【症例報告】「レシーブ練習で右肩を捻りました!」O.Yさん 高3女子 バレーボール 東京都 足立区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

3e201bc42375a946fb16af733579f836

【症例報告】

「レシーブ練習で右肩を捻りました!」

O.Yさん 高3女子 バレーボール

東京都 足立区

 

来院前日のバレー練習で

レシーブの際に

右肩を捻ってしまったYちゃん

 

応急処置として

部活の監督さんに

テーピングを貼ってもらった状態で来院

IMG_8038

 

IMG_8039

 

さっそく痛みの動作を確認すると

 

①腕を内側に持ってくる(水平内転)

IMG_8041

 

②スパイクを打つ感じで腕を挙げる

De5yrKXzq3lWLtE1496986259_1496986465

以上で痛みがより強い

 

また4日後に

3泊4日の合宿があるので

それまでにしっかり

練習できるようにしたいとのこと

 

ご要望に間に合わせられるよう

ほぐして→チェック

をこまめに繰り返す

 

この日は

初来院のチームメイトI.Yちゃんを

連れて来て下さり

2人とも向かいのベッドで

黙々と受ける

 

治療はそこそこ

痛いと思うけど…(^^;)

 

関連してそうな

多数の筋肉をほぐし終わり

肩の最終チェックをすると

 

Yちゃん「まだ少し残るけど

初めより良いです!」

 

一回で取りきれなくてスイマセン、、、

練習に支障があれば

合宿までに

また診せて下さい

 

そう伝えこの日は終了

 

後日合宿後も

予約が無かったので心配していると

お友達のI.Kちゃんが来院

 

Kちゃんに合宿の様子を聞くと

 

Kちゃん「Yは普通に練習出来てましたよ~!」

 

おっ、良かった~

安心しました

 

程なくして

Yちゃんご本人も

来院されたので直接聞くと

 

Yちゃん「合宿大丈夫でした!」

 

改めてホッとします(^^♪

 

今年度が高校バレー最後の年

 

悔いが残らないよう

ベストを尽くして下さい(^o^)/

 

僕らもそのサポートに

ベストを尽くします(^_-)-☆

 

Yちゃん

この度は症例報告掲載の快諾

I.Yちゃんのご紹介

ありがとうございました