原因となりえる筋肉を

ひとつほぐしたら確認を

繰り返していく。

 

さらにほぐす範囲を広げていくと

とても反応が良く

最後にはだいぶ

痛みがとれたよう。

 

最後は

明日から

練習が出来るように

大事を取ってテーピング。

 

そしたらO.Kくんが

「ちょっと大げさに巻いてくれませんか?」

「あまり早く治ると

大袈裟に騒いだみたいに思われるので(^^;)」

分かったよ^^

 

でも動きを妨げる固定のテーピングをすると

可動域の制限があり過ぎて

回復を遅らせる可能性があるから

伸縮テープを少ししっかり目に巻くね。

「お願いします」

 

2ヶ月後に別のケガで来院^^;

されたときに前回の治療効果を

確認したところ

「すぐ良くなった」

ということなので一安心。

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます。

 

【症例報告】「左の肩甲骨が痛いです!」O.Aさん 高1女子 バレーボール 東京都 足立区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です。

hqdefault (1)

【症例報告】

「左の肩甲骨が痛いです!」

O.Aさん 高1女子

バレーボール 東京都 足立区

今年の4月から

高校一年生のAちゃん

先週ブログに登場して頂いた

【症例報告】「レシーブ練習で右肩を捻りました!」O.Yさん

高3女子 バレーボール 東京都 足立区

の妹さんで

この春から同じ高校に入学した

 

来院2日前の

スパイク練習の際に

身体を左側に捻り

無理な体勢で打ち抜いたためか

左の肩甲骨周りを痛め初来院された

 

さっそく痛みの動作を確認すると

・首を後ろに倒す

・深呼吸をする

以上で痛みが強くでる

 

昨日までは

腕を挙げただけでも

痛みがあったようだが

少し落ち着いてはいる状態

 

バレーではプレー中

上を見上げている状態が多く

スパイクを打つ際は

身体をグッと反らすので

img_0

背面の筋肉は凝りやすい

 

Aちゃんも

今まで積み重ねてきたコリも

だいぶあって

首、背中回りは

かなりカチコチ(^_^;)

 

いろんなアプローチをして

即座にほぐしていき

最後にチェックして頂くと

 

「揉まれた感じが強くて

よく分かんない…(笑)」

 

マッサージの刺激

けっこう強かったもんね

ごめんよ(^^;)

 

刺激が馴染んだ後の確認をお願いし

この日は終了

 

それから2ヶ月ほど経った頃

予約をいただいたので

調子を聞くと

 

「あの時は翌日から

良くなっていました!!」

 

よかった(^_^)/

 

この日は

お姉ちゃんと続けてメンテに(^^♪

 

姉妹揃って

いつもご利用・ご紹介

また2週にわたり

症例報告の快諾

ありがとうございました

 

高校バレー

姉妹一緒にコートに立てる

最初で最後の年

 

ひとつでも多くの

試合ができるよう

応援してます

(^o^)/