【症例報告】「1週間前に右足を捻挫しました!まだ痛みが取れません!」M.Tさん 小6女子 クラシックバレエ 東京都 世田谷区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「1週間前に右足を捻挫しました!

まだ痛みが取れません!」

M.Tさん 小6女子

クラシックバレエ

東京都 世田谷区

 

1週間前に

学校の階段から落ちて

右足首を捻挫したTちゃん

 

近くの整形外科に受診するも

骨に異常はなく

『腱が腫れている』と言われ

ギプス固定

松葉杖を持たされ

整形外科ではよく言われる

『安静に』という

治療法を受ける

 

がしかし

1週間後固定は外れ

歩けるようにはなったが

レッスン中の痛みが取れず

 

6日後に

コンテの本番が控えており

急いでいたところ

お母さん繋がりで

別のバレエスタジオの

H.Sちゃん、H.Sちゃんママから

ご紹介頂き来院された

 

H.Sちゃん、H.Sちゃんママ

ありがとうございます(^_^)/

 

まずさっそく

痛みのチェックをすると

①ルルベ

(痛くて伸ばせない)

IMG_8252

②ジャンプ

(踏ん張り時痛くて跳べない)

で痛みがでる

 

まずはこの場で

これらが変化していくように

治療を組み立てていく

 

まずはある一か所を

しっかり揉んで

①をチェック

 

「さっきより良いけど

まだ痛いです!」

 

ではとまた別の一か所を揉んで

再度①をチェック

 

「またさっきより

良い感じです!

けどまだゼロではないかな…」

 

ではではと

今度はまた別の二か所を揉んで

三度①をチェック

 

「ああっ、痛くないかも!」

IMG_8253

おっ、しっかりつま先に

重心が乗ってるね(^_-)-☆

 

では①ができるようになったところで

②も挑戦してみようか

 

「…ハイ!」

と不安を見せながらも

IMG_8254

 

IMG_8255

 

IMG_8257

IMG_8258

 

IMG_8260

 

IMG_8262

 

IMG_8263

「痛くない!!」

と隣で治療を見ていた

お母さんにニッコリ

 

治療中は終始

痛がりながらも

笑顔で受けてくれたTちゃん

 

その笑顔がとても

印象的でした(^^♪

 

最後もその笑顔で

終われてよかった

 

3日後

大きくジャンプすると

まだ痛みが残ってた

ということで

コンテ前最後の治療に(担当 山崎)

 

この日の治療もやはり痛く…

笑顔で頑張って

耐えてくれたようです

 

そんなこんなで

コンテ本番を迎え…

 

後日お母さんへ

電話で確認

 

すると

「本人痛みなく

無事踊りきっていましたよ!

ありがとうございました!!」

 

良かったです!

今度は体のメンテナンスとしても

ぜひ診せて下さい

\(^o^)/

 

今回のような

受傷してから

時間が経った捻挫から

 

さっき捻っちゃいました

という急性の捻挫まで

 

当院では

すぐ変わって頂けるよう

治療法を

準備しています

 

〇〇の試合、本番が近い

とお急ぎの方は

ぜひお早めに診せて下さい

 

固定して

安静にしていても

治りが遅いですから

(もしくは治っていない)

 

Tちゃん

この度は症例報告に

出て下さり

ありがとうございました

(≧▽≦)